※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
お仕事

自営業と外で働く掛け持ちで保育園に預けている方へ、両方の就労証明書提出が必要か、税金の影響は気になりますか?

自営業の手伝いと外に働きに出る
掛け持ち状態で保育園に預けている人いらっしゃいますか?💦
この場合、両方の就労証明書を提出した方がいいんでしょうか?
週2日は自営業の手伝い、週3日は外に出て働く
税金とかもどうなるんですかね💦

コメント

ママリ

私は一応、両方出してました!
合わせないと就業時間たりないからです💦
自営の方は専従者扱いですか?

• いか

いか

ほんとですか!!
    専従者にまだしていません!💦した方がいいのでしょうか?💦すいません全く未知で💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

税金対策で専従者にしてますが
    外で働いた分と専従者の控除?が
    いくらか超えると税金がかかってくるので外でガッツリ働くのだったらその辺の調整は必要になってきます💦専従者扱いにしてなければ扶養内なら税金はかかってこないと思いますよ😊
    私も曖昧なので間違っていたら申し訳ないです😭

• 2月24日
  • いか

いか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!!とても助かりました🤎

• 2月24日
ユウ

手伝いではなく経営者ですが、両方だしてます😊

ご主人は国保ってことでしょうか?
週3の雇用だと社保に入れてもらうのは難しいと思います。基準を越えれば可能ですが💦
お手伝いの方でいくら稼ぐのかによりますが、ご主人が社保だったとしても、総収入(所得ではないです)が一定額を超えたら扶養は不可能です。
ご主人が国保ならお互い国保って感じで気にする必要もないのかなと👌🏻

私はバイト先で社保入れる時は入ってました。今年度いっぱいで社保外れるので、個人で国保かけることになります😊