※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

視力検査が難しい3歳半の子供にどう伝えるか悩んでいます。片目ずつの検査方法で、どうやって伝えればいいでしょうか?

もうすぐ3歳半検診があり、視力検査を自宅でやり、アンケートを書いてくださいとあるのですが、昨日試しにさせてみましたが、Cと同じ紙を持たせて、どこが空いているか同じ方向むけてと伝えてもなかなか出来ませんでした😱
どうやって伝えれば出来るんでしょうか?
普段と違う事をするのがすこし苦手で、片目ずつもするように書かれているのですが、出来るのかわかりません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ向きに出来なくてもどこが空いてるか口で言えればいいのでは??

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます😊
    下を向けた時は下といえたのですが、その後はなかなか言ってくれず、右、左もまだきちんとわかってなくて、口では無理でした💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手でさせるのは難しですか?

• 2月23日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

指差しもさせてみたんですが、なんか変な説明が入ってきて、わけわからない事をしだして無理でした😭

• 2月23日

わかりますわかります〜😣あれ難題ですよね💦
うちはまずあれをおもちゃにしてこれどこに穴空いてる?ってあの紙に慣れてから私が離れてどこに穴空いてる?って感じでやりましたよ♩

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます😊
    今日からしばらくおもちゃにして遊んでから試してみます😄
    あれ、うちの子だけ難題なのかとおもってましたが、やっぱり難題ですよね💦

• 2月23日
ママ

視力検査、大変みたいですよね💦
お友達は先に机の上で、どこが空いてる?線途切れてる?って何度かやってから、離れて立たせてやったそうですよ!

• ゆうなママ

ゆうなママ

視力検査、大変です😅
    保育園のママさんに聞いてもたぶん出来るんじゃない?って感じで、うちだけこんなに大変なのか?と思ってましたが、机に置いてどこが空いてるかもやってみます😊

• 2月23日
三つ葉

私も初日失敗しました😅
なかなか難問ですよね笑
でも、違う日にやったらできましたよ。違う日はパパに紙をもってもらって、私の膝に座ってやったので安心できたのかもです🤔

できなかったときにいろいろ調べたのですが、ドーナツどこが食べられてる?とか、周りに動物の絵を描いて誰が食べた?とか聞く方法もあるみたいです。

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます😄
    ほんと難題すぎて、でもうちだけ出来ないのかな?って焦ってたんです😅
    ドーナツどこが食べられた?っていうの試してみます😊
    うちは旦那さんが居てるとふざけて無理でした😭

• 2月23日