※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

限度額適用減額認定書は母子別で提出が必要ですか?

限度額適用減額認定書に関して聞きたいのですが、
先日緊急帝王切開で出産をして入院中です。
赤ちゃんはNICUに入っていて1ヶ月ほどNICUから出れないとか…

限度額適用減額認定書は帝王切開した母の分と
NICUに入っている子どもの分で別で提出しないといけませんか?

コメント

あや

うちの子もNICUに半月ほど入ってました!
子供は入院費が1日300円で、半月いてオムツやミルクなどの実費分を入れても1万くらいだったので、限度額認定証は私だけ使用しました☺️

自治体により助成が違うと思うのですが、おそらく限度額認定証を使うほどの金額にはならないのでは?🤔

どちらにせよ、入院されているのであればクラークさんに聞いてみるといいですよ☺️

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    赤ちゃんが1866gで人工呼吸器とかいろいろ使ってるので
    結構いくのかなって心配になっちゃって💦

今日担当の先生に聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
  • あや

あや

医療費心配になりますよね😢
    医師はあまりそういうことには詳しくないので、病棟の受付の方か事務の方に聞くのが1番ですよ!

お子さんがNICUにいると心配だと思いますが、まずはご自身のお身体を労ってくださいね☺️💓

• 2月23日
  • ちぃ

ちぃ

産まれてすぐは赤ちゃんが無事だったら医療費なんていくらかかってもいいやって思ってたんですけど不意に心配になってしまって😭
    明日事務の方と繋いでもらうことになりました!

温かいお心遣いありがとうございます🥲✨
    まずは私が元気に退院できないと赤ちゃんも迎えにいけないので
    ゆっくり休んで治します😌

• 2月23日
みい

子どもの医療費かかる自治体ですか?そうでなければ、お子さん分は乳児医療証、低体重児で養育医療適用なら、養育医療証を提出すれば大丈夫と思います。うちは2ヶ月乳井してましたが、子ども分はほぼ無料でした😃

• ちぃ

ちぃ

調べてみたらうちの自治体でも養育医療適用できるページに飛べました!
    今日担当の先生に確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
maa

緊急帝王切開で低体重児を生みました。
息子は3週間(NICU2週間GCU1週間)で退院しましたが金額は1万円台でした😊

• ちぃ

ちぃ

そんなに安いんですね!
    もっと何十万もいくかとびくびくしてて…
    基本高いのは母の分と思えば大丈夫ですかね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
  • maa

maa

私も10万くらいで済んだらいいな〜と思ってたので、安っ!と思いました😆
    赤ちゃんが入院している間に
    ゆっくりして体力回復して下さいね!
    私も息子より早く退院する事に最初は ごめんね…と思ってましたが、お母さんを休ませてくれてるんだ!ありがとう!とポジティブに考えてました。
    病院には通ってましたが、ゆっくり過ごし、たくさん寝て息子の退院に向けて体力温存してました😊
    好きな物食べてのんびり過ごして下さいね!

• 2月23日
あゆり

限度額適用認定証は別で必要かもしれません。
県外で出産した時に赤ちゃんの分も取るように言われました。
そして出産後に養育医療の診断書を貰い手続き方法を受付で聞きましたよ。

• ちぃ

ちぃ

自治体によって違うのかもしれないですね💦
    明日事務の方と確認ができるそうなので聞いてみます!

• 2月23日