※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KWKT4
お金・保険

公立の場合と私立の場合で教えてください。小学、中学、高校で入学金・月額だいたいいくらかかってますか??😌

公立の場合と私立の場合で教えてください。
小学、中学、高校で入学金・月額だいたいいくらかかってますか??😌

コメント

ママリ

公立は基本給食費のみですし、
授業料だけで月10万以上違いますよ😅

• KWKT4

KWKT4

私立と公立でてことですか?😌

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよ😅
    公立は入学金とかないですし。
    あと私立行ってる子は塾とかみんなそれなりに行ってるので学校の授業料の他に塾代もかかりますね。

• 2月23日
かもあ

4月から私立小学生行きます。
うちは地方で私立でも安いほうだと思います。入学金と施設管理費で25万、月額約4万5千円です。
中学、高校までありますが、そこまで月額は変わりませんでした。あとは制服代やら、修学旅行代は別にかかります。

私立の入学金、月額は学校によって様々なので、近くの私立小学生を調べたほうが早いかもです。別の私立は入学金やらで100万、月額10万の学校もあります。

• かもあ

かもあ

うちの公立は給食費5000円、雑費等で月1万ほどみたいです。
    私立がだいぶ高いですよ😀

• 2月23日
怜

私立高校は受験料や入学金ありますが、公立高校はないです。受験料2万くらいで、入学金が22万くらいでした。
月でいうとうちは無償化対象なので、私立で9000円くらいです。公立は5900円です。