※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の起床・消灯時間について、みなさんは決まった時間に起こしたり寝かしつけたりしていましたか?1日のサイクルを作るためには、決めて行ったほうがいいと聞いています。どうしていたか教えてください。

新生児(生まれて10日ほど)の赤ちゃんがいます。
起床・消灯時間についてお聞きします。

新生児の時から、朝や夜決まった時間に起こしたり寝かしつけたりしていましたか?1日のサイクルを作るには、決めて行ったほうがいいと聞くのですが、、、😳

みなさんはどうしていたのか、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のころは、やってませんでした!
2ヶ月くらいから、だいたいの寝かしつけの時間を決めて、ルーティン化するようにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

授乳で夜中も起きてるしなかなか朝がしんどいです( 笑 )
    おっしゃるように2か月ごろからぼちぼちしてみます😂

• 2月24日
みいも

夜寝る時間は9時と決めていて、電気を消してシーンとさせてましたがそれ以外は赤ちゃんに合わせた生活していました。沐浴の時間も旦那の帰ってきた時なのでバラバラでしたし、それで問題なかったです。
今は夜何度も起きるし朝決まった時間に起こすのはめちゃくちゃしんどくないですか?
今はお母さんの体の回復優先でいいと思います。
睡眠不足と肩こりで体調不良が現れてくるので、今は無理せずに。
1日のサイクル作るのは2ヶ月過ぎてからでいいですよ😊
そこから決まった時間に起こしていったらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

おっしゃる通り朝決まった時間に起こすのはしんどいです😂
    やはり2か月ごろからで大丈夫そうですね😳
    あんまり、やらなきゃ!と思わずに、赤ちゃんのペースですすめようと思います💦

• 2月24日
🐏🐗🐯💎mama💎

1人目の時は全くしませんでした💦
お風呂の時間も試行錯誤している時だったし何もかもが初めてなので模索していた頃でした。

2人目は上の子の幼稚園時間に合わせて寝かしつけたり起こしたりしていました。

お腹にいる3人目は1人目が小学生になるので今より早寝早起きになると思います😱😭😰
辛い…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ごきょうだいがいると、自然とどうなりますよね😳
    1人目ということもあるので、2か月ごろからを目安にぼちぼち生活リズムをつけられるようにしてみようと思います😂

• 2月24日
R4

決まった時間に寝かせたり起こしたりはしていませんでした!

でも朝は7時頃にはカーテンあけて明るくして、
夜は19時頃には寝室へ連れていき、真っ暗にしてました!
朝晩のメリハリを付けるためです👌
4人ともそれだけで3ヶ月頃には自然に生活リズム出来てきました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    メリハリつけるのは大切ですね😂
    無理のない範囲でするようにしたいと思います😳

• 2月25日
ママリ

息子の時は決まった時間にとは決めてなかったですが、1ヶ月半から夜ぶっ通し寝てくれて、朝8時頃に自分で起きるようになりました😊
ちなみに息子は完ミだったので出来たことかもしれません。

今回完母なので、今は3時間おきの授乳してます。
息子がいるので朝6時半にはカーテン開けてバタバタとしてるのですが、関係なく娘は爆睡してます笑
新生児はおっぱい飲んで寝ての繰り返しなので今は特に気にしてません😊
1ヶ月過ぎた頃からは体重がしっかり増えていればおっぱいの時間も3時間〜4時間おきじゃなくてもいいかなーと思うので、それからかな〜と思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    新生児の間はそこまで無理してしなくてもよさそうですね😌
    成長具合を見ながら生活リズムが身につくように工夫したいと思います!

• 2月25日