※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
お仕事

悪阻で休職中の保育士が、自分が休む側になって申し訳なく感じています。同僚の負担も気にかけています。休まれる側の気持ちや経験を知りたいと相談しています。

悪阻で休職中です。
本当に申し訳なくて自分が嫌になります💦

私は、保育士のパートをしていたのですが、妊娠がわかりすぐに(5週の後半)悪阻がきて仕事へ行けなくなりました。
2ヶ月もの間休職中です。

結婚前は、フルタイムの正職員の保育士をしており、先輩の中には悪阻や、切迫で長期的に休む方もいらっしゃいました。
独身だった私は、「元気になったらまた出勤して一緒にお仕事できたらいいな〜」と思ったり「大丈夫かな?」と思うタイプで、女性は妊娠出産があるのでお互い様と思っていました。
カバーできる部分は出来る限りしようと思って仕事をしていたので、休む人のことを悪く思ったりもしませんでしたし、周りの同僚たちも悪くいう方はいませんでした。

ですが、悪阻で休む側の立場になると、申し訳無さすぎて、悲しくなります。
自分では悪阻の症状を抑えることもできず、お医者様に相談しても、「時期がくると落ち着きます」としか言われなく途方に暮れています。

幸い、担任を持っているフルタイムの保育士ではなく、補助的なパートなのですが、そのパートが1人いれば担任の先生や、フルタイムの先生の負担が軽減され、事務仕事や他の仕事が出来るので、自分の力が偉大という訳じゃなく、コマとしていない分、負担をかけているなって思っています。パートは担任を持っている先生の負担軽減という役割もあるのに、本当に申し訳ないです。

ほぼ寝たきりで電話連絡がやっとで、「つらいけど頑張ってね〜!」「お大事にしてくださいね」と園長先生は声をかけてくれますが…本当に本当に負担をかけて申し訳ないです。

休まれる側は、どのように感じるのか、多少厳しい意見があっても受け入れます。
同僚が長期的に、妊娠、出産関連で休んで同じような状況にある方、軽減された方教えて頂きたいです。

コメント

ラニ❤︎

※誤字がありました。
最後の文章

軽減❌
経験⭕️

ごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

悪阻が努力次第でコントロール出来るなら悪阻で苦しむ全ての女性がコントロールしてますよ😂笑
ネガティブに考えてしまうのもホルモンバランスが崩れているからだと思います^^
考え方や体調の変化も含めて妊娠の影響だと思います。

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます。

わりと健康で仕事をしてきたタイプだったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    きっとネガティブなのも、妊娠の影響ですよね💦

復帰したらたくさん挽回できるように全力で頑張ります。

コメントありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰した後も挽回出来なくて良いんですよ^^
    お互い様なんですから。
    悪阻が無くなったからって全力で動けたりはしないですしね💦
    妊娠中は周りに甘えながら出来る仕事を出来る範囲で一生懸命する事が大事だと思います^^
    今は周りの事よりも自分と赤ちゃんを大切にするのが1番ですよ!^^

• 3月4日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

そうですよね…妊娠前は、鬼ごっこで走ったり、体たくさん動かしてパワフルに動いていた保育士だったので…😢以前のようにはいかないですよね💦
    私が逆の立場になったときに、お互い様なので助けることができたら幸いです。
    できる範囲で一生懸命頑張ります!!

妊娠の方は今のところとても順調なので何事もなくこのまま出産できたらなあと思っています。

沢山の優しいお言葉、ありがとうございます。前向きになれました!

• 3月4日
じゅうじ

ご自身の仰っている通り、お互い様な部分が大きいと思います。
とはいえ私も産休に入る時、面倒なクライアント押し付けてごめん!と謝り倒しましたが😂
一人いなくなって仕事が立て込む!忙しい!を解消するのは会社のやることなので…会社が頑張れ!と思って開き直っています。
つわりが早くおさまって、またお仕事ほどほどにして、元気なベビーに会えますように!

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

お互い様と思って、自分が働いていたときは思っていたのですが、逆の立場になると申し訳ないです…💦

なんとか仕事は回っているようなので、悪阻を抑えることもできないので今はお願いして、復帰したときは少しでも挽回できるように頑張ります😭💦

コメントありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

元保育士で働いてる間に妊娠された先輩がいました✨
私はその時わ〜!おめでたい💗だけ思いました!
私は独身だったし妊婦の大変さも漠然としか分かってなく、重い物を持ったらダメって聞いたことがあったのと、妊婦さんはどこまで動いて大丈夫なのか分からずとにかく先輩が心配すぎで先輩のやること全部奪ったり、子育て経験のあるパートの先生とかにどこまでが大丈夫でどこからお手伝いしたらいいのかとかめちゃくちゃ聞いてました😂
保育の仕事は体力勝負だし、妊婦でも子ども相手だと多少の無理は絶対してしまうと思うし仕事中に何かあった方が私は怖かったので思う存分休んでください😭って思ってましたよ!
そして休んでる間は代わりはいて保育もなんとか回るので大丈夫です👍
妊娠出産を経た今改めて思いますが、流産も経験してて赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので妊娠でホルモンバランス崩れてマイナスなことばかり考えてしまいがちになるかもですが、しんどい時はしっかり休んだ方がいいですよ😊

