※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩み。外出も眠れず、車で泣く。疲れや黄昏泣きか心配。他の方の経験も聞きたい。

初めまして!
生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
・日中は抱っこでしか寝ない、置くと起きる
・眠たいはずなのに中々寝ない、夜も寝かしつけは抱っこ、置くと泣く
・起きている時もベットに置くと泣くので抱っこ
ご飯も抱っこして食べる
1日中抱っこの中々の抱っこマンです😅
寝るのが下手なのか外出のときも眠れず、夕方帰るとき車の中でずーっとギャン泣きしてます😭
車が動いても泣いてる、オルゴール、話しかける等色々試しますが30分はザラに泣いてます😭
疲れがたまって泣いているのでしょうか?😭
黄昏泣きでしょうか?😭
ついでに皆さんの4ヶ月の頃はどんなかんじだったかも教えていただけると嬉しいです😄

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
泣いてましたよぉー
2人とも。
抱っこしてる時間長いと余計置く時に泣く事おおかったので、機嫌いいうちにベビーベットに置くようにしてました!
あとは生活リズムですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    少しでも置くと泣くので結局抱っこしちゃってました😅
    少しでもベットに置く習慣を付けようと思います!
    生活リズム整えよるように頑張ります😄
    ばんびさんは生活リズム整えるために何かされてましたか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    機嫌いい時にベッドに置くと、自分の居場所とわかってもらえるので、寝やすくなると思います🙌

    朝毎日同じ時間に起こして、授乳も大体1時間の誤差位になる様にしてましたー!
    起床と食事の時間が決まると自ずと他も決まると思います😊
    我が家は特に下の子はお兄ちゃんがいるので、寝ていても毎朝同じ時間に兄に起こされてます。笑
    なので、お昼寝もそこそこします!
    お昼寝が短いと夜間の睡眠に影響するので、まずは夜ベッドで寝れる様に日中は抱っこでもおんぶでも赤ちゃんがぐっすり寝れる様にして、夜から睡眠改善したら良いと思います💕

    でも、抱っこで寝てくれるのって長くてもあと半年ちょっとなんですよね🥺
    可愛い顔をまじまじと見えるひと時でもあるので、ママリさんと赤ちゃんに合ったやり方でいいと思います!

    • 2月28日
さなえ

うちの息子がそうでした😭抱っこマン😭

夕方は同じく本当にずっと泣いてましたね。今思うと黄昏泣きだったのだと思います。
一日中抱っこ抱っこ、夜も昼寝も布団に置いた瞬間背中スイッチ発動で起きてギャン泣き…。

でも布団に置く際にひと工夫したら、背中スイッチ発動を抑えることに成功しました。
まず布団の上に授乳クッションを置き、上から毛布をかける。その後抱っこで寝かしつけをする際ふわふわモコモコのブランケットに赤ちゃんを包んで寝かしつけし、寝たら、先程準備した布団の、授乳クッションのくぼみの部分に赤ちゃんをそっと置くんです。(分かりにくい説明でごめんなさい。ネットに詳しいやり方書いてあると思うので、ご興味あれば調べてみてください)そうすると、背中スイッチが発動しにくかった覚えがあります!

お母さんいつもお疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    抱っこマン一緒ですね😭辛いですよね😭
    全く同じすぎます、、
    授乳クッションですか!😳良さそうですね🤩
    一回実践してみます😄
    さなえさんもお疲れ様です🥲

    • 2月27日
かん

同じく4ヶ月です!
4ヶ月に入った途端背中スイッチが発動して、ベットに置くとすぐに起きてギャン泣きする様になりました💦
うちは日中は機嫌良くベットに置いといても少し泣くくらいで勝手に寝てくれます💤
ですが夕方以降は抱っこじゃないと泣き止まず、夜も昨日は12〜5時時半まで抱っこしてようやく寝ました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    背中スイッチ辛いですよね😭
    昼寝てくれるの羨ましいです🥺
    やはり夕方は機嫌が悪いのですかね、、
    ええ!それは大変でしたね😭お疲れ様です😭

    • 2月27日
ママリ

人それぞれなので、効果があるかは分かりませんが、うちは昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて、寝たら夜寝るときと同じベッドに置きます。そして自分も添い寝すると長い時間昼寝する事が多いです!
今まではリビングのハイローチェアで寝かせてましたが、そちらだと全然寝なくなりました💦
静かな寝室の方がよく寝れるみたいです!^_^
夜はお腹いっぱいであれば少し抱っこユラユラして、うとうと〜としてきたら、布団に置いておでこ撫で撫で〜で寝る事が多いです!
最近はスッと寝るようになってきましたが、2ヶ月くらいの時までは置いたら泣いて起きるの繰り返しでしんどかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほどです!同じベットで寝かせるの良さそうですね!😁
    ハイローチェアは絶対寝ないです😂
    おでこ撫で撫でで寝てくれるの羨ましいです🥺
    トントンもやってみるのですか、絶対寝ないです🥲
    起きられとしんどいですよね😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月ですが、状況がそっくりです😂
これまでと同じ方法が全然通用しなくて、寝るのが下手になったな〜脳が発達したのかな〜と思っています😂

手も足も疲労困憊で、睡眠退行もあり寝不足、どうにも耐えかねて、我が家はおしゃぶりを導入しました。
寝たいけど寝れない!とギャン泣きしてるときに咥えさせたら瞬時に寝ます😂
抱っこで寝かせてベッドに置いてスイッチ発動の瞬間に咥えさせたらそのまま寝ます😂
しかも寝落ちした瞬間に引っこ抜いても起きないので謎なんですが、すごく助かってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    一緒の方がいてくれて嬉しいです😂
    睡眠退行ほんと辛いですよね😭成長してるのはわかってるんですけど、イライラしちゃう自分が嫌です😢
    おしゃぶり試したんですがだめだったんです笑
    何のおしゃぶり使ってますか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりはNUKつかっています!
    完ミなので抵抗なく受け入れてくれたのかもしれません💦

    • 2月27日
ママリ

いつもお疲れ様です⸜🌷︎⸝‍
もう少しで5ヶ月ですが
うちも抱っこマンでした。
なぜだか夜は電気や周りを察していい子におしゃぶり加えたら寝る子で日中は抱っこされるまで泣く泣く。笑
私はお散歩行ったり疲れさせて家で泣いても抱っこせず諦めて疲れ寝をしてくれるのを待ってました!笑
日中も大変な時は疲れ寝させても大丈夫ですよ!☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    節約ママさんもお疲れ様です☺️
    おしゃぶり試したんですがダメでした😭期待してたんですけどね😂
    泣いたらすぐ抱っこしちゃうので、それがダメかもしれませんね😭
    少し泣かせて疲れさせてみます🤩

    • 2月27日