※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事がストレスで耐えられない状況。子供は食べず、時間がかかり、怒りも。幼稚園まで1ヶ月。食べさせるのも困難で、悩んでいる。

もーダメだ
食事がストレスすぎて耐えられない

離乳食の頃から全然食べませんでした
今でも本当に食事が遅いです
食に興味がないんです

楽しい食事時間にしたいと思っても、
本人が全く食べません
残してしまうとかの次元ではなく、そもそも一口も食べないのです

食べよう!
食べてみて!
これ食べられたらかっこいいよー!
(好きなプラレール持ってきて)このドクターイエローさんが見てくれてるよ!応援してるから食べてみよう

ここまで言ってようやく一口食べます

そして、この一口が終わるとベラベラ話して、スプーンを置いて手遊びしたり足をバタバタしたり
ひたすら話したり
全く食べず、5分で一口食べるかな?ってくらい

幼稚園まであと1ヶ月ちょい
そりゃ寂しさもあります
でももう三食こんな感じで1時間近くダラダラ食べてますがストレスすぎて耐えられません

食事時間が来て下げるスタイルは40分で二口しか食べず下げた経験あり
ずーっとしゃべったりダラダラしてて、全く食べなくても平気でおやつを抜いても食べません
身長も体重もかなり小さく、ギリギリ曲線入ってる感じなので結果私が食べさせなきゃです

食べさせてる間もベラベラ喋って、全然飲み込まず。
結果食べさせても1時間以上かかるのが辛すぎます
あと少しで幼稚園と分かっても、つい怒ります

ほら!いつまで食べてんの!早く飲み込む!
前を向く!手遊びしない
と怒る連発
怒らず褒めるスタイルや、好きなプラレールを使ってやってもダメでした
どんなにみんながやってるように褒めて伸ばしたり、遊びながらやっても食べないのです
しんどすぎて涙が出ます
なんでこんなにも食べてくれないんだろう
そもそも自分で茶碗いっぱいさえも完食したことありません
しんどすぎて辛すぎます

コメント

ママリ

辛いですね💦💦

私も同時期に出産しているママ友の子はよく食べて完食当たり前なのに、うちの子は2歳過ぎても全然で食事の時間もじっとできなくて落ち着きないし、散々あれこれやった挙句残されたり、盛大に食器ひっくり返されたり…食事の時間が苦痛でした。

幼稚園に行くようになったら、周り見て習えで勝手に食べるようになるかもですし、もはや今は供物だと思ってそっと置いといてあげればいいと思いますよ。

ご飯を用意していなくてガリガリなら虐待ですけど、ちゃんと用意して、こんなにも食べてくれないことを真剣に悩んでくれてる優しいママさんなんですから、本人が食べる気ないんですから無理に食べさせようと頑張らなくてもいいと思います☺️

とはいえ、痩せていてガリガリだと心配で少しでも食べて欲しいと思ってしまう親心はよくわかります😔

放っておいても一生食事をしないなんて子いないので、きっと将来的には全く問題ないんですけど、今食べてくれないことが主さんにとっては大きな悩みですもんね💦

私も友達や親にその内食べるようになるよーと言われてその内っていつ??って思ってたので😅

ちなみ主さんの方針的にお菓子とかはどうですか?

私は正直あまりにも食べてくれない時はお菓子要素強いものでも食べてくれないよりマシと思って食べるものはどんどんあげてしまっていました。

食べるってこと自体にそもそも興味をもって意欲的になって欲しかったので。

もちろん虫歯のリスクも増えますし、依存してしまってそれ以外食べたくない!ってなってしまっては困りますし、人によってはなるべくあげないって方もいらっしゃいますので、強くお勧めはできないですが。

それこそ私はまだ2歳前でしたが、牛乳を飲めるようになった頃からミロとかあげてしまってました。

それなりに栄養素とれそうだったので。

そんな感じで、食事みたいにしっかりしたものでなくても、お子さんが食べ物に少しでも興味をもって執着してくれるようになるとっかかりとしてお菓子を使うのもありかなぁと思いました。

既にお試しだったらすみません🙏

• ママリ

ママリ

優しいコメントに泣けます😭♥️
    励ましのお言葉ありがとうございます😭✨

何年も食べてくれないことに悩み、保育士をしてる妹でさえ、ここまで食べない子は珍しいというレベルで食べません😭💦💦
    小さめなので、やはりなんとかして食べてほしくて結果食べさせますが、
    それさえも全然食べようとせず飽きてくるのか喋っててご飯が進みません・・

すごく分かります・・
    そのうち食べるよ!って言いますがもう4歳近いのにそれでも食べない・・
    いつだよ!って思わず言いたくなるほど辛いです😣

幼稚園でもここまで食べないと本人も苦労するだろうなって思ってます。
    あえて週の半分は給食のある幼稚園にしました!
    多分みんな食べ終わってるのに、この子だけは全然食べ終わらないんだろうなって思うと、なんとか自分で食べてほしいと頑張りましたがもうお手上げです😵‍💫

3年近く、3食全てこんな感じで何度も怒鳴ったこともあります。
    怒鳴っても変わらないと思いつつ、怒鳴らないとやってられないほどのストレスです😫

うちもお菓子はあげちゃってます!笑
    おやつ抜きにしてご飯食べてくれるかな?なんて期待しましたが結果全然食べず、
    フルーツやゼリーなんかも好まず食べないのでお菓子です😫
    自分で食べたくないらしく、一口目から食べさせてー
    とか言ってて参ります😣

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

男の子は女の子に比べてママやってー!が多いっていうのは男女両方育てているママさんからよく聞きます!

