※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
妊活

授乳中でも妊活可能か相談中。生理再開や卒乳に関して不安。生理再開しなくても排卵可能か。妊活時の断乳必要か。アドバイス求む。

2人目妊活について。
息子と2歳差で2人目を考えています。
現在完母で1日3回ほど授乳しています。
まだ生理が再開していません。
このまま卒乳断乳しないと生理がこないのでしょうか?
授乳回数がもう少し減って生理が来ることもあるのでしょうか?
できれば断乳ではなく卒乳が希望です。卒乳がいつになるか分かりませんし、授乳中でも生理が再開するかもしれないししないかもしれないし、生理再開しなくても排卵することもありますし、こんな感じで妊活はできるのでしょうか?
年齢的なこともあり2人目は7月頃から妊活しようと思っているのですが、その時に生理再開してなかったらどうしようとか、断乳しないと妊活できないのかなとか色々考えてしまいます。
似たような境遇を経験された方いらっしゃいましたら、生理が来たタイミングや、妊活に対してのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

授乳回数1日数回にすれば来る人は来ますし、卒乳断乳しないと来ない人は来ないです🥲
私は1年間来なくて1歳にってようやく来ました、断乳卒乳できてません🙄

• チョコチップ

チョコチップ

コメントありがとうございます。
    卒乳断乳せず1年で再開もあるのですね!その頃授乳は何回されていましたか?

• 2月24日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

1日4回ほどしてました、朝、昼、夕方、寝る前ですね🌚

• 2月24日
mii

長男の時は2人目を2歳差で欲しかったので、1歳過ぎで断乳しました🍼その2ヶ月経たないぐらいに生理きました!
次男の時は噛みグセが酷く1歳過ぎで辞めさせて、1か月後に生理きました!
私の場合、1人目の時は産後初の生理だったからなのかとても生理不順で半年以上妊娠出来なかったです‪💭‬🌀

• チョコチップ

チョコチップ

コメントありがとゔございます。
    不順になることもあるのですね💦初めは2〜3歳差を目指してゆるく妊活しようかなと思っていましたが、生理が来ないことで徐々に焦りがでてしまって😓
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月24日
ミロ

夜間も授乳されていますか?
私も2人目を2歳差で希望しており、生理再開せずかなり焦ってました💦
うちも9ヶ月の頃には1日3回ほど授乳していましたが、生理再開へのステップとして夜間断乳をし、そこから自然に授乳が減り、11ヶ月の頃に生理再開しました!
その頃はまだ卒乳しておらず寝る前の1回のみの授乳でしたよ😊
結局別に求めても無さそうで、あげるから飲むって感じだったので、1歳の誕生日にあっさり卒乳しました🤣

• チョコチップ

チョコチップ

コメントありがとうございます。
    夜間はしたりしなかったりです。朝まで寝てくれる時もあれば、夜中3〜5時に起きて授乳することもあります。夜泣きする日もあってその時は2,3時頃に授乳することもたまにあります💦
    夜間断乳考えてみます!
    再開する気配がなくて😅たまにPMSっぽい感じとか、下腹部に違和感があったりする日もあるので始まるのかな?って思いましたが、なかなか再開せず。。
    今は寝る前の1回のみを目指しているところです。それで再開してくれるといいのですが😂

• 2月24日