※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週休3日制度について賛成者は20%ほど。賛成が多数になるのは難しいか。希望者のみにする方が会社にとって取り入れやすいか。

週休3日制度、給料減ってもいいから賛成って人は20%くらいだそうです。
これって、賛成が多数にならないとなかなか現実的には難しいんでしょうか?
逆に、希望者のみの一部にしたほうが、会社としても取り入れやすいんじゃないかと思うんですが。

ちなみに私も夫ももし週休3日が希望制になったらすぐに手を挙げたい派です笑
運用で着実にお金を増やしているので、給料は多少減っても生活していけます☺️

あまりわかってないなかでの疑問なので、きついコメントはご遠慮ください。

コメント

職種にもよるとは思いますが、休みを増やしても仕事量は変わらないので、休みが増える分その仕事をこなすために結局家に持ち帰ってやるとか早朝勤務や残業が増える可能性もあるのかな、と私は思いました💦

一部のみで実施してるところもありますよ!

私は働いてないですけど、
旦那の業界的には週休2日でも3日でも基本的に暇なので、お給料減らしたくないと思います。笑

ままり

給料がしっかり確保されてるならのはなしですよね〜!
我が家はやってけないので無理です🤣田舎なので手取り15万円前後当たり前、20万超えるところはほぼありません。給料そのままならありです🤣

でもママがおっしゃるように、希望者は休みを増やしても良い。だったら公平ですよね🤔
パートでも週1〜6まで選べるのだからあっても良いと思います。
大々的に週休3日制度とかではなくともそのような働き方もできますよ!って😆

ゆか

同じ職場内で週休3日と2日の人が混在していたら、評価が難しそうですよね…

単純に業務量が減って給与が減るだけなのか、責任も減らすのか…
減らした出勤時間と同じように、単純に給与がいまの4/5の80%になるのでいいのか…

夫はほぼ週1休みなので、給与減っても週休3日大賛成です😊

空色のーと

1部取り入れるのはいいと思います☺️

夫の場合、毎日23時帰宅なので、休みが1日増えたら平日は何時まで働かないといけなくなることか😅

休みが取りやすい部署や、時期などでそういう判断もありですよね。

N&Y

給料減るのは論外で、週休3日は、いらないです。

働くママがそれになるのは大賛成てすが、家に至って何もしない父親が週休3日になっても、ママの負担が増えるだけ‼︎
さらに給料減る…
誰得⁇🤣

いちご

ないから欲しいのかなーって、
思っちゃいます。
たまにの週休3日なら
嬉しいかもしれませんが
毎週はいらないかなー
仕事休みでもなんだかんだ
疲れたり出費が増えたり...

子供も家にいるとダラけるので
今くらいで丁度良いです🤣

姉妹のまま

前の職場週休3日の人いました😊
本人の希望だそうです!

週休2日とか3日とかその人に合わせて選べるようになるといいですよね…

はじめてのママリ🔰

年間休日がもともと多いのでこれ以上増やすと仕事溜まりそうで残業も増えそうなのでいらないです😂
有給も消費しきれなくなりそう🤔