※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京23区に住んでおられる方、保育園や幼稚など保育施設への送り迎えの…

東京23区に住んでおられる方、保育園や幼稚など保育施設への送り迎えの移動手段はどうされていますか?

電車やバス、自転車を使われているのでしょうか…?

今は地方なので車での送り迎えがほとんどな地域に住んでいますが、東京へ引っ越すことになり、車は運転出来なそうでして…
皆さんどうされているのかなと思いました💦

コメント

☆ゆー

東京23区住みです。
うちの場合は、職場が自宅から自転車で行ける距離なので、保育園も自宅近くを選びました。
なので、通園手段は自転車です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!まだ引越し前なのですが、5月入所かつ自分が非常勤予定だと保活ってかなり厳しくなりますよね…⁇
    保育園入所は諦めて託児所付きの職場を探しているのですが、距離的にうまく見つかるか不安で、、自転車で行けるところだといいなと思います😢

• 2月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

お引越しされる区によって、保活が厳しくなるかもですね💦
    うちは葛飾区住みなのですが、
    娘が1歳児クラスに入園するタイミングで息子を現自宅近くの保育園(自転車で約5分)へ転園させました。
    それまでは、引越し前に通っていた現自宅から自転車で約30分の保育園に通っていました。
    でも、さすがに自転車で片道約30分は雨の日、強風の日が大変でした😓
    転園した園でたまたま5歳児クラスに1枠空きがあったので運良く入園できた感じです。
    ちなみに、私はパート勤務で2人共入園できました。
    ただ、5月入園となると空き枠の状況によりますかね。
    葛飾区は比較的保育園に空きがあるイメージです😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

自転車で30分は大変でしたね💦雨じゃなくてもそれだけで体力削られそうです…😭お疲れ様でした😭
    なるほど… 引越しとかで空きが出たりすると入れたりするけど、なかなか頻度としては低めですもんね💦
    そうなんですね!区によって激戦区だったり比較的入りやすかったりあるのですね。もう少しネットで検索してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ことり♪

うちは幼稚園ですが園バスが家の近くを通るところにしました!
お迎えの時間に間に合わない、もしくは早く帰らないといけないなどこちらの都合でバスに乗せられない時は自転車で送迎します。
区立の幼稚園はバスがないので皆さん徒歩か自転車です。
同じマンションの保育園組の方たちも徒歩か自転車です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

園バスが通るのいいですね✨自転車送迎だとどのくらいの時間なら可能と思いますか…?💦
    皆さん徒歩か自転車で行ける距離の保育園に入れているんですね!💡

• 2月24日
  • ことり♪

ことり♪

うちの周りは幼稚園より保育園の方が多くて(園庭もないような小規模も含めますが。。)皆さん遠くても徒歩10分以内のところに通わせているみたいです。
    なので自転車だと5分かからないくらいかと💡
    幼稚園で自転車送迎している人も一番遠くて10分かからないので毎日となるとやはり10分以内じゃないかなーと思います。
    雨の日はママさんもカッパ着て自転車だったり歩いたり様々です。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

徒歩10分以内のところに通うことできるんですね🥺✨うちは地方なのでそんなに数もなく…徒歩10分は夢の夢です😂やはり土地によるんですね!
    なるほど。。雨の日のことも考えるとそのくらいの距離が無理ない範囲なんですね😌
    どうもありがとうございます!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

23区住みです。保育園までは大人が歩いて5分の距離で、雨じゃなければ自転車、雨の日はベビーカーで行っています。
徒歩10分圏内に10個くらい保育園があるので、だいたい皆さん自宅から近いところに預けますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そんなにたくさん保育園あるんですね💡!主人の転勤の都合で5月入所、かつ自分が非常勤予定なんですが、そうすると保育園預けるのは厳しいですよね…💦
    念のため託児所付きの職場を探しているのですが、住まいもこれからなので、うまく通えるところか不安でして…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月入所で1歳児クラスとなると激戦すぎて無理だと思います😭
    一般的にみんな4月に入園して1ヶ月で転園することないので、空きが出る可能性もとても低いかと…🥲

託児所付きの職場が一番可能性高いですね!
    住む区だけでも的を絞って、今から情報収集するといいと思いますよ!待機児童の多い区、少ない区もあるので、それベースで引っ越し先決めるのもいいと思います!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭東京の事情は全くわからなかったのですが、ネットで検索してそのように出てきて…。お住まいの方もそうおっしゃるなら本当に厳しそうですね😭

託児所付きの職場も数が少ないのかなと思い😢今転職サイトの人に探してもらっているところなんです…
    そうですよね💦まず住まいですよね。。主人の社宅が空くかも?とのことで、その返事待ちだったり、私の転職先の情報も返事待ちで、何もかも決まってなくてどうしようってなってます。。
    23区となるとマンション、アパートこだわらなければ物件数も相当数あるんでしょうか…⁇物件決めが早くても3月上旬〜半ばになってしまいそうで、自分の職場にも主人の職場にも近い物件なんて見つかるんだろうかと不安です😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも転職活動中で大変ですよね…💦私も出産時は仕事してなくて、転職と保育園入園が同時で、その半年前に保活に合わせて隣の区に引っ越ししました。それが同時に起こっててしかも遠方となると、大変さお察しします😭

転職を次の4月に延期することはできませんか?
    引っ越しした後にゆっくり保活もできますし、まずその地域にも慣れると思いますし。
    もしどうしても今年の5月でしたら、
    託児所付きの職場を探す(混雑した電車通勤で子供と一緒に行き帰りは大変だと思います💦)
    または空きのある認可外保育園を探す(値段は認可の倍以上になったり10万近くになったり、というのも聞きます)
    そして、並行して認可の保育園の空きを待つのが現実になりそうです…。

全てうまく行く方法があるといいですね…。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭転職と保育園入所が同時だと、自分も子供も慣れない環境でお辛かったですね😭
    なるほど… 保活そのくらいの時期から始めないと東京では厳しいですよね。。お気遣い頂きありがとうございます😢早く何かしらきまってほしいです…

主人の貰える家賃補助がかなり少ない(25000円らしいです、、)ため、自分も非常勤でも仕事をしないと金銭面できつそうでして😢ただ社宅に住めるとなれば、たしかに自分の転職は後回しでも良さそうですね…
    認可外はお値段がそんなに高いんですね…😵比較的空きがありそうな印象でしたが、値段がそんなにかかったら自分のお給料がそこに消えそうです😅

自分の転職も何が何でも同時に!と思っていましたが、そうしなくてもいいかなと少し思えてきました😌職種がリハビリ専門職なので、なんでもいいってわけでもなく求人自体どのくらいあるか分からないんですよね…
    少し頭の整理ができました。親身になってお話聞いて下さりありがとうございます😢

• 2月24日