※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣にゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子に離乳食を1回与えている完母です。おっぱいは10回以上あげていますが、飲ませ過ぎでしょうか?同じ状況のママさん、何回あげていますか?

こんにちは♩*°
今月で生後6ヶ月になる息子のママです(^-^)
完母なんですが、最近1日1回離乳食を食べさせています!
麦茶やアクアライトを飲ませてみたんですが全然飲んでくれません(´・_・`)
同じぐらいの赤ちゃんのママさんで完母のママさん、
1日何回ぐらいおっぱいあげていますか?
あたしは10回以上はあげています(><)
飲ませ過ぎですか?😣

コメント

キーボウ

6ヶ月の男の子で完母プラス離乳食1回食です。
5ヶ月になったころから離乳食始めたんですが、なかなか進まないし、麦茶も飲みません💦食事中に白湯をスプーンで入れる程度です。
ちなみに授乳は 私も10回くらいです😭
キツイですよね〜
だから離乳食進まないのかな とも思うけど、母乳飲むからあげるしかないですよね〜
いらない時は顔背けたり、口に入れても離すので、飲むということは欲しいのかなと思って、欲しがるだけあげてるんですが…
栄養士さんにも母乳は欲しがるだけあげていいよ と言われたんですがね…
離乳食は ちゃんと食べてますか?

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    あたしの息子ちゃんも5ヶ月から離乳食始めたんですがなかなか食べてくれません(ToT)
    授乳10回くらいあげるのはキツイですよね(><)母乳しか飲まないからあげるしかないですよね😅
    もうおっぱいが可哀想です笑
    母乳は欲しがるだけあげていいよとあたしも言われました😄☝️️
    10倍粥を食べさせているんですが、全然食べてくれません😞離乳食の時、白湯は飲んでくれますか?
    離乳食を食べてくれないのは食べたいタイミングが違うですかね(´・_・`)
    初めての事ばかりで苦戦しています(><)
    息子ちゃん、夜泣きもするのでその時も授乳です😅

    • 11月5日
  • キーボウ

    キーボウ

    離乳食の時の白湯は、小さじスプーン1杯くらいです。
    うちも お粥食べなかったんですが、かつおぶしで だしを取って、お粥にまぜたら食べるようになりました👍
    でも お粥しか食べません😓
    私も時間も昼や夕方にしてみたりもしたんですが、なんとも言えない感じです💦
    お腹が空き過ぎていると、逆に食べなくなると聞き、おっぱいあげてから離乳食あげると食べるような気がしないでもないかなぁ😅

    ずっと母乳だったからか、哺乳瓶もスパウトもダメです😅私も懲りずに 麦茶入れてあげるんですが、もう、おもちゃですね😭

    • 11月5日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    かつおぶしでだしを取ってるのすごいですね😳✨あたし料理苦手なんでそんなんしてないです(><)💦
    今日も10倍粥とトウモロコシのスープを食べさせたんですが、ダメでした😭😭
    哺乳瓶はおもちゃになっちゃいますよね(ToT)だしを取るって優しいママさんですね♡♡

    • 11月6日
mugi

うちも最近やっと少しだけ減って1日10回くらいになってきたとこです💦
麦茶は離乳食の時に20〜30くらい飲むだけでその後のおっぱい待ちしてます(ーー;)
授乳全然減らないし難しいですよね。
離乳食も食べる気はあるんだけど段々飽きてきてさっさと飲めるおっぱいがいいって感じです💦

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    麦茶は20〜30ぐらい飲んでくれるんですね😋麦茶をあげる時は哺乳瓶ですか?スプーンですか?
    おっぱい待ち可愛いですね♡
    同じく授乳全然減らないです(><)
    ヨダレ出たり食べたそうなお口をするんですが離乳食が全く進まないです(ToT)
    本当難しいですよね(ToT)

    • 11月5日
  • mugi

    mugi

    うちはリッチェルのストローマグにしました!哺乳瓶では生まれてから白湯も嫌な顔して全く飲まなかったんで💦
    ストローは意外とすんなり受け入れましたよ❗️うちも食べ物への興味はすごいんですけどね💦
    あ、超熟の国産小麦でパン粥作ったらかなり好評でした(^^)匂いも良い香りしたんで美味しいみまいです❗️

