※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむもも
お金・保険

手取り23万円で3人家族の生活は厳しいか、予算の見直しを検討していますか?

今は実家暮らしですが年明けから
旦那と一歳になる娘と住む予定です
私たち夫婦は21歳です


旦那は手取り23万円です
家賃は駐車場混み40,000円の2LDKの団地に住む予定です
旦那はタバコを1ヶ月15000円ほど吸い現場仕事のためお小遣いを3万円の渡していますが引っ越しすればきっとそれだけの大金は渡せないと思います
生活費をざっと書き出すと
家賃40,000円
光熱費ガス水道電気で3万円
食費40,000円
携帯代Wi-Fi込みで二台で3万円
ガソリン1万円
車の保険5,000円
保育園25000円
車のローン25000円
生活雑費オムツ込みで3万円
タバコ15000円
旦那小遣い3万円と考えるとかなり赤字です


実際手取り23万円で生活は難しいのでしょうか
それとも実際上の割り当てのお金ほど3人暮らしではかからないのでしょうか


切実に不安です。

コメント

saoriayu

光熱費、生活雑貨は押さえられますね~

主さんがお小遣いないのが心配です。

  • りんごろー

    りんごろー

    光熱費そんなに要ります?電気水道ガス合わせて1万くらいが多いですよ´ω`*
    あと、食費も抑えられると思います!!
    うちは朝昼夜作って2万です。携帯代も見直せると思います!!
    生活雑費も多いかと...
    旦那さんの小遣い多いと思います。
    給料の1割が平均かと思います⌄̈⃝
    せめてタバコ代含めて3万でいいのではないでしょうか?

    • 11月3日
  • りんごろー

    りんごろー

    コメントするところ間違いました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    すみません...。

    • 11月3日
  • のむもも

    のむもも

    詳しくありがとうございます
    光熱費はどうすれば一万円でおさまるのでしょうか

    • 11月3日
  • りんごろー

    りんごろー

    住まれるところは都市ガスですか?
    都市ガスならガスは安いです。
    特に節約らしいことはしてません。
    エアコンつけたら、つけたりけしたりしない。とか、洗濯は毎日まわさず、2日に1回くらいにしていることくらいです⌄̈⃝

    • 11月3日
ぴょん

食費は2万、携帯代2台+Wi-Fiは2万でおさまりますよー(^O^)
私の旦那さんも外仕事ですが、弁当、水筒もたせて小遣いは15000円でやってもらってますよ(><)

さーその

旦那さんのタバコ多すぎ(_ _).。o○その手取りなら、せめてタバコ含めて3万じゃないですか?その前に子供生まれたのにタバコ辞めないんですね。子供の前では吸わないんですよね?悪影響しかないのに子供かわいそう。

deleted user

光熱費高いですね。
ケータイ代も高いですが、機種代のローンなどもあるのでしょうか?
保育園料がありますが、のむももさんは働きに出られないんですか?
お弁当は作ってないんですか?
お弁当作って持たせてたら旦那さんのお小遣い3万は要らないたと思います。
タバコ代含め3万で上等だと思います。

  • のむもも

    のむもも

    求職セミナーに通っているため娘は保育園にいれています(>_<)
    4月からは私も働く予定なので大丈夫だと思うのですが1月からの3ヶ月間が心配で(>_<)

    携帯代は機種代のローンではねあがってしまっています(>_<)


    旦那さんのお小遣いの中には帰りが遅いので軽食代も入っています(>_<)


    やっぱり小遣い光熱費携帯代がおおきいですいね
    ありがとうございます

    雑費の中にはレジャー代や洋服等と考えておりました

    回答ありがとうございます

    • 11月3日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

光熱費は、2万で納まってますよ〜、生活雑費はオムツ以外に何にあててますか?

携帯代ももう少し抑えれるかと!
あとは、タバコはお小遣いからにしてもらった方が💦
この内訳をご主人は理解してみえますか?

  • のむもも

    のむもも

    旦那は夜アルバイトをするからお小遣いを3万円くれと言っていて、、、


    若いせいか自分のことばかりで子供すぎて日々苦労しています

    • 11月3日
しょこたん

同じ家賃に住んでますが
光熱費は高くて2万で収まります😊
食費も2万でやりくりしてますよー!
生活雑費も3万もかかりません😂
小遣い制じゃないですが旦那は
タバコ込みの小遣いを決めて
やりくりしてますよ( ´﹀` )
手取りはのむももさんの旦那より
少し低いですが生活できますよ(笑)

  • のむもも

    のむもも

    2万円で収まるんですね!
    ありがとうございました!!
    すごく参考になります!!

    • 11月3日
ちゃま

これから寒くなるに連れ光熱費上がると思います。先日テレビでも電気とガス代高騰値上がりするとも言ってましたので
毎月の生活雑費オムツ込みで30,000円が気になります。
我が家はそんなかからないからです。
携帯代も、削減努力でしょうね。
タバコは、もってのほかです。

奥さん働かないのですか?
保育園の費用があるので働かれてるのでしょうか?

stera

シングル家庭なのであまり参考にならなかったら申し訳ないですが、家賃駐車場で53000の賃貸でローン2万あって手取り16でやってました。
光熱費は全部で1万くらいです。
ちなみにプロパン。
大人1人増えてもガス代ってあまり変わらないと思うので15000とかでおさまるとおもいますよ!
ちなみに、義兄はタバコもお酒も含めて2万のお小遣いでやってます。
昼食代は給料から天引きなので入っていませんが。
ちなみに年収600以上なので月だと35万、子供3人とかですが。。
ちなみに私も携帯代は高く12000とかです。。

Rmama𓂄

旦那さんのお小遣いを減らす。
光熱費も食費も高いかなと思います(v_v`)
タバコ代が1番もったいないですが。

ぴよ

うちの旦那も現場仕事ですが
煙草代込み3万にしています

光熱費は使わない家電のコンセントを
抜くだけでもだいぶ違うみたいです
子供が小さいとどうしても
電気代があがってしまいますよね

食費もかさましに
とうふやこんにゃくを遣うと
だいぶ浮いてきますよ

2万~3万くらいでおさえれます!
1日1000円分しかつかわないとか
決めてました(*^^*)
これから鍋の季節なんで
安くすみそうです(>_<)

ちーやん❣️

光熱費、食費、雑費が高いと思います💦
うちは光熱費15000円、食費20000円、雑費(インターネット代込みで)20000円です!😊

うちもタバコ吸ってて、お酒も飲みますが、タバコ、酒込みで小遣い15000円です!
体に悪いものを、わざわざ生活費で買ってあげたくないので、小遣いで買ってもらってます!😊 笑
タバコ込みでお小遣い30000円でも良い気がします😆

いちご

携帯代少し削れないんですか?

小遣いも考えてもらいたいものですね💦

預けないからうちは何とか出来そうですが私なら働きますね。働かれてるんですか?