※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園嫌がる。他の子との関わりが少ない。集団に馴染めないか不安。保育園を続けたいが悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

保育園行きたくない、は今だけ?

2歳の息子が、最近「保育園行きたくないー」と何度も言うようになりました。登園前だけでなく、休みの日も言ったりするので、以前は好きだった保育園が嫌になってきてるのかなと感じます😢
「〇〇先生嫌い」や、「〇〇ちゃん嫌い」という発言も、母親の前だけですがたまに言うようになりました。
理由を聞いてもうまく説明できないようで、スルーされます。

先生の話では、園では普通に過ごしていると聞いているので、安心していたのですが、先日息子のクラスの写真のアルバムを見た時に、他の子たちは楽しそうな表情が多い中、息子は少し笑顔が少なめだったり、お友達と仲良く絡んでいる写真が少ない印象でした。
私自身、先生方は信頼していますし保育園に不満は全くないのですが、息子が集団生活で自分を出せていないのか少し不安になりました。家ではとてもおしゃべりで明るい子です。
私が子供の頃も引っ込み思案でお友達が少なかったので、何となく息子の気持ちがわかることもあり、なんとかしてやれないかなーと思ってしまいます。
ただ、私は仕事を続けたい気持ちが強く、保育園をやめることは難しいです。

保育園やだー、というのは2歳のイヤイヤ期にはよくある話かもしれませんが、皆さんどのように乗り越えられたか教えていただけたら嬉しいです!
また、集団にうまく溶け込めない子の場合、今後どうしていったら良いか、何かアドバイスがあればいただきたいです✨

コメント

まだ2歳なりたての子が知ってる言葉で上手く説明できないのは仕方ないですし
イヤイヤ期なのもあるかとは思いますが

引っ越さなくてはいけない事情があって、息子は2歳半頃に転園させましたが
その様子は何処へやら😱
180度様子が変わりました😥

後々知った事なんですが
転園前にいた園でよくしてもらってた方は、子供の様子がおかしいと思って、ボイスレコーダー仕込んだら
完全にブラックだったと、市の方交えて保護者会までしてましたね😥

お子さんの様子次第では、何かしらやったほうがいぃのかも

はじめてのママリ🔰

うちは4歳ですが、最近よく行きたくないと言ってきます😭
休みの日も今日保育園休み?って聞いてきます‼︎
コロナ禍で自粛されてる方がいるから通ってる人数も少ないのでそれで行きたくないと言ってるみたいですが、困ります😱
朝から用意するのに時間かかるし泣くしイライラしちゃいます。可哀想だけど、通ってくれないと今後が不安だし仕事もあるしで悩んでます‼︎