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます🥺💓
    保育士されてたんですね☺️とても幸せなお仕事ですよね。

私も、若い頃は妊娠していく先輩にそのように配慮できるように動いてました🥺
    どこまでやっていいのかわからないし、切迫というものになったら大変そうだし…!!みたいに全然わからない分、先輩に聞いたり、同じ感じでした😂

13週に入りかなり落ち着いてきたので、もう少しで復帰できるかな〜なんて思っています。
    なんとか回っているようなので、今はお願いして、復帰した時に出来る限り挽回できたら。と、思います。

温かいお言葉ありがとうございました😭💓
    同じ保育士さんからのお言葉、嬉しかったです。

• 3月4日
ののぴこ

わたしも今まさに悪阻で仕事を休んでます。
職場の上司は、独身女性で仕事一筋の方なので、休みますの連絡をするとあからさまに低い声のトーンで圧がすごいんです…
そういう人と言うのは職場で有名なのですが、それがストレスでたまりません。
本心かは分かりませんが、同僚やお局達は優しくて「大丈夫だよ〜」と言ってくれてるのが救いです。
シフトの変更や人手不足で迷惑かけてることは間違いないけど、無理に出勤して早退したり心配をかけるのはもっと嫌なので😢
お互い悪阻が終わって、無理のないように働けたらいいですね😊

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

悪阻…つらいですよね💦
    今までの人生で一番つらいと思うほどの体験で、同じくらいつらかった実母や、友人は、逆にすごい痛いは痛いけど、出産の方が悪阻より精神的にも追い込まれないし、終わるのが見えてるからマシだったよ!なんて言われたりもしました💦笑

私の園の園長も、3人出産していますが、悪阻そこまでなかった感じで、最初伝えた時は、びっくりしていました💦
    申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    同僚や、お局さんたちの言葉、救われますよね🥺
    私も迷惑かけているのは明白なので、悪阻が落ち着いたら、挽回できるように頑張ります。

ぽこ様の悪阻も早く治りますように、願っております。

コメント、ありがとうございました🥺💓

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩が妊娠した時なんですが、上司だけに妊娠報告して同僚には報告していなかったので、周りは「なぜ急に休むのか、ズル休みじゃないのか、仕事がこっちにしわ寄せしてきてる」と文句を言われていましたね😅
でも別の先輩が妊娠した時、その先輩は同僚の人にも報告していたので周りから何かを言われるとかはなかったです!むしろ体調大丈夫かなとか、フォローしますよみたいな感じでしたね☺️

ラニさんがどうしても申し訳なく罪悪感があるようなら、復帰してからバリバリ働いて恩返ししましょ!✨

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

予定日が分かった時点(早めに)職員全体にお知らせしてもらいました。
    なので、皆様分かっているとは思うのですが、いざ、自分が休む立場になるとネガティブになってしまっていました。
    中には、早く来いよ!と思っている方もいるかもしれないけど、生きている限り、人って、いつ、病気になるか、いつ、自分が悪くなくても事故などに巻き込まれてしまうかわからない世の中であるなあなんて思ったり…もし、誰かが出勤できないときは、お互い様と思って穴埋めしよう!と自分が経験してさらに思いました。

復帰したら、少しでも挽回できるように頑張ります。

コメントありがとうございました🥺😊

• 3月4日
ママリ

現役保育士で5歳児担任、幼児リーダーを任されているハツマタです。卒園式も近いのにつわりで出勤できずとりあえず2週間お休みをもらってます😭
女性の職場ということもあり「お互い様だよ」とみなさん温かく見守ってくださってます!
病院でもつわりは赤ちゃんからの仕事を休んでのサインと言われたので気にせずに休ませてもらってます!!

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

担任、リーダーさん、お疲れ様です!!
    結婚前6年、公立園で担任を持って正職員をしていたのですが、本当に大変で、妊娠しながらのお仕事本当に尊敬します。
    悪阻…つらいですよね💦😭
    mさんも無理せず、休んでくださいね🥺

こうやって、先輩や同僚や、同職の人が妊娠して悪阻が酷いと聞けば、心から、お互い様だからゆっくり休んでくださいと思うのですが、いざ、自分の立場になると、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今は、復帰後挽回できるように、悪阻と向き合って、早く良くなりたいと思います。

mさんも無理せず、お互い様悪阻乗り越えましょうね😭
    早く落ち着くこと、願っています。

悪阻で辛い中、コメント、ありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 3月4日