※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの年の差について悩んでいます。周りは2,3学年差が多い中、4,5学年差を考えています。焦りを感じています。

きょうだいの年の差は、2学年差・3学年差が多いですよね?🥺

子どもが3歳になりやっと二人目を考えられるようになりました!それまでは、一人っ子でいいかと思うくらい可愛くて、二人目を妊娠したらつわりや出産で寂しい思いさせるかな?ならまだいいかな〜という感じでした。
現在は4学年差か5学年差で考えています!

しかし、まわりは2.3学年差が多いし、ショッピングモールとか行くと、子どもと同い年くらいの子にはみんなすでに下の子が!インスタみても以下同文です笑

二人目を考え始めて初めて、みんなすごい。わたし遅かったかな?と思いました😭

私自身3学年差の姉妹で、たしかに年が近い方が子ども同士は楽しいんですよね。喧嘩もたっくさんしましたが😅

二人目は子どもがある程度大きくなってから。

自分や夫と決めていたことなのに、急に焦ってしまう自分が嫌になります😔😔

コメント

もも

私自身妹と5つ離れています!
流産の子が間にいたらしいので、計画的に歳の差があったわけではないのですが、私たち姉妹は子供の頃から大人になった今でも喧嘩もせず、友達の様に仲良しです😊✨

そして私も今子供が1人おり、もうすぐ生まれる2人目の子と5学年差です😊

上の子をひたすら可愛がれて堪能してましたが、30代となり、年齢的にそろそろそうも言ってられないな、と妊活に踏み切って今に至ります(笑)

ご夫婦で決めたことですから、胸を張って周りを気にせずで大丈夫ですよ!😊

mama

周りも2学年差が多く、我が家は3学年差ですが2人目妊娠出来るまで焦りがありました💦

いま現在、長女が4歳で次女の面倒もよく見てくれるようになりました!
知り合いや保育園の赤ちゃんもとても可愛がっています!

それまでは長女がヤキモチを妬いたり、手を出してしまったり、次女は抱っこ抱っこで大変なことが多かったです😅
私も口癖で長女にちょっと待って!とよく言ってしまい沢山我慢させてしまいました💦

なので4学年差以上が私としても余裕を持って育児出来ただろうし長女にも我慢させずに済んだかななんて思ってしまったりします😢

焦る気持ちもとっても分かりますが、4学年差以上は良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の周りも2〜3学年差多いです。同じ学年に一人目生まれた人も二人目もう生まれてたりして羨ましいなと思ってます。
私も気持ち焦ってますが、私は不妊体質なのと夫が出張ばかりで一年の半分かこれ以上いないのでもう来る時は来るか〜くらいで諦めてます😂

歳近い兄弟も可愛いですが離れてるとお世話もしてくれるしいいのかな?と今は思ってます😌

まさに私です😂
やっとそろそろかなぁって思ってたのに
4月から行く幼稚園の親子で集まったらみーーーんな2人目いて本当に焦りました😂
今まで2人目で焦ったことなんかないのに急に自分は遅すぎたのか!?って😭
周りになんて思われてるんだろうとも不安になりました 笑

それでも間違いなく私に2歳差は無理でしたね😂
歳の差は可愛いだろなぁって楽しみにしてます!

たんぽこ

私もちょうどコロナが流行りだし、もう少し妊娠するの様子みたほうがいいかな…なんて思ってたらあっという間に離れてしまいました😅

一度4学年差で授かるも流産してしまい、今は5学年差での妊娠です💦
私も周りの子の年齢差をつい気にしてしまいます😭
やっと遊園地で身長制限クリアして色々乗れるようになったのに、また振り出しというか、どこかに遊びに行っても家族で別行動になりそうだなぁとかマイナスなことを考えたり😭

なので、上の子との時間をたっぷりとれたし、自分のことは自分でできるし、日中は幼稚園に行ってくれてるので下の子とゆっくりできるし、育児に余裕があるかなと、できるだけポジティブな面をみるようにしてます😂✨

ママリ

我が家は6学年差です!^_^
流産が何度かあり、結果的にこの学年差となりました。
結果的には、全然問題ないです!
上の子はひとりっ子期間堪能できたので、赤ちゃん返りもないし、赤ちゃんに意地悪するとかもなく可愛がってくれるし、下の子の手が離せない時に1人で遊んでくれてたりするので助かってますよー😭✨
よく上の子が下の子を押したりとか、授乳を嫌がるとかありますが、そういうのが無いです。理解してくれています😊
6歳差でも大変なのに、
これで2歳差とかだったら、もっと大変だったなーと思うので…😭
みんな2歳差3歳差でよく子育て頑張ってるなって思います😭✨

mama

私の場合ですけど、多いからなに?ってかんじです、

2.3歳差なんて想像しただけで大変でなんでそんな近い歳で産むの?って疑問しかありません
絶対4歳以上離したいです
むしろ4歳半離れてても6歳ぐらい離したかったって思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私もやっと二人目欲しいかもと
思えたのが娘が年中さんの頃でした。

そう思って妊活したその月に妊娠→初期流産。
その後コロナが流行り始めて妊活中止。
一年後に妊活を再開した頃には何故かなかなか授かれず。

結局年中さんだった娘は4月で小学二年生。
こんなに空くはずじゃなかったのに…
と思っても時すでに遅し😂

子供は授かりものなので、
計画通りにいくとは限らないですし
周りと比べる必要ないと思います🙆‍♀️❤️

しっぽ

周りは2〜3学年差が圧倒的に多いです!

私は一気に子育てを終えてゆっくりしたいという考えだったので、上2人が年子、真ん中と1番下が2歳半差です✨全て計画的に欲しい!と思ったタイミングで授かってます😊
個人的には年が近かろうが、離れていようが、メリットデメリット両方あると思ってます😅

考え方は人それぞれですし、ご夫婦で決めたことならそれでいいと思いますよ😍