※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りをして目が覚めることが増えて困っています。寝返りを阻止するために親子川の字で寝かせていますが、対策を知りたいです。

6ヶ月の娘についてです。
寝ている時に寝返ろうとしてそのまま目が覚めてしまうことが最近よくあります。
うつ伏せ寝を覚えてからそうすることが増えた気がします。

スリーパーは持っているのですが、動くと口元の方にあがってきて口や鼻を塞いでしまう為、寝る時は着せていません。
布団をかけて寝ているのですが、それがかえって寝返りしたいのにしづらくて起きてしまうのかなぁと・・・
今は親子川の字で寝ていて、もぞもぞ動き出したと思ったらどちらかが手足をにぎにぎしたりとんとんしたりして寝返りを阻止しています。
それでもウーウーいう時は、転がるなら転がれー!と思って寝返りさせてうつ伏せの状態で一定時間寝かせた後仰向けに変えてます。
これまでずっと朝まで寝てくれていたので、夜中一緒に起きるのがなかなか大変です😅

気づかぬ間に寝返ってうつ伏せになってしまうのも怖いのですが、寝てる時の寝返りに対して何か対策されてる方はいらっしゃいますか?

コメント

ミニブタ

寝返り返りは出来ますか?
息子はうつ伏せが好きだったので
うつ伏せで寝かせてました💡

• まる

まる

回答ありがとうございます!

寝返り返りはできます!
    寝返りからうつ伏せになってそのまま寝る時もあるので、その場合はそれでいいのですが・・・うつ伏せになる過程で目が覚めてしまって動き出すんです💧
    寝入りはいつも仰向けで寝かせているため、夜中に高確率で寝返ります😮

• 2月24日
  • ミニブタ

ミニブタ

うつ伏せになる時に目覚めるなら
    うつ伏せになったら仰向けに直さない方がいいんではって思いました😊

• 2月24日
  • まる

まる

SIDSのこともあるので、呼吸も心配やな~と思って最終仰向けに戻してます😓
    スリーパーじゃなくて、布団かけて寝かせてるので寝返りもスムーズにできず起きちゃうのかなとも思ったり・・・
    落ち着くまでは夜中気長に付き合ってみようと思います(笑)

• 2月24日
  • ミニブタ

ミニブタ

お布団が重そうならお子さんだけ
    軽めの布団かけてあげるとかですかね🤔
    大人でも動きにくいと起きるかと思うので
    やはり、スムーズに出来ないのが大きいのかなっても思います😯
    夜中起きるのも今だけなので
    ぷしゅさんさんが大丈夫なら付き合ってあげるしかないかと😅

• 2月24日
  • まる

まる

大人と同じ布団で寝てるので、そりゃ重いですよね🥲
    夜中は暖房も切ってるのでこれまた寒い部屋で❄️
    布団やらパジャマやら・・・色々調節して様子みてみることにします。しばらく夜中頑張ります🥱

相談乗ってくださりありがとうございました!

• 2月24日

うちも息子が最近うつ伏せ寝してます😥
娘もそうだったのですが、10ヶ月頃までうつ伏せ寝してました💦
うちは大人と一緒だと危険なのでベビーベッドで寝かせていて、ベビーセンスとスヌーザヒーローつけて呼吸を知らせてもらえるようにして
寒くても布団など掛けず、ベビーベッドの上には子供以外何も無いようにしてます!

• まる

まる

回答ありがとうございます!

寝るポジションを変えるのは自然なものだと思うので、させておいてもいいんですかね〜!
    もっと広い寝床だといいんですが、今は限界もあり💧
    ただそれで起きてくるのが最近の悩みです😰

呼吸も心配ですよね・・
    調べてみましたが、こんな便利なものがあるんですね!

• 2月24日

退会ユーザー

そうですね🥲もうどうしようもないので、気を付けて自由にさせてあげるしかないかなって思ってます😱
    添い寝の場合は、ベビーセンスは使えないですが、スヌーザヒーローなら使えます🤍

• 2月24日
  • まる

まる

子育て、色々心配ごとは付き物ですが確かにどうにもできないこともありますもんね💧
    したいようにできる環境を親が作ってあげるしかないですね😓

今は便利なものも沢山あるので、うまく工夫しながら日々試してみようと思います。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 2月24日