※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

2人目が7月に産まれる予定で、1歳5ヶ月の上の子を保育園に入れるか悩んでいます。保育園か幼稚園か、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2人目が7月に産まれる予定です。
なので今1歳5ヶ月の上の子を保育園に入れた方がいいのか考え中です。

母に赤ん坊と1歳児を一日一人で見るのは無理でしょと言われました。
保育園と幼稚園、知識がほとんどない私です💦
赤ちゃんが産まれるからと言う理由で保育園は入れるのでしょうか?
幼稚園は学校のように入園は春からですよね?
保育園は何月でも入れるのですか?

パパは毎日帰りが夜遅くて帰ってきて子供をお風呂に入れてくれるとかは休みの日しか出来ないです😥
上の子は夜寝るまで、赤ちゃんは深夜も起きるし四六時中お世話…。
考えただけで超ハードで精神的にまいらないか不安です😢

下の子が出来るまでは子供は幼稚園に入れるつもりでそれまでは自分で面倒を見るつもりでした。
ですがパパに平日は助けてもらえないことを考えると保育園の方がいいのかな…とも最近考えています。

2歳差の兄弟を一日家で一人で面倒を見ているママさんはいらっしゃいますか?
保育園に入れたらどのくらい違うかわかる方、このような時はどうしたらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです❗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域では予定日から前後2ヶ月だけ2号認定かなんか貰えて保育園入ることができます!ただ空きがあればの話です!あきなかったので認可外に3ヶ月間だけ入園中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっては妊娠中だからって保育園だめ!ってところもあると思うので役所で聞いてみてください!

• 2月23日
  • てな

てな

2号認定とは何でしょうか💦
    保育園は何ヶ月とか短期間で入る事も出来るんですね❗

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の入園資格みたいなものです!

私は産前産後の短い期間だけでも保育園でお世話してもらえてすごく助かってます!認可外しかあきなかったので週4で2.8万するので少し家計的には痛いですがそれでも感謝です!

実母の職場近くにしたので下が産まれたら送り迎えは実母にして貰えるし、新生児のお世話しながら上の子に寂しい思いさせずに済むかなって思います!

保育園行きだして半月ちょっとですが、今まで絶対白米だけで食べなかったのに逆に白米だけおかわりするとかあるし、色んな刺激を貰って生活リズムもすごく健康で規則的になりました!!

下の子が生後2ヶ月になったら3人自宅保育スタートになりますが、短期間でも保育園入れて正解だったと思ってます!♥️

• 2月23日
  • てな

てな

入園資格💦
    週4で2.8万とは高いですね❗
    認可外ってそれくらいしちゃう感じなんでしょうか🤔
    お母さんがお手伝いしてくれてよかったですね。
    お手伝いしてくれる人がいるのは心強いですしね🙂
    保育園行くメリットは子供に成長にいい刺激がもらえることですよね。
    3人自宅とはハードになりますね😣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によりますが収入できまる保育園より全員一律の認可外の方が高いイメージです🥲(高給取りの人はそうでも無いかもですが💦)

• 2月24日
まい

地域によって産前産後8週、保育園に預けることは可能です。
ですがうちの地域では途中入園の空きはなく、基本的には無理です。
実母さんにお手伝い依頼する方が確実かと思います💦

• てな

てな

そうなんですね…。
    産前産後知りませんでした。
    出産して一ヶ月間は旦那が育休が取れるのでそれは大丈夫そうな気がします💦
    どうせ入るなら短期間じゃなく小学校入学するまで通わせたいと思ってます😣

• 2月23日
Fy

産前産後2ヶ月入れたとしても
その後は結局働いてたり
育休じゃないと退園なので
(うちの地域は未満児は育休でも退園ですが…)
誰かに頼るか一人で見るかですね…😭

私は家で二人みてますが
大変だけど何とかなってますよ😌

今はコロナもあるし
園に入ると体調不良も増えるから
いろんな菌もってくる心配もあるしで必ず入れたから楽って訳でもないかなと思います🤔私の考えですが…😊

• てな

てな

産後一ヶ月旦那が育休取って一緒に面倒見てくれるので、保育園入るなら小学校入るまで通わせたいと思ってます💦
    確かにコロナ渦だし保育園に通わせるデメリットももちろんあるだろうしおっしゃる通り楽な事ばかりではないとは思うのでほんと悩みます😣

おうちでお子さん2人見てるんですね💦
    どなたか手伝ってくれる人はいるんですか?

