※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が洗濯バサミのかけらを口に入れました。他の破片も飲み込んでいる可能性があり、受診すべきか様子を見るか悩んでいます。

1歳8ヶ月の男の子です。口の中をゴリゴリしているので歯を擦り合わせているのかと思ったら、プラスチックの洗濯バサミのかけらを吐き出しました。
もしかしたら他の破片も飲み込んでいたら…と思うと心配です。おそらくこれかなと思う元の洗濯バサミの画像も載せます。皆さんならすぐに受診しますか?それとも様子を見ますか?

コメント

こぶちゃ

元の洗濯バサミはこれです。

さくらんぼ

このくらいなら大丈夫だと判断します。仮に残りの破片を飲み込んでいてもウンチと一緒に出るサイズなので。。
しかし、その子その子で体質は違うとは思うので、ご心配でしたら病院や8000番に電話して受信すべきかどうか相談するのもアリです。

• こぶちゃ

こぶちゃ

#8000に電話してみました。やはり、緊急性はないですが「他の破片を飲み込んだ可能性があるけれども、確信が持てないなら受診した方がいいかもしれません。」とのことでした。
    今のところ変わった様子はないですが、心配は心配です…。

• 2月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

豆などの食品とは違って、水分を含んでも気道食道で膨らむことも無いので現時点では寝ても窒息の心配はありません。咳き込む様子も無かったのなら気道にも入っておらず肺炎の心配も無さそうですが…明日の朝、病院に電話で相談してみてください。

• 2月23日