※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよら
その他の疑問

名古屋市の方で家庭内濃厚接触者の方いますか?娘が陽性になり私が家庭内…

名古屋市の方で家庭内濃厚接触者の方いますか?

娘が陽性になり私が家庭内濃厚接触者になりました。
娘は10日間の自宅療養ですが
私はそこから+7日の計17日間と保健センターから言われました。

でも、2月から厚生労働省が
濃厚接触者の隔離期間を変更したようで

感染対策を取っていれば7日間で解除。

その話は保健センターから言われなかったんですけど
どちらで行動すればいいのか、、、
仕事を休む日数なども変わってくるので、、、

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃむ♡

名古屋市ではないですが、東海住みです!
4日前にコロナ自宅療養解除されました!

わたしが今回陽性で、わたしが隔離されていれば家族の濃厚接触者は7日間の自宅待機と言われました!しかし子供たちと離れることはできなかったので子供たちは17日の自宅待機と言われました!
旦那は陽性確認されてから家庭内で感染対策として旦那を隔離して接触をしなかったので7日間の自宅待機で大丈夫でした!

保健所からの電話で聞きました!

  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    情報ありがとうございます。
    やはり17日間なんですかねー😭

    保健センターからは完全分離できていれば7日で解除と言われましたが、
    厚生労働省や愛知県のコロナ対策サイトを見ると
    完全分離できなくてもマスク着用、換気、消毒、など感染対策できていれば
    7日で解除って載ってるんですよね。

    保健センターに問い合わせしましたが
    確認してから折り返すと言われて
    ずっと待ってる状態です、、、💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

保健所から言われたことが正解だと思いますよ😭
我が家は息子が陽性、私が濃厚接触者になりましたが、息子は小学生のため、しっかり隔離、対策ができたので7日で解除でした😶
小さい子だとしっかり隔離はできないですもんね😭
陽性者より長い隔離って😭😭
いっそのこと陽性になってしまった方が解除早いんですよね😓
頑張ってください😭

  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    コメントありがとうございます。
    厚生労働省や県のコロナ対策サイトには
    感染対策をとってから7日間で解除と
    書いてあるのになぜ保健センターと言う事が違うのでしょうか?😭
    少し期待を抱いてしまいました💦

    娘は元気で既にお外に出たがっていて
    私と主人が濃厚接触者で
    10日+7日の療養とか長すぎます😭

    • 2月23日
はる🌼

ぽぽよらさんが無症状なら7日間で解除だと思います。小さい子でもその子にできる対策(手指消毒やマスク、できなければ手洗いや換気だけでも)をして7日だと思います。ただ曖昧なのと周知ができていないから自治体や保健所の電話を受けた人によって対応が変わったりすると思います💦職場や保育園からは10日+7日で解除と言われることが多いと思います。実際うちも10日+7日と言われました💦

  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    娘もマスク平気なので家族全員マスク着用。
    食器類は併用せず、食事時間もずらしたり1時間に1回のペースで換気しております💦💦

    厚生労働省や県が発表しているのとは違い保健センターから言われたのは長い隔離期間なので動揺しております。

    • 2月23日
あば

私も調べていたんですが隔離ではなく感染対策して7日に変わってるみたいですよね💦

  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    やはり、そうですよね!?😭
    なぜ、保健センターは長い日数で伝えているのですかね、、、、

    • 2月23日
  • あば

    あば

    これですよね?
    保健所もすごく忙しそうだからかもしれないですね💦

    • 2月23日
  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    まさにそれです!!!
    忙しいのは重々承知していますが、
    上から通達して情報共有してほしいです😂💦
    保健センターからは長い日数で言われましたが
    濃厚接触者は症状なければ
    8日目から行動していいですよね?😭
    もちろん変わらず感染対策はしていきます!

    • 2月23日
  • あば

    あば

    無症状の陽性者すら待機7日ですからねぇ💦
    いいと思いますけど念のため健康観察とかで連絡来たときに確認するしかないですかね?

    • 2月23日
  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    先程、保健センターから折り返しがあり
    保健センターとしては7日+10日で推奨しているが
    県や厚生労働省が7日で解除というのも事実です。
    最終判断は自己判断みたいな感じで言われました💦💦

    • 2月23日
  • あば

    あば

    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます☺️
    出来れば17日お願いしたいですがってことなんですね💦
    体調に問題なければ7日でも大丈夫そうですね☺️

    • 2月23日
  • ぽぽよら

    ぽぽよら

    ありがとうございます✨
    子どもには17日って長いですよね💦

    • 2月23日