※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

授乳のタイミングや起こし方について相談があります。授乳間隔やミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

産後3日目の新米です💦

助産師さんから、授乳は4時間空くのが限度だから、4時間経っても起きないようなら起こしてあげてね^ - ^ と言われました。

先ほど起こそうと思いましたが、どうやっても起きず、とりあえずおっぱいに口を近づけましたが無反応。しばらくしてすこーし加えましたがすぐ寝てしまいました( ;∀;) まだ3日目ですが、その前の授乳ではゴクゴク飲んでました。

その後ミルクを与えたらしっかり飲んだのですが、授乳のタイミングがよく分かりません( ;∀;)
泣いてくれたら分かりやすいのですが、全然泣かなくて...💦

「起こす」って、どうやってやるのでしょうか?
あと、飲まないときは無理にあたえないでミルクをあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

ぴょん

足の裏をペチペチですかね( ̄▽ ̄)
私の母も、看護婦さん達も足の裏をでこぴんするようにペチペチして泣かせてあげさせてました(笑)
昔ながらのって感じだと思うので、現代だと虐待ってなっちゃうかもしれないですが( ̄▽ ̄;)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊✨
    足の裏ですか!!👁✨ そんなところに目覚めのツボが...💦

「赤ちゃんを起こす」と言われても、起きた状態ってどんな状態!?ってくらい何も分からず💦
    「目を開ける」=「起きる」は、新生児の方程式ではなさそうですね💦 なんか半目とかになってて、これでいいの?これ、起きてるの?? えい!!って、そのまま口に乳首突っ込んでました😱😱

とりあえず泣いたら起きたってことですかね??💦
    次の授乳で、足の裏攻撃してみます!!✨

• 11月3日
  • ぴょん

ぴょん

新生児ずっとねてますよね(笑)お気持ちわかります(笑)
    私は泣かしてあげてましたよ(^O^)半目だとおっぱい加えさせた途端ねちゃって( ̄▽ ̄;)それでもねちゃいますがね

• 11月3日
  • ポン太

ポン太

なんだか予想外で💦
    「え? こんなに寝るの?? 若干私ヒマだよ!!」くらい笑👶

とりあえず泣かせることが必要なのですね✨

• 11月3日
苺

助産師さんが起こす時
足の裏をこすったりわきの下をくすぐっていましたよ(^○^)
完母を目指すならミルクより母乳を頻繁に与えた方が良いと思いますが私は出が悪く母乳よりの混合です

• ポン太

ポン太

やはり、👣の裏なのですね✨
    赤ちゃんが2400gくらいしかなくて、足がエイリアンみたいにめっちゃ細くて小さいから、手足触るの凄い怖いんですよ笑

脇の下とかも優しくサワサワしてみます❤️

今のところ母乳の出も赤ちゃんの吸い付きも良いので、頑張ってみます!✨

• 11月3日
  • 苺

身体もしんどいでしょうし無理せずゆっくりで大丈夫ですよ( *´艸`)

• 11月3日
るう

かつて同じ悩みに直面したことがあります(^^;
起きないですよね(^^;
私は助産師さんに足の裏や背筋をくすぐると起きると教わりましたが…起きることは起きるけど大泣きで授乳どころじゃなかったです(-_-;)
結局他の助産師さんにこの子はこういうタイミングの子だから無理に起こさず、起きたらたっぷり飲ませるで良いよ(^^)と言われました(^^;笑

母乳を飲まないとは咥えてもくれないってことでしょうか?
まだ母乳量も安定していないかと思いますのでミルク飲ませても良いと思いますよ(*´∇`*)
ただこれから先も母乳を飲ませる予定ならミルクの前には必ずおっぱい咥えさせた方が良いと思います(*^^*)

• ポン太

ポン太

赤ちゃんというものは、必ず泣くものだと思ってました💦 現に、朝昼晩、どこかの病室から必ず泣き声聞こえてくるし( ;∀;)

私のやり方は、多分赤ちゃんの「起きる」という状態がよく分かってなくて、寝てても時間だし、とりあえず咥えさせれば吸うんじゃないかみたいな感覚でした。だから、半目状態で乳首無理矢理口にくっつけてました💦そりゃ飲みせんよね💦👶

赤ちゃんそれぞれのリズムや性格があることは分かっているつもりでしたが、小さめでなかなか体重が増えずに心配性になってます😢😢
    完母希望なので、おっぱいを咥えさせる習慣だけはしっかりやって行きたいです✨

ありがとうございます😊✨

• 11月3日