※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不動産登記について、新築マンションのペアローン持分について質問です。1. 諸費用は含まれるか、どこまでか?2. 持分の分数の約分はどこまで必要か?司法書士の諸費用は概算で大丈夫でしょうか。

不動産登記について教えてください🙇‍♀️
新築マンション購入の書類を記入しており、ペアローン持分の決め方がよく理解できていません。

1. 持ち分に諸費用は含まれるのでしょうか?含まれる場合どこまででしょうか?

※諸費用として払い込み済みなのは、登記費用、管理費・修繕積立基金・修繕積立金、ローン会社への事務手数料、固定資産税、収入印紙代です。

また、司法書士への登記手続き依頼は概算の諸費用で進めて大丈夫でしょうか?

2. 持分を分数で記入するのですが、約分はどこまで数字を丸めればいいのでしょうか?
例ですが、12/73となった場合キリが悪いですが、そのまま記入すればいいでしょうか?

質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ

厳密に含めるかどうか、よりもいくら支払いして行くかで決めるべきかと思います。

総支払額がいくらで、それを諸費用引いて毎月それぞれいくら支払う予定でしょうか?
そこから計算して持分を決める事になるのではと思います。

登記費用も概算で含めて問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    登記費用は概算で含めていいんですね。ネットで調べてますが、固定資産税やローンの事務手数料も入れていいのでしょうか?

ざっくりですが、総支払額5.300万、諸費用300万、頭金1.000万でローンが4.000万。返済が月々、主人9万私2万です。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て含めて構いません。

諸費用と頭金のうち、あなたやあなたの親族の個人資産で出す分や、日頃の貯金割合分(月2万とかの年数分)を合わせて、ローンの額を加え算出したら良いと思います。

ローンだけで試算したらざっくり2割くらいでしょう。

12/73と書いて良いかは税務署に聞いてみるのも手だと思います。
    住宅ローン控除を申告するのに、書いて良いかです。

税務上は%表示ですから、12/73を%で出せるのであれば、問題はないとは思います。

確定申告の計算が初回だけとはいえ面倒になると思いますが、出来なくはないハズです。

実際には1%分しか還付されませんから、持分が細かければその分ご主人もあなたも切り捨てされる額が増えるのでは?と思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    税務署に確認し、数字を丸めないで書くのは問題ないと言われました。

最後の段の「実際には1%しか還付〜」というのは住宅ローンの事ですよね?
    理解力がなくて申し訳ないですが、持分が細かければ切り捨てられる額が増えるという部分が分からなくて…💦

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

• 2月24日