※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

母親としての苦悩やプレッシャーについて相談したいです。

母親やめたい。

髪の毛を引っ張られようと蹴られようと怒らず論理的に説得するべき。
子供が食いつくような見た目と栄養を考えた食事を与えるべき。気に入らないメニューで皿をひっくり返されようと決して取り乱してはいけない。怒鳴ってはいけない。
共働きになると家事育児の要領の良さと金を稼ぐスキルも必要。

母親になると一気に周りの目が厳しくなる。

私だって人間。母親になったけど仏になった訳じゃ無い。

何されたって笑顔なんて無理。痛い事されると怒りたくなる。怒鳴りたくなる。料理だって失敗する日もある。したくない日もある。

こんな事になるなら子供生まなかったんじゃないかな。

疲れた。母親やめたい。母親じゃなくて人間として私を見て欲しい。子供生んだからって急に偉くなったり、優しくなったり、要領よくなったり、賢くなったりしないよ。

コメント

M i i

あんまり無理しないでください💦
母親も人間ですから怒らないとか普通に無理ですよ‼︎
たまに偉そうに、子供に怒るなんてあり得ないとか見守るのが母親だとか言ってくる人いますが気にせず自分の好きなような育児をして良いと思います😄🤍
あんまり気を張らずに休める時は休んで(休まる時ないと思いますが…)お互い頑張りましょう☺️

• みママ

みママ

ありがとうございます。

子供が生まれるまではずっと自分として見てもらえたのに、生まれた途端に私は自分として生きる事は許されなくなってしまいました。

なんでこんなに傷つけられるのに、思い通りにならないのに平常心を保たないといけないのか、そうか母親だからだと思っていましたが、もう感情がなくなってきました。

子供の事は愛してます。自分の命より重いです。ただ、早く大きくなってくれたら私はまた人間として自分らしく生きることを許されるんじゃないかと思うくらいに、重荷にもなってしまっています。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

~すべき、ってないと思いますよ!
私子供たちより自分優先で動くことも全然ありますし、それがダメだと思ったこともないです。笑顔でずっといられませんよ。料理だって未だに1番嫌いです(笑)

私は私です。もちろん、子供が大切なことにかわりはないですけどね(^^)

• みママ

みママ

ありがとうございます。

田舎だからか、周りからの母親像がとても高いです。

子供を生むまでは私は私としてずっと生きてきたのに、生まれると、何しようと大丈夫だと言わんばかりに周りの目が厳しいです、強く強くあり続ける事を求められます、転んで傷なんてつけようなら気をつけろ!子供のケガは母親の責任だと言われます。

子供の事は愛してます。子供の命を思うと自分の命なんてちっぽけに感じるほどです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

そんなに頑張ってるんですね。
そんなに型にはまらなくていいんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り仏ではないのねイライラして怒るし手も抜くし見た目とか栄養なんて二の次です。
何か食べてりゃ生き延びれます。
とりあえず何か食べさせたら🆗です。

• みママ

みママ

ありがとうございます。周りの目なんて気にするなと言われるのですが、やはり人間社会がある為、ある程度は周りを意識しなければなりません。

私の周りでは母親像がとても高いです。

もう少し適当にやってみるのもいいですね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかるけど周りが育児するわけじゃないですからね。
    周りなんて好き勝手言えますから。
    自分が壊れたらおしまいです。

• 2月23日

怒っちゃダメとか栄養考えた食事などどなたかに言われたんですか?

• みママ

みママ

やはり今は怒鳴り声が聞こえると虐待を疑われますし、保育園では家で食べたメニューを書く欄があり、栄養バランスを注意される事もあります。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

それ!めちゃくちゃわかります!
人権ないですよね?!?!
私は奴隷なのか?!?!って思います。
我が子は可愛いしこの子のためにできることはしてあげたいけど私だって人間だし尊重されたい!!!!って思います。

特に今は怒ったら虐待を警戒されるしお節介が迷惑みたいになって皆人に無関心になって、助け合いも無くなって。

2歳ならたしかに暴力してきますよね。ほんとに痛い。強い。
あと2~3年したらほとんどの子は、痛いことはして来なくなります!!そして自分のこと自分でできるようになるので、、少し気持ちに余裕がうまれます!!

• みママ

みママ

私も子供は愛しています。自分の命よりも大切です。

ただなんでこんなに悩まされて嫌な思いもさせられて、私は平常心を求められるんだろう。

子供に辛い顔をみせないなんて、もう出来なくなってきました。

今がいちばん辛いんだと思ってやっていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子育てのストレスをその文句言ってくるやつにぶつけられませんか?
田舎にお住まいとのことで人間関係壊したくないかもしれませんが、次何か言われたら鳴き真似して顔を両手で覆って、
「私は頑張ってるのに…そんな言い方酷い…悲しいです」
って困らせてあげましょう

• みママ

みママ

そうですね。それくらいしないと私がもっと壊れておかしくなってしまいますね。

• 2月23日
TAYO

誰がそんな酷いこと言うんですか😭!!
怒ります、怒鳴ります、料理得意じゃないし、今日はマックでいいや〜とか手抜きたくさんです!!

毎日おつかれさまです!!とても頑張ってらっしゃいますね😢

• みママ

みママ

ありがとうございます。

田舎だからか、母親像はとても高いです。強い精神力を求められます。

母親ってこんなに生きづらいんだって感じています。

• 2月23日