※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

妹の6ヶ月の息子はミルクを拒否し、母乳も飲まなくなりました。食事も嫌がり、体調も悪いようです。病院への相談を進めたいが、妹はめんどくさいと言っています。何かアドバイスはありますか?

私ではなく妹の6ヶ月の息子のことなのです。

妹は混合育児希望です。
産まれた時からミルクが嫌いで何度試しても、体をのけぞらせて拒否され泣きながらミルクを飲ませたりしていたそうです。乳首を変えてもダメだったそうです。
母乳は大好きでムシャぶりつくぐらい飲むそうで、3ヶ月ぐらいまではそれなりにプクプクでした。

しかし、4ヶ月ぐらいから妹の母乳が出なくなってしまい、ミルクのみの育児になったのですが、60mlも飲まない日がほとんどで、ついに一昨日からミルクを見るだけでギャン泣きして一切飲まなくなったみたいです。
いちおう母乳が出なくなったおっぱいを吸わせると一瞬落ち着くみたいなんですが、出ないとわかると怒りギャン泣きの日々らしいです。

離乳食も嫌がり食べないので、クリームパンを与えてみると食べたそうで、それからクリームパンばかり食べています。
昨日、蒸しパンを食べると体に湿疹、目が腫れて病院へ行き、薬をもらったみたいです。

6ヶ月なのに体はガリガリで可哀想なぐらい、でも本人はご飯を食べないのに激しく動き回るので痩せる一方だとか。
ちなみに、チャイルドシートやベビーカーなども嫌い3秒もじっとすることができないそうで、どちらからも落ちたことがあるそうです。ベルトは嫌がりギャン泣きするためつけていないとのこと。

6ヶ月前半ですが、つかまり立ちをマスターしています。
ですがハイハイは片方だけで移動するようなへんな移動の仕方。
産まれた時から落ち着きないそうです。

病院へ行って相談するように進めるのですがめんどくさいといいます。

何か少しでもアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ミルクは何を飲んでいますか?
アイクレオは母乳に一番近い味だそうで、知り合いのお子さんもミルク嫌いでしたが、唯一アイクレオだけ飲んでくれたみたいですよ💡

• ここな

ここな

明治のほほえみだそうです。伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日

ミルク飲んでくれないんですね😵
メーカー色々と変えてみましたか??
クリームパンは手作りですか?
もし市販のなら与えるのはやめた方がいいと思います。せいぜい1歳過ぎてからでしょうか。

病院行くのが嫌なら保健センターなどの子育て相談行くのはどうでしょう?

• ここな

ここな

クリームパンは市販みたいです。
    ミルクはいろいろ試して飲んでくれたのがほほえみらしいです。

保健センター伝えてみます。

• 11月3日
ちー助

ミルクのメーカーや哺乳瓶は色々試されているでしょうか?
うちは最初から完ミなんですが、2ヶ月位から哺乳瓶拒否かあり、飲みムラがあります。
少ない日で400ml飲めない日がありました。
最近は少し落ち着いてきましたが、それでも少ない日は550ml位で体重も3ヶ月頃からあまり増えておらず6kgないです(>_<)
最近は哺乳瓶はドクターベッタや、母乳実感で落ち着いてます。
それでも飲まない日は、ストローやスポイトで。
飲む量が少ないと1〜2時間とこまめに飲ませていました。

• ここな

ここな

哺乳瓶も私が使っている母乳実感も貸したのですがダメだったみたいです。
    飲まないのも悩みですよね。

• 11月3日
Yurieita

スプーンでミルクあげてみてはどうですか?

痩せてきているなら病院とか保険センターなど行って相談するべきです。
面倒くさいとか、自分の子供のことでしょうに!
自分の子供が痩せてきているのに、妹さんは心配じゃないのですか?

• Yurieita

Yurieita

追記です。

6ヶ月の子にクリームパンなんて与えちゃダメですよ((( ;゚Д゚)))

そんな甘いもの与えたら、離乳食も食べないのは当然です。
    蒸しパンも与える月齢じゃないです。
    原材料見てください。
    卵と砂糖たっぷり使ってます。
    健康診断などで離乳食指導受けてないんでしょうか?
    どうやったらミルクを飲んでくれるかアドバイスになってませんが、離乳食のことなどもう少し勉強したほうがいいかと思いました。

• 11月3日
  • ここな

ここな

伝えてみます。
    痩せてはいるけど、熱もないし、機嫌も悪くないし、病院へ行く必要はないといいます。

• 11月3日
  • ここな

ここな

妹が義母と同居してるんですが、相談したら離乳食食べんのやったら、何でも与えてみて食べるもの食べさせな可哀想やで、と言われたみたいです。でもそれがゆえ、蒸しパン食べて身体中に湿疹が出たんですけどね。
    義母の息子は離乳食をあまり食べなかったので、普通に大人が食べるご飯を食べてたそうです!

離乳食指導は検診に行ったので受けたはずです。

• 11月3日
Yurieita

クリームパンや蒸しパンは、義母さんが食べさせろと言ったんですか?
妹さんも、意味を履き違えたのかもしれませんね。
そんなの食べてたら赤ちゃんがかわいそうですよね。
病気も心配ですし…

ドロドロが嫌なら10倍粥を7倍粥にしてみたり、出汁をとって野菜を柔らかく煮てみたり。
食感が嫌ならとろみをつけたり。
そういう意味で『なんでも与えて食べさせて』ならわかりますが…

妹さんも、なんだか頑なですね( ;´・ω・`)
熱はなく機嫌が良くても、今後何か変化が起きるかもしれないし、脳の発達にも影響してくるかもしれません。
健康かどうかは、お医者さんが決めることだと思います。
個人の判断は危険ですよ(*;д;)

なんとか妹さんを説得して病院に連れてくようにしてください。
私からもお願いしたいくらいです(*_*)