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園は産前産後で入園出来るとこもありますが、優先順位としては就労などより低いので地域によっては激戦ですよ😢
また、産前産後の期間なので数ヶ月しか無理、その後は通いたいなら働くしかないパターンも多いかなと。
幼稚園は満3歳や2歳児クラスだと途中入園もあります。
後はこども園なんてのも選択肢としてはあるかもしれないけど、まずは役所で相談が良いと思いますよ😊

• てな

てな

働くママが優先とは聞いたことあるのでやはり厳しそうですよね💦
    数ヶ月ではなくずっと通わせたいので下の子産まれてすぐ働くのもハードですね😅
    幼稚園で途中入園もまだ入れそうな歳ではないみたいですが市役所ではこちらの希望を伝えれば探してくれるんですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと通わせたいとなると預ける理由が必要になるので、余程飽きのある地域とかでない限り無理だと思います😭
    幼稚園の情報は市内に◯園ある、程度しか役所は持ってないと思いますが認定こども園であれば多少は情報持ってると思います😊
    後は自ら近くの園を検索してホームページ見てみると良いと思います!

• 2月23日
  • てな

てな

そうなるとやはり仕事を見つけてからじゃないとですかー💦
    仕事決まってもうまくいかず辞めてしまう時はどうなるんでしょう😨
    こども園というのは幼稚園でも保育園でもなくただ預かる場所なんですかね?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか産前産後の後に求職で数ヶ月繋ぐ…ですかね💦
    それでも見つからないと退園ですが😭 

こども園は幼稚園と保育園を足した感じの施設です!
    幼稚園のように9時-14時ぐらいまで預かってくれて、その後は就労などしてるママであれば預かり保育を使って見てもらう感じです。

• 2月24日
  • てな

てな

求職をしていると言えば数ヶ月延ばせるのですか?
    色々難題が多いですね💦

幼稚園と保育園を足した感じですか😧
    小学校行くまで通えますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月かな、通えたはずです😃

普通に就学前まで通えますよ😊
    うちの子は通ってますが、普通の幼稚園です笑。

• 2月24日
  • てな

てな

そうなんですね。それまでに仕事決めなきゃですね😂

こども園は自分の周りに行っている子がいないので知らなかったです💦
    幼稚園と大差ないんですね😮

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園も園によるので候補に入れても良いと思いますよ😊

• 2月24日
RKK

3人とも自宅保育してます😊
預けられるかもしれませんが
時期がすぎたら働かなきゃなかったり
風邪貰ってきたりすると思いますので
わたしは自宅保育選びました!
地域によってはその理由じゃだめです!ってところもあるかと思うので
聞いてみた方がいいかと思います。
2歳差も年子も経験しましたが
意外に何とかなりました😅

• てな

てな

3人も見ているとはすごいです❗
    パパさんも参加されているんですか?

私も保育園通わすのにもデメリットはコロナ渦、風邪や病気もらいやすい、送り迎えも大変だしどうしたものかとも思ってます😅

• 2月23日
  • RKK

RKK

旦那は帰ってくるのが23時とかで全然居ないです😭
    土日も結構仕事行ったりしてる感じです。
    2人目産まれてからすぐに
    単身赴任で居なくなったりもしました😑

産後で保育園の準備などを朝からバタバタするほうが私なら大変かもです😭
    夜中の授乳で起きたりなんかもするだろうし😱
    お母様はたまに手伝いに来れたりはしないのですか?😔

