※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店かアイ工務店で家建てたかったけど今の年収じゃ無理だなぁ😞手…

一条工務店かアイ工務店で家建てたかったけど
今の年収じゃ無理だなぁ😞
手取り年収350万ぐらいの方どこで建てましたか?
あと土地代 土地の坪
  建物代 建物の坪
お伺いしたいです!
ちなみに貯金は20万ほどしかなく、
建てるのは2年先なのでこのままなら100万は貯まるんですがそんなんじゃ家建てるの厳しいですか?💦

批判や厳しいコメントなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

フルローンでしたら大丈夫だと思いますよ😊
ただ、最低でも現金で100万程は必要になりますし、引越し費用も掛かるので150万程はあった方がいいですね。

ちなみに金額だけで言えばアイ工務店<<<<一条工務店なので、アイ工務店一択だったら何とかなると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、年収350万の方という部分読み損じていました💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

一条とかは普通にローコストですらないので厳しいかと思います💦
今は頭金入れない人多いですし100万あれば手付け金とか払えると思うので不可能じゃないと思います!ただ家具家電等を新居に合わせて揃えるなら100万じゃ厳しいかな?と思います💦

年収はすみません、もう少しありますが、県内中堅HMのモデルハウス購入しました!土地+建物+家具家電付きで3000万くらいでした☺️

うちの県は地方なので大体60坪で1000万くらいですね。建物は建坪35〜40坪くらいで大体3000万くらいかけてるので、注文住宅にするなら土地1000万+建物3000万で4000万くらいで家建ててる人が多い印象です💡
勿論お住まいの県や都会田舎によって土地の値段は変わりますし、頼むHMさんによっても値段は変わると思います☺️

赤ピク推し♡

アイ工務店もローコストではないんですよね。
我が家はアイ工務店でしたが、坪単価80万円です。
でも、安くしようとしたらできなくもないですよ。

ちなみに
子供1人につき2000万円かかると言われてます。
我が家は必死に働いて2000万円貯金してマイホーム建てましたが、子供は1人にしました。

とりあえずFPさんに相談してみたらいいかと。