※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫についての診断結果や手術のタイミング、帝王切開についての相談をしています。帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

【子宮筋腫と帝王切開について】
こんにちは、子宮筋腫について度々、相談させていただいておりますm(_ _)m
多発子宮筋腫と診断され、大きいものは5センチ程の漿膜下、厄介そうなのは1.5センチの粘膜下筋腫、その他小さいのがチラホラあるとのことです。

昨日、子宮鏡検査を終え、粘膜下筋腫は子宮内に全く凹凸が無く、フラットな状態でした。
そのため、妊娠に影響は無さそうだが、手術も今の段階では出来ないとのことです。
ただし、5センチの筋腫について、後々のリスクを考えると取ってから妊娠を目指した方が良いかな〜との診断でした。
手術となると、今の予約状況では6月になり、その後3ヶ月の子宮お休み期間があります。
現在29歳なので、妊活開始は30歳になる予定です。

主人や実母と話した結果、9月まで延びるのも気にはなるけど、やっぱり手術をしてから妊娠を目指そうか〜と言う話になりました。
ただ、手術をしたら帝王切開での出産になるとのことです。
そこで、帝王切開で出産された方、何か大変なことや、気を付ける点、後から知って驚いたことなど、何でも良いのでお話聞きたいですm(_ _)m

子宮筋腫経験者の方も何でも良いのでご意見いただければと思いますm(_ _)m

コメント

rin&koto&chihaママ

友達も大きめの筋腫とってから妊娠しました。でも残ってる筋腫が大きくならないようにする抗体が赤ちゃんの心拍を弱くさせるのか早めに帝王切開になりました。難しくて分かりませんでしたが赤ちゃんは小さめで長めに入院になりましたが元気です♡同じ位の年です★うちは筋腫ではないですが帝王切開で2人産みました。術後は痛いですが可愛い我が子をみれば痛み忘れますよ♬

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お友達は筋腫取ってから無事に妊娠できたのですね♪♪
    赤ちゃんの心拍を弱く!?なんだろう〜?
    手術前に筋腫を小さくする薬があるから、それの影響なのかな〜(´Д` )
    でも、赤ちゃん元気なら何よりですね^ ^

rin&kotoママさんも帝王切開でしたか!
    やはり術後の痛みもありますよね〜。
    覚悟しておかなければ(^^;;

• 11月3日
ふわり

帝王切開で出産しました。病院は選んだ方がいいなと思います。私の知り合いで、縫い方が上手ではなくチグハグに縫われてつっぱって始終痛いという人がいました。血も出てきてとか言ってて、私からしたらありえないと思いました。私の先生は帝王切開でも4人までは産めるし、綺麗に縫えると言ってもらえて傷もあまり目立たないし、産んだ後でも全然痛くなかったです。触られるとさすがに2週間くらいは痛かったですけど。なので、病院と先生は大事なって思いました\(‘ω’)/

• ゆきだるま

ゆきだるま

病院と先生の腕に関わる問題ですね。
    チグハグで出血∑(゚Д゚)
    チョットそれはあり得ない(´Д` )

私の病院では、内視鏡協会の技術認定医の方が担当してくれてるので、大丈夫だと思いますが気になりますね〜(^^;;
    でも、確認方法が分からない(笑)
    思い切って過去の実績とか、先生に聞いてみようかな?
    傷が目立たないのも重要ですね♪♪

• 11月3日
  • ふわり

ふわり

確かに確認方法はわかりませんね(笑)やっぱり口コミとかですかね...私の担当の先生は、日本美容外科科学会員でその技術を使用しておりました!

• 11月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

確認方法、難しいですよね(^^;;
    日本美容外科科学会員、なんだかすごい技術持ってそうですね♪♪
    私も実績とか口コミ調べてみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

子宮筋腫核出手術(開腹)と帝王切開を経験した者です。
私は7cmの漿膜下筋腫と1、2cmの筋腫があり、1年妊活しましたが出来なかったため26歳の時に手術をしました。
手術をする先生も最後まで「本当にしますか?」って聞かれましたし、意を決して手術したのに半年後には再発しました。
不妊治療の先生にはうちの病院では筋腫があるからといって手術はお勧めはしてないと言われ、結構ショックでした。
ですがもう取り返しはつきません。
筋腫があっても妊娠出来たかも知れない…。
自然分娩出来たかもしれない…。
帝王切開を恥ずかしいとも何とも思っていませんが、どうしてもこの思いは巡ってしまいます。
私の場合は1年出来なかった末での決断でしたので、なんとか諦められます。

子宮筋腫は良性なだけにお医者様によってかなり判断が変わりますよね…
セカンドオピニオンに行って他の先生のお話を聞くのもいいと思います。
私個人の意見ですが、覚悟のためにも1年など期限を決めて妊活をしてから手術をしてはどうかなと思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

不妊治療では筋腫=手術では無いのですね!?
    取った方が良いと思ってました∑(゚Д゚)

マメゾウさん、開腹手術なんですね!?
    でもお子さんも居て、妊娠もされてて、とても羨ましいです*\(^o^)/*
    『まず妊活して、出来なかったら手術』の流れも確かに考えます。
    ただ年齢も気になります。。。
    もう少し早めに気付くべきでした>_<

