※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーボウ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の赤ちゃんが気管支炎になりかけ。薬で改善したが再発。湿度70%で加湿器使用。鼻水も気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの咳について質問です。
6ヶ月の男の子です。離乳食1回食と母乳です。
2週間ほど前から夜中に痰が絡んだような咳が出るようになって 受診したら、気管支炎になりかけと診断されました。
熱、鼻水はありませんでした。
気管支を広げる薬と痰を切りやすくする薬を飲みきり(1週間くらい)咳もなくなったので ホッとしていたら また3日後くらいに咳をし出しました。
同じとこに受診したんですが、胸の音はキレイらしく、熱、鼻水もないのでとりあえず同じ薬を出してもらって飲んでるのですが、相変わらずって感じです。
一応、加湿器つけていて部屋の湿度は70%近くあります💦
気になるといえば、鼻水吸ってみたときに、粘い鼻くそになりかけみたいな感じのが伸びてたので、それが奥の方に残って鼻が詰まった状態になってるのかな〜と思ってみたり…

同じように咳で困ったという方、こうすればマシになったよ〜という方 お話聞かせてください。

コメント

まりゅまろ

うちも同じような感じです。かかりつけに何度も通い改善しないので総合病院にも行きましたが…咳が酷くて母乳やミルクが飲めないとか寝られないほどでなければ、今処方されてる薬で様子を見るしかないみたいですね。
5、6ヶ月でお母さんから貰っていた免疫がなくなってくるそうなので5月6月生まれの赤ちゃんは今一番辛い時期かもと聞きました。
まめに鼻を吸ってあげるといいみたいなので面倒だけど家で吸ってます。

• キーボウ

キーボウ

そうなんですね😓
    風邪でもなく ただ咳が出るというのがあるのかと思ってたんですが😣

うちの子は、薬を飲む前は 母乳ゴクゴク飲むけど、痰が切れずに咳き込んで吐いてしまったりで…😱
    薬を飲んでる間は 咳き込んでも 「ゴクン」と痰を飲み込んでる音が聞こえるので、薬効いてると勝手に思ってます😭

私も鼻水取り頑張ります💪

ありがとうございました☆

• 11月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

よく読み返したら咳以外の症状はないんですね。考えられるとしたら鼻が出てるけど詰まって出てきてないのか…でも小児科で診てもらったんですものね?
    詰まってるならわかるはずだし…咳だけなら風邪ではないのかな、、今小児科を受診していて咳が続くようなら、私だったら耳鼻咽喉科や呼吸器科に行きます。

• 11月3日
  • キーボウ

キーボウ

そうなんですよ。
    寝てるとき、ズズーって聞こえるんで、詰まってる可能性あるかもしれません😓
    明日、耳鼻科行ってみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 11月3日