※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

離乳食が進まない子どもについて、食べるように促す方法や悩みを共有しています。

なかなか離乳食進まない方どうしてますか?
少しでも食べる子は、食べるものだけを
とりあえず与え続けたりしましたか?
その後、食べるようになりましたか?

7ヶ月でスプーン拒否とかではなさそうですが
いまだ製氷皿一個分も食べず飽きないように
ニ、三種類用意してもダメでした
一つでも半分食べてくれたらラッキー
全部食べたら、褒めまくり
(眠くて口に当たるもの食べるときのみ…かな)
って感じで、本当に一口食べて口閉ざしちゃったりします
よくて4口くらいでしょうか

使ってるスプーン大好きで口に入れては出して
ってしてるので、乗せて渡したら
何のせてるのよ!?って感じで渋い顔されます
食べるときもあれば、ブーブー出されることも…

食べない子は初めてですが、幸い一人目ではないので
また無駄になったわーい/(^o^)\って感じでやれており
昨日も食べなかったので、じゃあコレでも持ってなさいな
って軽い気持ちで、昨夜は大人用に作ったお味噌汁の具の
白菜を上げてみました。細長く切って入れてたんですが
それはモグモグ食べてました(^_^;)
そこで、カボチャなどもすかさず渡してみると
それは嫌な様子😂好き嫌いが激しいのか
スティックタイプが好きなのか…

食べない、進みが悪いお子さんを
育ててる方、育ててた方、どう思われますか?

コメント

ママリ

少し食感的なのがある方がお好きなんですかね?笑
うちの末っ子も上2人と比べると進み遅かったです🥺
お粥も3口食べたらいらーん
とかザラでした笑
結局、それなりに食べるようになってきたなと感じたとは10〜11ヶ月頃でした😊
固形でクタクタに煮た物が好きだったので噛みたかったのかな?と思いました😊

  • バタバタ

    バタバタ

    まさにって感じです😳!
    食べるようになったの、結構後ですね🥺
    その間は、月齢相当のものを
    与え続けてましたか?それとも
    クタクタやな煮た物?
    好きそうなものをあげてましたか?

    噛むことは出来るみたいですが
    下からしっかり噛めた雰囲気はない
    白菜が出てきてたので、このまま
    あげていいんだっけかな🤔って思って…

    • 2月24日
  • バタバタ

    バタバタ

    補足ですが、噛めた雰囲気ではない
    っていうのは、歯茎でちぎることは
    出来ても、角切りくらいの大きさのまま
    そのまま飲んでる感じってことです😌

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります😂
    しがしがやったやつですよね!笑
    今思えば食べるようになってからは月齢より少し早めだったような?
    歯茎で潰せてるなと思ったら
    クッタクタのお野菜とかあげてました😊

    • 2月24日
  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね!全然食べないのに
    下で潰せる硬さとかステップアップして
    いいものなのか…😅

    そして、スティック状のものを
    与えてみましたが違ったみたいです😂
    ニンジンや大根は愚か…
    白菜も食べなかったです😂

    市販のものも、あげてみようか
    検討中です😵💦

    • 2月24日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの娘はやっと最近食べるようになりました🤔大人の食べ物には興味津々で手も出すし口に入れるのに、自分の離乳食はのけぞって嫌がるタイプでした😩
7ヶ月の時はハイハインなら食べれるのに少しでも粒感のあるお粥はオエっとしていて💦唯一食べたのがビーンスターク?の5ヶ月用のベビーフードだったので、最初の頃はそれだけを毎日あげてました。だんだんそこに豆腐を混ぜたりお粥を混ぜたりして、やっと9ヶ月辺りからベビーフードなしでもご飯食べるようになりました😂ちなみにちょうど夜中のミルクをやめたタイミングで量も食べるようになりました🍼
今もこだわりは強く、モグモグ下手なのに掴み食べさせろと騒ぎます。お粥も温かくないと食べません🙅🏻‍♀️さつまいも大好きなので、毎食🍠出してます!
色々食べられるようになるまでは、食べられる物をとりあえずあげればいいかな?と思います!まだミルクや母乳飲んでるかと思うので、栄養はそっち任せで!🍼