男の子は王子様みたいに、着替えさせろ、靴を履かせろ、ご飯食べさせろ、と指示してくるけど、女の子は私がやる!と自分でやりたがるから手を出すと逆に癇癪起こす、とか😂

聞く分には男の子可愛い🥰って思いますが、世話させられるママは大変ですよね😅

うちの子は1歳半から保育園に行き始め、保育園ではご飯ちゃんと食べてますよ!と言われるのに、家では全然…ってことがずっとだったので
    私の作ったご飯がまずいのかとか、申し訳なくなったこともありましたが、結局郷に入れば、ってことで、保育園ではいい子してるってだけみたいです!
    子供の社交性というか適応能力の高さには感心してしまいます✨(笑)

保育士をやられている妹さんも素のお子さんではなく、保育園モードのお子さんをたくさんみているだけなので、家では実は食べないお子さんもいっぱいいるんだと思いますよ😊

保育士さんに他ではそんな子見たことない!って言われると焦ってしまうかとは思いますが、実際そんなことないと思うので、安心してくださいね☺️

私の職場の同月齢のお子さん育てているママさんも未だに全然食べなくて食事が進まなくて困る。どんどん片付けちゃうけど😂って話してましたよ(笑)

きっと幼稚園にいったら、周りの様子見て食べるようになりますよ!
    幼稚園だけでは(笑)

家に帰ってきたら引き続きなんで家では!?って思うくらい食べないかもですが、一食でもちゃんとバランスの良い食事を食べてくれてる安心感は全然違います💗

おやつあげてるんですね!

うちもそうですよー😭

少しでも体に悪くなさそうなお菓子を食べて欲しいのに、チョコとかラムネとか、ポテチとかドーナツとかTHEお菓子みたいのばっか好きです😂

もう食べない子はほんと親が何しても食べないですから、こういうもんだ!と思って割り切って(それが難しいんですが)、自分が考え方変えた方が気が楽になりますよ!

「完食して欲しい」
    と思っていたとして
    「やっと1口食べるも全然進まない」
    となると、どうしても
    「喋ってないで(遊んでないで)ちゃんと食べなさい!」
    となりがちですが、

「1口食べてくれればいい」
    と思っていたとして、
    「1口食べた」となれば、
    「えらいえらい!よく食べたね!ご馳走様だね!」と褒めてあげられるかも知れません。

つい周りの子と比べてうちの子にもできるはず!って大人の感覚を押し付けがちですが、生まれてたったの数年。
    ご飯に興味がある子もいればそうじゃない子もいるでしょうし、異常でもなんでもないと思います!

ちなみにうちの子の行っている保育園の先生が、食べない子にその年齢で食べる基準量用意して残すことになるよりは、確実に完食できる量だけ用意して、それが食べれたら褒めてあげる。
    それをちょっとずつ量を増やしての繰り返しをするといいよ、と教えてもらっこともあります。

厳密に私はそこまできっちりできませんでしたが、一時期子供のご飯は用意しないで私が子供の目の前で食事をして、◯◯ちゃんも食べる?と自分のお茶碗のご飯を1口あげたりして、食べたら美味しいねぇ😊とか、食べれて偉いねぇ!もっと食べてみる?と声掛けをしたりしていました。

最初から用意していないので、残されないですし、もっと!と言われれば喜んであげましたし、その方が楽でした。

元々自分で食べようとしないお子さんであれば、そうしてしまってもいいのかなぁとも思います😊

主さんはもう十分頑張っていらっしゃいますし、お子さんへの愛情も悩んでいらっしゃることからものすごく伝わってきます💓

お子さんもそんな優しいお母さんだから甘えてるんだと思います😌

幼稚園に行き始めたら、お母さんに甘えてばかりではいられなくなるので、幼稚園に行くまでになんとかしなきゃ!ではなく、幼稚園に行くまでは今はもうこのままでもいいかなと開き直ってしまうと気持ち的に楽かも知れません😊

私の子供も未だに食べムラもひどいですし、集中力もないですが、保育園では毎回お給食完食するそうです😂

大人が思っているより子供ってずっと賢くて、空気読めるみたいです(笑)

今めちゃくちゃ大変だと思いますが、私の予想では幼稚園に行き始めて少し状況が変わるのではないのかなぁと思いますので、あと少しだけだし付き合ってやろうと思って可愛い王子様を甘やかしてあげてください👑😁

もしかしたらうちとは違い下のお子さんもいらっしゃるので、ヤキモチやいてたり、自分も食べさせて欲しいっていうのもあるかもしれないですよね!
    食べない方が構ってくれるとか。。。

なんにせよ、主さんとお子さんの食事の時間が少しでも早く楽しいものになるように陰ながら応援しています!

お互いこれから育児ではまだまだ大変なことがたくさんあると思いますが、頑張り過ぎないようになんとかやっていきましょう👍✨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

すみません💦💦
    私も同じように食事のことではすごーく悩んだので、熱が入り過ぎて長くなり過ぎてしまいました🙇‍♀️
    失礼致しました🙏

• 2月24日