    • 11月5日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    あたしも今度ストロー挑戦させてみます😄☝️️食べ物の興味あるなら食べてよーって思いますよね😅
    離乳食を食べさせるのも時間かかりますよね(><)💦お座りもまだまだなんでイスに座らせても前に倒れたり横に倒れたりしてます😓もうお座り出来ましたか?(^^)
    パン粥作るの簡単ですか?😳

    • 11月6日
  • mugi

    mugi

    まだですーT^T
    なので私がささえながらなんで2人でグチャグチャになってます💦うち頭重くて前のめりになっちゃうんでお座りというか抱っこというか…(笑)
    パン粥めっちゃ楽ですよ❗️
    食パンの耳切ってお鍋にお水200mlを沸かしたらパン小ちゃくちぎりながら入れてグルグル混ぜたら一気に水分吸うんですぐですよ❗️これで小分けして8回分位になりました(^^)

    • 11月6日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    パン粥作ってみますね♡♡
    食べてくれたら嬉しい(*´∀`)♪
    パン粥も冷凍しても大丈夫ですか?(^^)
    今日はなんかめずらしくお粥いつもより少しだけ多めに食べてくれました笑
    離乳食って食べさせるのも作るのも大変ですよね笑😂
    パン粥教えて頂きありがとうございます😊

    • 11月11日
  • mugi

    mugi

    パン粥も冷凍大丈夫ですよーー(^^)
    パンの白いとこで作って下さいね❗️超熟の国産小麦はお粥にしても香り良くてちょっと感動しました😄
    うちカボチャも少しいいヤツだと食べたんで意外と舌が肥えてるのかな?(笑)素材の味だけだからか余計に分かるんですかね?
    パン粥食べてくれるといいですね❗️
    うち風邪引いちゃってまたお粥のみに戻っちゃいました💦
    ぼちぼち頑張りましょうねーー💦

    • 11月12日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    パンの白いとこで作るんですね(*´∀`)♪
    耳は使わないですよね?😳
    パン粥食べてくれたら嬉しいです(*´∀`)♪
    パンはフジパンの食パンでも大丈夫ですか?😳
    息子ちゃん風邪よくなりましたか?😷
    今から寒くなるので息子ちゃんもmugiさんも体調には気をつけてくださいね〜💦
    ぼちぼち頑張りまーす😊☝️️

    • 11月16日
ちゃ

6ヶ月と一週間位です(^ ^)

5ヶ月くらいから離乳食始めましたが全然食べなくて、今やっと10倍粥大さじ1、野菜小さじ1食べるくらいです(*_*)

全く食べてくれない日も結構あります💦

完母で1日8回くらい、多い日は10回位です(^-^)

おっぱいと麦茶以外は飲ませた事ないですが、麦茶は哺乳瓶からは飲みません💦…飲めません💦(*_*)

離乳食の時はスプーンで麦茶あげてます( ´艸`)

うちは哺乳瓶よりコップ飲みの方が上手に飲みましたよ🎶

おっぱいは欲しがるだけあげてます(^-^)
お出かけした後の水分補給もおっぱいです(^ ^)

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    おはようございます(^^)
    お返事ありがとうございます😊
    今やっと少しずつ食べてくれるのに食べてくれない日もあるんですね(ToT)
    離乳食って難しいですね💦
    コップ飲みってコップのまま飲むんですか?
    離乳食の時だけ麦茶をあげていますか?
    麦茶はスプーンどれぐらい飲んでくれますか?質問ばかりですみません😓
    昨日お風呂上がりにアクアライトをあげたんですが全く飲んでくれませんでした(ToT)

    • 11月5日
  • ちゃ

    ちゃ

    今日も大さじ1のお粥すら食べませんでした〜(笑💦

    コップのみはそのままコップで飲ませます(^-^)

    コップをゆーっくり傾けてちょっとずつ、ゴクっと飲んでくれます🎶

    一気に流し込むと麦茶で溺れるので注意です😅

    離乳食の時、麦茶は気持ち程度しかあげてません💦
    芋類などパサつくかな?お粥が飲み込みにくそうだな〜と思った時にスプーンで麦茶あげますが大半流れ出てます(笑)

    お出かけの時は念のため哺乳瓶に麦茶持って行きますがあげてもカミカミしてるだけで飲みません💦

    なのでおっぱいあげちゃいます😅

    果汁やアクアライトはあげなくていいと言われたので私はあげてません(^-^)

