※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
子育て・グッズ

パパが子供を叱らないことでストレスを感じています。パパは叱ることを拒否し、母親が一人で叱っている状況で、ストレスがたまり、子供に嫌われるのではないかと心配しています。パパに協力を求めたが、理解されず、諦めています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

子供を叱らないパパ…ストレスが凄いです😮‍💨
長文すみません🙇‍♀️

もう少しで二歳の息子がいます。絶賛イヤイヤ期です。
特にパパが休みの日に怪獣化が凄くて、もう我儘し放題…暴れ放題…普段はスムーズに出来ることも倍以上の時間がかかります😓
困るのが、危ない行動をした時にパパが叱らない事。
一応私の様子を伺って軽くダメだぞ~くらいは言うけど、多分私が居なかったら笑って許してる感じです。
歯ブラシを口に入れて走り回る、高い椅子によじ登って騒ぐ、掃除道具を振り回す。
予防してない私が悪い部分はあれど、その都度いけない事をしたら注意して止めさせているのはいつも私です。
それが母親、叱るのはママの役目。
それが物凄くストレスに感じてしまって…
何で私がいつも(子供にとって)悪者なの?ってしんどく感じてしまいます。
私も今妊娠中でただでさえ身体が辛く精神的にもキツい時が多々ある中、日中ワンオペで見ている間はずっとイライラしている日もあって、夜寝かしつけた後は反省ばかりで涙が出てきます。
息子が私を嫌いになるんじゃないかという恐怖心もあります。

一度、意を決してパパに「貴方もちゃんと叱って、躾を分担して欲しい」とお願いしてみましたが、
「叱ると怒るは違う、お前のは怒るだ、俺はちゃんと言うべき時は言ってるし、パパはレアキャラだからオアシスにならなきゃ」
と、わかって貰えませんでした😢

そうじゃない、私のストレスに寄り添って欲しかった…

もう無駄だと思ってその時は諦めました。
息子にとってはとても良い父親だと思います。もしかしてパパも息子に嫌われたくない気持ちもあって逃げてるような気もします。
でも子育てってそうじゃないんじゃないか…そう思うんです。

父親、母親の役割ってこんなものでしょうか?
諦めるしかないでしょうか?
ご意見やアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

めぐる

旦那様、育児のいいとこ取りですね
どちらかが叱ったら、どちらかが寄り添ってあげるのが良いですよね
歯ブラシの件とか、ぞっとします
この行動したらこういうケガをする、ということを旦那様ご存知ですか?
普段育児していないと、子供の危なさはわからないのかもしれません…

妊娠中にしんどいですね😥

• のーとん

のーとん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

育児のいいとこ取り、まさにそんな感じです!
    あまりにも私のストレスが酷く、市の相談窓口に行って保健師さんに話を聞いてもらった事もありますが、その件に関してはパパ自身を教育する必要があるとピシャリ!
    そうなんですよね、ママになる為の講座はあってもパパになる講座ってなかなかない😭私の代わりに教育して欲しかったです…

• 2月23日
てんまま

お疲れさまです。怒ってばっかりだと精神崩壊しますよね。
とりあえずパパがオアシスでいいとのことなので、一人で半日とか出かけるのとかはどうですか(^^)?

うちは夫もしっかり怒るので、それはそれでかわいそうなときもあります。私も確実に優しくできるわけではないので(笑)パパが優しくてパパパパって懐いている時期は結構楽でしたよ!!兄弟二人、ママママだとそれはそれで大変です😭😭😭

• のーとん

のーとん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

男の子二人の育児…想像を絶します😱毎日お疲れ様です💦
    出掛けるのも時々させて貰ってますが、なんせ危ない事も許してるので気が気じゃなくて😥出掛けてもスマホばっかり気にしている自分がいます💧

因みに、てんままさんは上の子可愛くない症候群とかありましたか?
    質問とズレちゃってすみません💦

• 2月23日
  • てんまま

てんまま

半年くらいでやっと兄弟育児に慣れて来た気がします😭
    ずっと上の子が手がかかっていたんですが、最近形勢逆転です😂😂😂
    うちは危ないことはさせないですが、テレビ漬けになるのでちょっと嫌ですね。でも、まぁ仕方ないかと、許しています…。家事するわけじゃないんだから全力で遊んでくれよと思います(笑)

めっちゃありました!今もちょっとあるというか、ホルモンバランスなのか、上の子とはあまり触れ合いたくないというのもあります。妊娠中からありました…。出産してから数ヶ月、メンタルもやられて、漢方とか飲んでいましたよ😂😂😂

• 2月23日
  • のーとん

のーとん

凄く分かります😭遊び方が分からないんですかね…パパはすぐに動画やらテレビに逃げますよね。一応見て貰ってるからこちらも文句言い難いし、なかなか困ったものです😓

やっぱりありますか💦
    上の子可愛くない症候群…なのかなぁという感じで、最近特に酷いです😭産後が心配です💦
    漢方、私も検討してみます!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
  • てんまま

てんまま

グッドアンサーありがとうございます!

とにかく御身体大事にしてくださいね(^^)イライラとかストレスは全部ホルモンのせいにしましょう…。
    産婦人科でも、苛々とか眠れないとか言えば、妊娠中飲めるもの処方してくれるかもしれません(^^)気休め程度ですが😭

またなにかったらママリで愚痴ってくださいね♥

• 2月24日