※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiki🤰
家族・旦那

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。転勤先で知り合いもいないので、ワンオペ…

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
転勤先で知り合いもいないので、ワンオペです。
睡眠退行で寝不足が続き、生理も始まったため、ストレスで甘い物を食べてしまい、完母なのですが、詰まってしまい、
乳腺炎になりました。
親が心配して、駆けつけてくれましたが
仕事もあり、4日間程で帰ってしまいました。
実家も遠く、新幹線で3時間かかります。
義実家も遠いです(頼りたくないですが)

赤ちゃんを連れてすぐに帰りたくても帰れる距離ではありません。
ですが、旦那さんにどうしても帰りたいと相談すると
楽をしたいなら、地域のサポートに頼ればいいと言われました。そう言う問題ではないのですが、、、
コロナもあって気が休まらない、誰かと話したい、友達にも会いたいと話すと
こっちの地域で誰か見つけて話せばいいのでは?(前にゴルフを習っていたので、おじさんとか、おばさん)と言われてしまいました。


コロナが心配なのに帰省して友達に会うの?
サポート頼むのと変わらなくない?など
友達とサポートの人と話すのは訳が違うと思うのですが、、、


寝不足、自分の時間がない、疲れていることも伝えましたが、
実家に帰って楽をしたいなら
ずっとそうすればいいと突き放され、
何のために結婚したのか、離れて暮らすのは家族じゃないのではないかなど
たかが、2週間帰りたいだけなのに
理由に納得しないようでなかなか話がまとまりません。
帰ってもいいけど帰りたくない人を迎えに行くのは気が重いなども言われました。



何かもう自分がどうしたいのか、わからなくなりました。
皆さんだったらどうしますか?🥺
何か間違ってますか?


文章能力がなくてすみません。

コメント

deleted user

私なら実家に帰ります。笑
こっちの辛さを分かってくれない人と一緒にいたら私は余計に頭がおかしくなると思います。

ココ

そもそも辛いと訴えている人に対して「楽したいなら」なんて言ってくる事が信じられないです。
旦那さん、育児に関わっていないだけでなく理解も乏しい感じでしょうか💦

産後心身ともに不安定となる中で、寝不足や孤独のストレスがいかに怖いか。
産後鬱だって他人事ではないと思います。

旦那さんの仰る、『地域のサポート(市や区でお母さん向けの専用ダイヤルがあったりします)に相談したら産後鬱の心配があるから頼れるなら実家を頼りなさいって言われたから帰ります』とか言って帰ってしまえば良いのでは?
私ならそうします😇

そしてもし可能なら、akikiさんのご両親から旦那さんへやんわりと苦言を呈してもらったらいかがでしょう。
旦那さん危機感無さすぎです。。

はじめてのママリ🔰

とても辛いですね。
すぐにでも帰っていいと思いますよ。
なぜ旦那さんがそんなに他人事なのかと思ってしまいました。帰って欲しくないなら自分が全てかわってお世話する気合いでも見せて欲しいですよね!
産後はいつまでたっても産後です。しかも生後半年なんてまだまだ慣れないですし、体も元に戻ってない人もいます。
地域サポートに電話できるならしてみてもいいと思います。
私の地域では保健センターが子育ての話しを聞いてくれます。
私個人の考えですが、あなたは楽をしようとしてるわけではないです。甘えでも無いと思います。生きるために必要なことだと思います。
実家に帰られて、両親や友人に今の現状を話してみてください。
旦那さんのことを知ってる人の方がより良いアドバイスをくれると思います。
子育ては一人ではできないです。たくさん頼れる人を頼ってくださいね^ ^

yuu

何も間違っていませんよ!
産後の孤独感の中の育児というストレスに対して、理解してくれない人とずっと居るのは絶対良くないです🥲
我慢し続けるのは産後うつに繋がると思います!!!
そんな人放っておいて置き手紙でもして実家に帰りましょう!

失礼ですが旦那さんアホすぎます。育児もしないのにどの口が言ってんだ?って感じです!もし可能なら、ご両親から旦那さんへお叱りしてもらった方がいいかと思います。

私は幸い実家が近くにあり、母はなかなか会えないですが妹が週一くらいで会いに来てくれてるのですが、本当にそれだけで気が休まります😮‍💨
まだ話せない子どもとずっと家に居るのは辛いですよね。気兼ねなく話せる大人と喋るのが大切なんだなと思います!
気兼ねなく、なのでサポートの人じゃ意味ないですよね。そんなのも分からないなんて、アホすぎます。

のん

大丈夫ですか?大変ですね😭
すぐに実家に帰りましょう!!!
男の人にとって妊娠出産育児は永遠にわからないものだと思います。
実家に帰って楽するわけじゃないですよね、毎日家事育児で忙しいです。
でも言っても伝わらないので帰りましょう!2週間と言わず長期で!笑