• 2月23日
  • てな

てな

うちも遅いときはそのくらいの時間になったり土日出勤の時もあります💦
    単身赴任はないですが単身赴任となると本当にハードですね😣
    お疲れ様です💦
    保育園の準備と朝の家事、考えただけで戦争ですね😓
    母は、手伝いに来るとは言ってくれてますが実家からうちまで車で一時間近くかかるのとばーちゃんの介護をしていて週の半分くらい面倒見に行ってるので全面協力とまでは厳しそうです😅
    義母は正直、かわいがってはくれるものの普段から協力的ではなく頼みにくいです…。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

年齢的に保育園になるかと思いますが
認可保育園だと途中入園できても就業や介護など自宅保育が不可能な状況にないと預けられません。
無認可なら保育園によっては可能なところもあるようですが💦
特に一歳児クラスは育休明けで預けたい人も多いので一番激戦です。
なので、現実的にはお一人で頑張って、時々一時預かりやサービス利用するとかですかね。。

• てな

てな

認可、無認可とは何でしょうか💦
    無知ですみません😣
    確かに育休明けで預けたい人は1歳児多そうですね😨
    一時預かりやサービスとは保育園ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の諸々の環境が法律の基準をクリアして国が認可してるのが認可保育園で、
    自治体に入園申し込んで点数制で入れるかが決まります。
    認可外は国の基準はクリアしてないけど、知事が認可してる施設で
    保育園毎に入園申請します。
    認可は、親の収入によって保育料決まりますが、
    認可外は保育園独自で料金設定されてて
    認可よりも高めです。
    なので圧倒的に認可が人気ですが、競争率も高いので地域よってはなかなか入るのも大変です💦
    保育園によっては、在園児じゃなくても一時預かりしてる施設もありますよ。

• 2月23日
  • てな

てな

なるほどー❗
    人気のあるなかなか入れない所というのはそういう理由なんですかね💦
    一時預かりもあるんですね😮
    ずっと通えるところにするか一時を利用するか本当悩みます…😥

• 2月24日

家で見てます。私は送り迎えと準備が面倒に感じるタイプです😂今はコロナもあるし(幼稚園や保育園でも結構出てる)、私な、2人とも自宅保育を選択すると思います!

今は長女が幼稚園なので昼間いないですけど、昼間1人いないと楽は楽ですよ❤️

産前産後2.3ヶ月は妊娠出産という理由で保育園に預けることはできますけど、私のところだと空きがないと厳しいと言ってたような気がします!

• てな

てな

確かに送り迎え大変ですよねー💦
    旦那の同僚もお子さん保育園通わせていて保育園でクラスター出ちゃってお子さんコロナになってしまってもれなく一家全員コロナにかかったという話を聞いて保育園も良し悪しだなーと思いました😥

• 2月23日
初ままり

うちの地域は幼稚園でも2歳になった月から入れる所が多いですが、願書は11月に提出なのでもう空きを探すのは難しいかもしれませんが…そういうところもあります。早いところでは一歳半から入れる幼稚園もあるので、探すのもいいかもです。
保育園は、他の方がいうように産前産後で入れるか自治体に確認するといいかもですね!

• てな

てな

2歳からとは、上の子が下の子産まれて2ヶ月後には2歳なので探して条件が合えば運が良ければ入れる可能性がありそうですね💦
    市役所で聞いてみようと思います❗

• 2月23日
  • 初ままり

初ままり

幼稚園は、公立でないと市役所では教えてくれないので、自分でホームページや電話して聞かないといけないと思います。
    役所では、私立幼稚園の一覧表とかはくれるかもしれないです❗️

• 2月23日
  • てな

てな

なるほどー。市役所行けば何でも教えてくれるわけではないんですね😣
    自分でホームページも探しますが市役所にもひとまず行ってみます💦

• 2月24日
  • 初ままり

初ままり

一覧表を貰えたら、住所みて通えそうな所をピックアップできるし、探しやすいですよね✨
    頑張ってくださいね✨

• 2月24日