※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
ココロ・悩み

30代女性が緑内障で、眼科に1年以上行っていなかった。眼圧が高く、網膜の写真から緑内障と診断され、点眼治療を始めることに。今後の治療方法に戸惑っている。他の眼科でも診てもらうべきか。

30代で緑内障。。。

20代の時から高眼圧を指摘され、年1で視野検査などをしていました。
引越しに伴い、コロナや子供の保活などで、1年以上眼科には行ったませんでした。

飛蚊症もあり、さすがに受診しないとと、引越し先で初めて眼科に行きました。

視野検査はしませんでしたが、眼圧の高さ、網膜の写真から放っておけば、視野が欠け緑内障になると。

今の段階で、目薬をして進行を止めましょうと。
視野は欠けてませんが、診断名は緑内障とのことでした。
1か月後に点眼の効果と視野検査をする予定です。

今まで通っていた眼科では、同じ所見でも点眼なしで、定期検査だけだったので、とても戸惑っています。

他の眼科でも診てもらうべきか、このまま一生点眼していくのか。

突然のことで辛いです。

コメント

ママ

私も緑内障傾向あり、2年に一回は見てもらってます。
視野検査もしました。
今妊娠中なのでなかなか眼科に行けてませんが、産んだら今年中には行く予定です。
点眼は大丈夫だと思うのですけど、、
他の眼科行くことおすすめします。

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。
    今まで通院していた眼科に通えたら1番なのですが、他県に移り眼科も評判の良い所もないようで、最寄りの大きい眼科に行きましたが、不安ばかりです。

他の眼科も評判悪いし、もうどうしようかと今最も落ち込んでます。

• 2月24日
  • ママ

ママ

私は大阪で通っていて、関東に上京したので、関東でも通ってます。
    前いた眼科に紹介状みたいなん書いてもらいましたよ!
    それはもう不可能ですかね?
    点眼はよっぽどじゃないとしないと思います、、
    私は視野検査で2年連続見えてないところがありましたがそれでも経過観察のみです。

• 2月24日
  • ままままり

ままままり

前に診てもらってた眼科では、紹介状書くほどのものじゃないから、引越し先で大きい眼科に高眼圧で定期通院してた旨を伝えるだけで大丈夫と言われ、紹介状はありませんでした。

今日の眼科では、今は見えていてもいずれ見えなくなる可能性は高いから、未来の為の目薬と思って不安にならいでと言われました。

teteさんは視野検査で引っかかっても経過観察なのですね💧
    これは医者の基準の違いなんですかね。

• 2月24日
  • ママ

ママ

点眼ってずっと差し続けないといけないですよね、、
    私はまだ抵抗があります💦

そうなんです、、
    2年に一回の検査ですね。
    不安なので一年に一回にしましたが、妊婦なので産んでからまた行こうと思います!
    今点眼しても妊婦には使えないと思いますし💧

• 2月24日
  • ままままり

ままままり

今日の眼科でも、もし妊娠したら目薬はやめることになりますとは言われました。

不安でため息しか出ません。

第二子も欲しいのでほんとに不安ばかりです。

• 2月24日
  • ママ

ママ

眼底検査された時に視神経に窪みがあるって言われました?
    私はそこと眼圧を最初言われましたが、眼圧は正常に戻りました。
    視神経は生まれつき窪みがあるのかわからないみたいです。
    私も31です。
    目薬は流石に大袈裟な気がします。。

• 2月24日
  • ままままり

ままままり

視神経のくぼみは言われてないような気がします。
    なんだか、ショックで医者に何を言われたのか思い出せません。

• 2月24日
  • ままままり

ままままり

セカンドオピニオンしてきました。

昨日より詳しく検査してもらい、緑内障とは診断出来ないと。高眼圧症でいいでしょうとのことでした。

昨日処方された目薬は強いらしく、仮に緑内障としても第一選択にはしないし、初めて使うのであればもっと副作用のない優しい目薬から始めると言われ驚いています。

高眼圧症=緑内障超初期と考えてとのことで、3ヶ月後に視野検査と眼圧検査をして、必要なら優しい目薬から始めましょうとなりました。

少しほっとしています。
    お話聞いてくださり、ありがとうございました。

• 2月25日
  • ママ

ママ

よかったですね!セカンドオピニオンして!
    強い目薬はやっぱ抵抗ありますよ、、
    私も緑内障とは言われてないです。
    ただなる確率が高いだけです。
    あんまり気にしてません笑

• 2月25日
  • ままままり

ままままり

病は気からですね!
    昨日は頭痛と吐き気で頭もやもやしてましたが、今日受診をしてからすっと楽になりました。

お互い眼大事にしましょうね!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

主人が20代で緑内障です!
既に視野欠損があり半年に1回みてもらってますよ!
主人は一生点眼しないといけないです

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。
    昨年までの視野検査では私は欠損はなく、眼圧の高さのみ指摘でした。
    点眼は一生ですもんね。
    ご主人も20代での緑内障さぞ不安も大きいかったと思います。

• 2月24日