    お風呂上がりもおっぱいです(^ ^)

    進め方難しいですよね〜💦
    最近は乾燥するからか夜中度々泣かれて添い乳→乳出したまま寝落ちしてます(笑)

    • 11月5日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    同じく今日もお粥食べてくれませんでした(ToT)
    コップ飲みすごいですね😳✨
    スプーンで麦茶あげてもこぼれますよね😅
    哺乳瓶カミカミするの一緒です〜😂😂
    カミカミするだけで全く減ってないです😂
    お風呂上がりもおっぱい一緒です(^^)
    お風呂上がりはすぐにおっぱいあげますか?

    本当離乳食や麦茶とか進めるの難しいです(ToT)
    あっ👏一緒です😂😂
    あたしも添い乳した後そのままおっぱい出したまま寝てます笑
    それ毎日です😂😂

    • 11月6日
  • ちゃ

    ちゃ


    こんばんは(^ ^)
    今日は遊びながらも全部食べてくれました\(^o^)/

    と言ってもおかゆ、野菜大さじ1ずつくらいですが😅

    お風呂上がりはすぐおっぱいあげますが、たま〜にご機嫌な時はあげずに遊んでます( ´艸`)🎶

    けどお風呂入って1時間以内には絶対飲んでます(^^)

    おっぱい大好きも今だけなので、存分に味わってもらいます(笑)

    今週はほうれん草デビュー予定ですが、ペーストにして食べてくれなかったら心折れそうなので(笑💦
    ベビーフードに頼っちゃいまーす(^皿^;)

    • 11月6日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    おかゆと野菜大さじ1ずつすごいですね😋✨あたしの息子ちゃんは今日はめずらしくおかゆをいつもよりかは少しだけ多めに食べてくれました😊
    和光堂の野菜スープあげたんですが全然飲んでくれませんでした(ToT)
    離乳食はだいたいどのくらい時間かけて食べさせていますかー?(^^)
    ほうれん草デビューしましたか?(^^)
    ペーストにして食べてくれなかったら心折れるの分かります〜😂😂笑
    あたしお粥を作っていつも出せれて落ち込んでました笑
    今日は意外とお粥食べてくれたんで嬉しかったです😊✨

    あたしもお風呂上がりにおっぱい飲ませています(*´∀`)♪
    そうですよね♡おっぱい大好きも今だけですもんね♡♡気持ち分かります♡
    おっぱい飲むとき可愛いですよね💖

    • 11月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    こんばんは〜(๑•ω•๑)/"♡

    少しでも多く食べてくれると嬉しいですよね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾🎶
    今日は娘ちゃんもよく食べてくれました♡
    ほうれん草デビュー成功です\(^o^)/

    わぁ♡
    野菜スープデビューしてるんですね🎶
    ウチはビビり過ぎてまだです💦

    離乳食は機嫌よく食べても15分くらいですかね?
    機嫌悪いと1分経たずおっぱいタイム突入です(笑💦

    何かで見たんですが、初期の離乳食は口を閉じてごっくんする練習って( ´艸`)

    なので量を食べなくても口を閉じてごっくんしたらメチャメチャほめてます(o´罒`o)

    おっぱい飲む姿可愛いですよね〜♡
    離そうとしても必死に吸い付いてる姿、癒されます(^^)

    そんな今もおっぱいに食らいついてます(笑)

    • 11月11日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    分かります〜♡
    少しでも多く食べてくれたら嬉しいです😊
    娘ちゃんほうれん草デビューおめでとうございます♡♡
    デビューも出来て今日はよく食べてくれた娘ちゃんはお利口さんですね♡
    あたしもなんか離乳食について調べた時に初期はごっくん出来たらいんですよね(*´∀`)♪
    一口でも全然いいって書いてました😊

    やっぱり機嫌が悪い時の離乳食ってそうなりますよね😅
    おっぱい〜おっぱい〜って感じですもんね(*´∀`)♪

    娘ちゃんはさっきおっぱいに食らいついていたって事はもう寝ましたかー?😊
    今あたしの息子ちゃんもおっぱい中です😊
    必死に吸い付いている姿本当癒されますよね♡♡おっぱい飲んだら寝るしおっぱい飲んだら安心してくれるって嬉しいですよね♡

    • 11月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    こんばんは♡

    娘ちゃん寝るの遅くて、いつも0時近くまで起きてるんですー💦

    上の子たちが寝る時間に一緒に寝室で寝かしつけようとしたらエライ目にあいました(・・;)

    今もまだ元気に起きてます😅

    今日はお出かけ先でみんなでご飯時に一緒に離乳食あげたらニコニコで食べてくれましたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    気分転換にもなるし良かったです♡

    麻衣にゃんさんの息子ちゃんはもう寝ちゃいましたかー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡?

