※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

娘がお外でも歩くようになりました。公園に行って自由に歩かせたいですが、いつから歩道を歩かせたか迷っています。目的地までは何かしらに乗せていく予定です。

娘がお外でも歩くようになりました。

沢山歩かせてあげたいので 広い公園へお散歩に行こうと思うのですが、ベビーカーや自転車で公園まで行き、公園に着いたら自由に歩かせるつもりです。

が、皆様はいつ頃から歩道を歩かせてましたか?
目的地へ行くまでの道中、同じ道を一緒に歩いていたのはいつからでしょうか。

まだ周りも見えず、歩道でも自転車や道路への飛び出しが怖いので とりあえず目的地までは何かしらに乗せていくつもりです。

コメント

ままり

ちゃんと手を繋いである程度まっすぐ、他人の迷惑にならないようになってから歩道は歩かせました!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    ちゃんと手を繋いでくれると少し安心できますよね☺️
    うちの子は手を繋ぐのを嫌がるのでまだまだ先になりそうです…😅

• 2月23日
ママリ🔰

2歳0ヶ月の娘は、裏路地の車が通らない道は歩かせてますが、そうではないところではまだベビーカーor抱っこです。
お子さんの性格にもよるので、手を繋いでちゃんと歩けるようになったらかなと思います!
うちの子は手をつなぐのを嫌がってて、歩かせたら車道に飛び出しかねないので💦💦

• tantan

tantan

そうなのですね。うちの子も手を触られることをかなり嫌がるので、手を繋ごうとすると振り払われます😂
    怖いですよね。
    私もしばらく娘の様子を見て対応していこうと思います!

• 2月23日

一歳4ヶ月ですが、同じくベビーカーや抱っこで移動してます。
途中、降りたがるのが多くなりました。
歩道で車が少ないとこではおろして、しっかりと手を握るのと体も飛び出さないように注意して少し歩かせたりもしてます。

子どもは好奇心多くて歩いたり、止まったりしたがるので可能な限りいろいろ見せてあげたいなと思ってます。

安全との両立は本当に難しいですよね。。。

• tantan

tantan

歩けるようになると自分で歩きたがりますよね😥
    うちの子は手を触られるのが大嫌いで…まず手を繋いでくれるようになるまで様子を見たいと思います😂

本当に、安全が確保できるなら本人の好きなように歩かせてあげたいです😩

• 2月23日
けー

2歳前くらいからです。
それまでは歩けていてもヒップシートでした!

• tantan

tantan

やはりそうですよね。とりあえず様子を見てみます。

• 2月23日
もいもい

上の子も下の子も1歳から歩道を歩いています!
手を繋いでいて振り払ったり走り出したりしたことは今までありません💦
車が来たら歩くのをやめて隅に寄ると教えているので今では下の子も車が来ると大人しくしています。
手を振り払われても子供の手が抜けないようにキツく握るように気をつけています😊

• tantan

tantan

そうなんですね、良い子達ですしもいもいさんの教え方が上手なんですね🥺✨
    結構しっかり握るんですが、振り払われてもなお握るとギャン泣きで😅
    寝てる時に手を触られるのも、寝てるはずなのに振り払ってくるぐらい嫌いみたいです😂
    これに関しては親の根気ですかね〜

• 2月23日
  • もいもい

もいもい

みなさん安全に配慮して抱っこしてるんだと思ったら私ももう少し用心したほうがいいのかと思えてきました💦

歩き始めた時期からすぐに外に連れて行っていたのでヨタヨタしながら手を繋ぐのが当たり前みたいになっていだからかなぁと思います😊

手を繋がれるの嫌な時期ありますよね🥺
    でも下の子産まれるならいい子にお外歩いて欲しいですよね💦
    振り払われる時期はぬいぐるみリュックハーネス着けて手を繋ぐ練習しましたよ☺️可愛くておすすめです!

• 2月23日