セカンドオピニオン、なるほどです!!
    妊活期間も検討したいと思います♪♪

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東で有名な不妊治療の病院でしたが「手術の傷口のせいで着床しづらくなる可能性がある」と言われました💦
    開腹だと帝王切開の時に同じ傷口を切るため、何箇所も傷跡が残らないので思い切って開腹にしました♪( ´▽`)
    第一子は術後半年から不妊治療をして人工授精で授かりました。
    第二子はありがたい事に自然妊娠しました♡
    手術するかしないか正解がないので悩みますよね(>_<)
    ゆきだるまさんが納得出来る方法が一番なので、ゆっくり考えて下さい(^^)

• 11月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですよね〜>_<
    正解がないから、本人や周りの考え方次第のところありますよね(^^;;
    マメゾウさん、無事に妊娠・出産されて、良かったですね♪♪
    私も励みにします☆
    私の場合、なるべく早くかつ、なるべく確実に妊娠〜出産まで出来ることに重点をおこうかと思ってるので、先生にも相談して、納得行くまで考えたいと思います!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月4日
LaLa

私は27才で子宮筋腫に見付かり32才で子宮筋腫の手術をしました。
その時は1つだったのですが、大きさが9cmぐらいありました。
腹膜鏡での手術だったので、お腹に4つ、3mmぐらいの穴を開けてでしたので傷痕も自分でも、ほとんど分かりません。
痛みは2日ぐらいで治まり3日も経てば階段も、ゆっくりなら登り降り出来ました。

やっぱり、お産は帝王切開になります。
私は、これから出産なので帝王切開の痛みは
どうなのかドキドキしてます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

腹腔鏡手術、私もその予定です!!
    穴の傷跡は残ると思ってましたが、ほとんど分からないまでに小さいのですね!?
    少し安心しました^ ^

ただ、階段の昇り降りもゆっくりじゃないと出来ないくらい影響あるんですね!?
    もう少し軽いかと思ってました(^^;;

LaLaさん、妊娠されてるのですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    36週、もうすぐ出産ですか?
    帝王切開、応援してますp(^_^)q
    私も頑張らないとな〜♪♪

• 11月3日
  • LaLa

LaLa

上手く説明出来ないのですが、3日目ぐらいになると痛み止め飲めば、それ程、痛くはないのですが、やっぱり手術なので体力が落ちるのと無意識に下腹を庇うのか、いつもの自分に戻るには退院後、10日ぐらい掛かりました。
    老人に歩いてて抜かされたり💦
    帝王切開なので、あと2週間で出産になります。
    ゆきだるまさんも、お大事になさって下さい🙂

• 11月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お腹庇っちゃうの、分かる気がします!
    普通にして良くても、多分やっちゃいますよね、無意識に(^^;;
    痛みもあるだろうし、少し怖いけど。。。
    でも、赤ちゃん来てもらうためですもんね、頑張らなくちゃ!!

おー、あと2週間って、ホントにもうすぐですね*\(^o^)/*
    楽しみですね♪♪私も頑張ります!!

• 11月4日
キムチヒ

私は妊娠発覚と同時にグレープフルーツぐらいの大きさの子宮筋腫があることが判明しました。
子宮筋腫があっても普通分娩ができる方は居ますが私の場合は産道を筋腫が塞いでいるため帝王切開になりました。
大変だったことは、
やはりお腹を切っての出産なので術後は物凄い痛いです。
しかも術後にすぐ歩行訓練があるのが大変でしたね~
帝王切開の場合出血も多くなりますので、私の場合産後は重度の貧血になりました。
あと人によっては、手術の麻酔が体に合わなくて吐き気をもよおす方もいるそうです。私はちなみに大丈夫でした。

私は予定帝王切開だったので
決まった日に産むことが出来ましたので、心の準備も出来るし気持ち的にはバタバタせず落ち着いていられました。(手術は、やはり怖かったですけどね笑)

上で書いたように術後は傷が痛くて大変ですが、物凄く痛いのは術後1~2日です。日に日によくなりますよ!
痛くても頑張って歩く練習した方が早く良くなるそうです!
無理は禁物ですけどね!!!!!
貧血もお薬飲んでれば良くなってきますし、大変だけど皆耐えられるんだから絶対大丈夫です!

私は来年3月に子宮筋腫の手術が待っています。
ゆきだるまさんも、色々不安でしょうが子宮筋腫持ち同士頑張りましょうね(*´ω`*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

重ねて気付くの遅くてスミマセン>_<
    グレープフルーツだと5センチよりも大きい筋腫になるのかな?(°_°)?

術後、痛むんですねー(´Д` )
    でも、1〜2日間とのことで、それぐらいなら大丈夫かなーとも思えてきました♪♪
    まぁ、どんなに痛くても、赤ちゃんのためだし、耐えるしかないですよね!!

筋腫の手術もされるのですね!?
    筋腫持ち同士( ´ ▽ ` )
    前向きに頑張りましょう〜*\(^o^)/*

• 11月17日