※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸がん検査で引っかかり、結果待ち。ASC-USとポリープに関する質問。検査時の痛みに不安。

2人目妊娠中です。12週ごろにした子宮頸がん検査で引っかかりました😥
1人目の時も検査したとは思うのですが(記憶にない)、何かの検査で異常が出た記憶がないので、おかしいなあ〜1人目の時も言われてるのかと思った。と先生に言われて何か色々不安になりました😥

また検査したので、2週間後の結果待ちですが🥵

何かあったらどうしよう…
ASC-US?らしいのですが…1回目の検査で引っかかることってよくあるんでしょうか?😓

ポリープがあるんですがそれとも関係あったりしますか?
あと気になるのは 1回目の検査をしてくれた先生が、検体を取る時に結構長時間グリグリされてそれがかなり痛く気持ち悪かったのが気になります😂
こんなもんなのかな?ってその時は思ったんですが
今回の検査はすぐ終わったし痛みも全然無かったので 急に気になりだしました😂

まあ、そのせいで引っかかったとかは無いと思うんですが…(笑)

コメント

☺︎

アスカスだと自然と消えることも多いですよ😊ポリープと、表面の擦り方はは関係ないですね😂HPVに感染してれば体調や生活習慣でもニルムからアスカスに変わることはあると思います👏🏻🥺

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    アスカスと読むのですね😮
    関係ないですよね、ありがとうございます😂
    もう何が何だか分からず、引っかかったという事実に関して不安を感じていたので、少し安心できました🥲
    今回の結果でHPVに感染していない?場合も要観察という感じなんでしょうか?

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

わたしもアスカスが出たことがあって、今は1年ごとにフォローの検査って感じで様子見てます😊自然と異常なしのニルムになりました👏🏻HPVに感染してなくても、1年ごとには定期検診を受けてた方がいいと思います😊

• 2月24日
  • tantan

tantan

なるほど、そうなのですね😣
    本当そうですよね、定期的な検査がどれほど大切か、身にしみてわかりました😵‍💫

• 2月24日
  • tantan

tantan

先日は丁寧なコメント頂きありがとうございました!
    本日検査結果を聞きに行ったんですが、HPVは異常なしでした!
    今回のことで、改めて検査の大切さを知りました…😮‍💨
    産後からしっかり定期検診受けたいと思います!アドバイス頂きありがとうございました!

• 3月5日