    次は何のお野菜に挑戦しようか悩み中です〜( ´艸`)

    • 11月13日
  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    娘ちゃんいつも寝るの遅いんですねー(><)💦息子ちゃんと一緒です😅
    今日はなんかグズグズ言ってめずらしく23時ぐらいに寝ました😳☝️️
    上のお子さん達もいらっしゃったんですね♡育児大変ですよね💦
    みんなでご飯食べるの嬉しかったんですかね♡ニコニコで食べてくれたら嬉しいですよね😆🎉
    3人のママさんだから離乳食もプロですね♡
    あたしも頑張りまーす😋

    • 11月16日
 くー

私も10回近く授乳する日あります😭我が子も麦茶とかあまり飲んでくれないので水分補給もすべて母乳です。

麦茶はペットボトルのものですか??粉タイプですか?うちの娘はペットボトルのお茶は飲まなかったけど、粉タイプにすると少し飲んでくれるようになりました\(^^)/
でも離乳食の時にスプーンであげたら飲むのですがマグマグだと飲んでくれないので訓練中です😂😂

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんにちは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    麦茶は和光堂の粉タイプです(><)
    どこのメーカーの麦茶をあげていますか?(^^)10回近くの授乳はキツイですよね💦
    昨日からトウモロコシのスープをスプーンで少しあげたのですが、飲んでくれたのか飲んでいないのかイマイチ分からない感じです😅おっぱいだと上手に飲んでくれるのに難しいですよね(><)💦

    • 11月5日
もふもふもふ

うちは麦茶代わりにルイボスティーを飲んでるので、4ヶ月頃から喉が渇いているお風呂上がりに、スプーンであげたりしてましたが、
だんだん面倒になってきたので、リッチェルのいきなりストローマグで飲ませてます。

2ヶ月くらい吸っては出すの繰り返しで、全然飲まなかったですが、最近やっとちょっと飲むようになってきました!

麦茶とアクアライトも赤ちゃん用のペットボトルを買って試しましたが、
匂いと味が濃かったのかなと思いました

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんにちは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    ルイボスティー飲んでくれていますか?😳
    ストローで飲むのすごいですね😳✨
    あたしも麦茶とアクアライトのペットボトルや粉タイプをあげたんですが飲んでくれません(ToT)ルイボスティー飲んでくれるの羨ましいです\(^o^)/

    • 11月5日
Y♡

うちも麦茶などあまり好きじゃないみたいで、飲みは悪いです💦💦
おっぱいはまだ7〜8回あげてます💦

お茶やジュースはかなーり薄めたら、少しは飲んでくれました😆

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんにちは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    お茶やジュースをかなり薄めたら飲んでくれたんですね(*´∀`)♪
    飲ませる時はスプーンであげますか?
    夜中は授乳されますか?
    おっぱい以外を飲ませたり食べさせたりは大変ですよね(><)💦

    • 11月5日
  • Y♡

    Y♡

    お茶やジュースはスパウトやストローで飲ませてます!
    あまり好きじゃないみたいですけど、、慣れてほしいので!

    夜中も2〜3回授乳してます。
    うちは、小さめちゃんなので、とにかく飲んでほしくて!!(笑)

    • 11月6日
Y♡

そして、哺乳瓶あまり好きじゃなくてミルクはほとんど飲んでくれないので、おっぱい以外のものははじめは大変でしたね😂💦

  • 麻衣にゃん

    麻衣にゃん


    こんばんは♩*°
    あたしも夜中2〜3回授乳しています(><)
    夜中の授乳キツイですよね😅
    あたしの息子ちゃんは少し大きめなんです笑
    小さめちゃんならとにかく飲んでほしいですよね(*´∀`)♪
    大きくなりますように😊😊

    • 11月11日