※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園で友達に引っ掻かれた傷が残っているが、先生からの対応に不満。保証制度で治療費は使えるか相談したい。

幼稚園の園児総合保証制度というものに加入しています。

去年末の話しなのですが、幼稚園にて友達と喧嘩をして顔を引っ掻かれたと帰ってきました。
爪で引っ掻かれてえぐれたようになっていましたが、家で手当をしました。
家族や知人に、えぐれた傷は治らないと言われて病院にはいかず、自然に治るのを待とうと思いました。

幼稚園からは何の連絡もなく悲しかったのですが、そのあとすぐに個人懇談があったのでその際に先生に聞いてみたところ、「ご心配をおかけしてすみませんでした〜」と繰り返すばかりで、詳細も教えてもらえず(見ていませんでした、とか、確認しておきます、とかもない)、傷が残っている今でもモヤモヤしています。

先生が認めていない状態で、子供も小さく言葉の能力が認められないくらいの時期、しかもケガから2ヶ月ほど経っているのですが、幼稚園で加入した保証制度というものは使えるのでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。

コメント

COCORO

電話して問い合わせてみるのはどーですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明日、問い合わせてみようと思います^^

• 2月23日
ひなの

病院に行ってないのなら使えないですよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とりあえず病院へ行くことが大事なのですね。
    やはりその日に行かないといけないのでしょうか?
    お迎えが遅くなり翌日に
    行く等でも大丈夫でしょうか?
    他にも、先生にいいように説明されて(友達が倒した机が足に落ちたけど園内で医者に診てもらい大丈夫でした、とか)病院に行かなかったことがありましたので…
    今後のために知っていたら教えてください!

• 2月23日
ここ

通院してなければその保険でなにもすることはありません😭
えぐられた傷は治らないと言われて自然に治るのを待っても治らないと言われてるなら治らないのでは?😣

病院に行ってなにか処置してもらった方が傷が分かりにくくなった可能性もありますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、姪っ子も同じように引っ掻かれた傷は消えることなくシミのようになっています。
    消えるのは難しいなと感じています。。

• 2月23日
  • ここ

ここ

傷ができてすぐなら薬塗ったりして目立たくなった可能性もあるので怪我したときは病院に行って診てもらってその保険で保険金貰うといいですよ😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保険金は、子供の証言だけでももらえるのでしょうか?
    先生も認めない、もしくは見ていない、年齢的にもしかしたら自分でやったかもしれないような感じでも、病院に行っていればもらえるのでしょうか?

• 2月23日
  • ここ

ここ

自分で転けて怪我しただけでも貰えますよ😊
    病院に行って処置してもらって領収書で保険金請求できます!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか、躊躇なく行って保険使えば良かったです。
    幼稚園内の加入保険なので、自分でやったものなどには使えない、幼稚園に迷惑がかかることかと思っていました!
    ありがとうございました^^

• 2月23日
ののママ

その保障かわかならいけど、先日息子が幼稚園でケガして病院受診しました。
先生から病院に提出してくださいと書類をもらいました。
なので受診してなければ使えないのではないかな?と思います。

幼稚園でケガしたのに先生から何も報告なかったんですか(>_<)?
それは悲しくなりますね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    病院に行けば書類がいただけるのですか…
    無知すぎて泣けます。
    ケガについての連絡がなかったので、息子の言っていることが正確なのか?事実なのか確認しなければ、と思っていました。
    が、先生にも教えてもらえなかったので今更ながらモヤモヤしています。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

年末の怪我で傷が残ったとしても傷が治ればそこで治療は終了なので怪我をした時に病院に受診していなければ対象外です🥲傷が残ったからそれを治すなら実費または相手の親への請求になります…
学校で働いていますが怪我自体は治ったけれどその後の傷を綺麗にしたいということがありたまに保護者同士で揉めていたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我をしたときは当日でなくても、翌日とかなら大丈夫だと思います。病院自体しまっていることもありますし、その場では痛く無いと言っていても家に帰ってからやっぱり痛かったとかもあるので…
    あとは幼稚園で加入している保険が受信だけで使えるのか、スポーツ振興センターのようにある一定の保険点数以上ないと使えないものなのかも確認しておくと良いと思います。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相手と言っても年齢的に本人の発言が正しいものなのか分からない、先生も認めない、もしくは見ていない状況だとしても、あなたのお子様にやられましたと言ってもいいものか…と私は考えてしまいます。
    そしてそのような場合でも、病院に行けば幼稚園の保険がきいたりするのでしょうか?

点数なども確認しておかなければならないのですね、ありがとうございます^^

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で入っている保険次第だと思います💦例えば県民共済などだと相手が誰か分からなくても怪我で通えば降りますが…
    保育園での出来事なのは確かなら担任が話しにならないなら園長に聞いても良いと思います🤔見ていないことはありえると思うので(1日中我が子だけに張り付いていて貰うのは無理なので)それが園内で起きたかどうかは認めて貰えるのかなと…あとは相手にも聞いて貰うようにお願いしてみても良いと思います。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    県民共済はそういったメリットがあるのですね。
    勉強になります。
    園の保険を使うには園内のことだという証明がいるのかな?と思いました。
    園長先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    今後も何かとそういったことがあるかもしれないので、病院に行くというのを前提にして動いていこうと思います。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました^^

• 2月23日
みとね

幼稚園で娘が怪我したときはその日夕方に行きました。
普通なら私は病院には行きませんが、先生からかすり傷などではないので1回病院に行って、この書類もお願いしますと言われたので行きましたが、、縫うか縫わないかの微妙なラインでしたが、毎週1回通って1か月位でほぼ完治しました。
あとから保険で300円くらい戻りましたが、私からしたら仕事を休んだ手間や時間がかかり、正直面倒くさかったです。

• みとね

みとね

ちなみに、コープ共済に伝えたらその分が出た。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保険300円は…申請する方が労力をつかいますね、、。
    コープ共済には加入していますが、コープは幼稚園の怪我でも出るのですね!

• 2月25日
ママリ

皆さま、コメントありがとうございます。
幼稚園で加入の保険会社に聞いたところ、幼稚園で友達と揉めて…のケガは、個人賠償保険?というのが使えるみたいなのですが、本人たちの証言だけでなく先生の話しや証言がないと喧嘩両成敗的な感じで支払われず終わるそうです。
ただ幼稚園内でひとりで転んだり、それでケガをしても、通院の保険は使えるそうです。
相手がいるとややこしいということですね、、勉強になりました。
でも小さくてもケガをしたらなるべく早く病院へ連れて行ってあげようと思います。
ありがとうございました。