※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの一文字ずつ理解が難しい4歳男の子に、どう説明すればいいでしょうか?

4歳の年少の男の子、自分やお友達の名前、電車の名前や路線名は漢字でも読めるものが多くあるのですが、ひらがなは単体では「あ」しか読めない様子です😂

りんごの「り」などとひらがな一文字ずつ教えても、「り」をみて「りんご」と答えるような感じで、一文字にひとつの音が当てられているということについてなかなか理解してくれません。

どんなふうに説明すると、一文字ずつおぼえてくれるでしょうか。。?もし同じようなご経験あれば、解決策でなくても、教えていただけると嬉しいです!

コメント

うちは書きたい!からスタートし、これはなんて読むの?となって、絵の着いてるひらがな表買いましたよ〜💭
そしたら例えば「いるか」なら「いすのい、るびーのる、かめのか、いるかだね〜」みたいな感じで覚えていきました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おこさま、書きたい!という意欲があるのも素晴らしいですね😊
    ひともじずつ分解しながら、もののなまえとつなげながらといていくの、興味も持ってもらえそうでとてもよい方法ですね!
    教えてくださりありがとございます😍

• 2月25日
深呼吸

書いたら覚えるかもです🤔🤔
公文のドリルで書いて、あいうえお、あ!あのつく言葉〜って探して書いて、い!いのつく言葉〜書いてってしてます☺️まだ焦ることもないと思ってるのですが、少しづつ覚えてきてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり書くのとつなげていくのが、興味ともつなげられてよいのですね😊
    もう公文のドリルを始められてるのですね!おこさまのお話伺って、教材は子供の興味などよい順序ですすめられるようにできているということがよくわかりました。公文式見てみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月25日
h

ちゃれんじのワークで、文字を読みながら手をたたく、という問題がありました。「りんご」なら「り」「ん」「ご」と一文字ずつ言いながら3回手をたたく感じです。ひとつの文字に対する意識かなと思いました😌うちもあまり理解してくれませんでしたが、気付いたらだんだん分かるようになっていましたよ😊もしすでにちゃれんじをやっていたり、試していたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!間違って下に返事してしまいました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

手をたたいて音の数の理解を促すのですね!なるほど😳
公文もおもしろそうですが、ちゃれんじもおもしろそうですね😊
ドリルや教材をまだ一つも試したことがなかったので、どちらも試して、子供に合いそうなものを探したいと思います!
教えてくださりありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

みなさま、早速よいアイデアをくださりありがとうございました😊
一文字一文字を意識させながらおぼえる面白い方法がわかり、早速やってみたいと思います。教材にも頼るとよさそうですね!子供の興味もまだあまり感じられず、勉強めいたことはいつから始めたらよいのか迷っていたのですが、ちゃんと年齢にあわせて楽しく学べるようにできていることがわかり、とても参考になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️