※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
家族・旦那

旦那が単身赴任をして2年が経とうとしています。単身赴任前、年末だった…

旦那が単身赴任をして2年が経とうとしています。

単身赴任前、年末だったこともあり、仕事が多忙で朝帰りが頻繁でした。マメに連絡するタイプではないので、何度も連絡しても出ない。真夜中に終電逃したってLINEが来てちょうど朝起きる時に帰宅が続き、こっちも気になって寝れないし、大変だっただろうけど待ってる人の気持ちも考えて欲しかった。

で、お互いイライラが続いて話し合い。
でも私の気持ちより自分の正論を主張。
単身赴任も一人で決めてしまいました。
そのまま行ってしまい、コロナでなかなか帰れなくなり時間が空いたので少し気持ちが落ち着きました。

そこから月一で帰ってきて、娘のお風呂をやってくれたり、いろんなとこに連れてってくれたりしてましたが、家事はほとんどやってはくれませんでした。
もちろん触れる事も全くなくなりました。
単身赴任前に一応簡単なご飯が作れるようにレシピ本を渡しましたが一向に見てくれてなさそうで一度も料理もしてくれません。

そしてもうすぐ2年。
元々会話もほぼなくて、娘を介して接してましたが、ここ最近また私に対して無表情、話しかけないと喋らない、返事も素っ気ないで関係がまた悪化してます。
仕事で相当なストレスでそうなってしまったのか、もはやどう接したらいいかわかりません。
こちらが気を遣っても全く気にもかけてくれなくなり…ワンオペで更にコロナで保育園休園で1人の時間がなくなったのに心配の連絡もして来ません。

正直、離婚も頭によぎります。
こんなに冷たい人だったっけ?って幻滅。
月一しか会わないからこのまま耐えるしかないとも思うけど、子供の習い事や悩みにも一緒に考えようとせず孤独を感じます。どんどん成長していく娘を見ると、一緒に成長を見守りたかったなと虚しさを感じます。

どうやって夫婦仲を以前のように戻せるのでしょうか?
家族なのに接し方がわからないです。

コメント

あずきママ

それは寂しいですよね。
うちは一緒に暮らしながらのワンオペで、それでも一緒に子育てしたら楽しいのにと、何度も思いました。

おふたりだけの時間を作って、正直な気持ちを全て話すしかないですね。
旦那様もお仕事のストレスがあるのか、たとえばともちゃんさんが疲れて寂しくての気持ちを不満な感じで帰ってくる度に旦那様が感じてしまってるとか、お互いに何か原因ある気がします。

うちも気をつけなきゃと思ってますが、夫婦は思いやりが大切なので、話すときに、旦那様を想ってるってことを出しつつ話してみたらいいかなぁと思います。

• ともちゃん

ともちゃん

そうですよね、やっぱり話すしかないですよね💦
    無表情だとなかなか話しかけづらくて聞けずにいます。

他愛もない話をしたいのですが、なんかそーゆー雰囲気にならなくて…私も反応してくれないと言わなきゃ良かったってなってしまって。

• 2月25日