※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園入園前から発達障害疑いで、専門病院初診は何歳ですか?入園時に困ったことはありましたか?息子はまだ専門病院未訪問で、2024年に入園予定です。相談相手が不足しています。

保育園や幼稚園の入園前から発達障害疑いだったお子さんはいつ初めて専門病院に行って、何歳の時に初めて発達検査しましたか?教えて下さい🙇
入園時は困ったことありましたか?

息子は保健センターや小児科で相談しているところで、まだ専門病院には行ったことがありません。2024年に年少さんで入園を考えています。なかなか相談出来る人がいないので(大丈夫!や様子を見ましょうばかりで😓)できれば詳しくお話聞きたいです🙏お願いします。

コメント

ぱんだ☆★

2歳児クラスで保育園に入園して、入園前から保育園にはいろいろ心配はあると伝えて、入園後半年くらいの個人懇談でもこちらから相談して、カウンセラーさんに見てもらって様子見となって、年中の懇談で保育園から療育勧められて検査行きました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    2歳児クラスということは4月時点で2歳で3歳になる年ということで合ってますか?💦
    今保健センターで月に1回の親子で参加する会に行っているのですが、2歳半からは保健センターで月1の会継続か療育園に行ってもう少し多く通うか、療育園は3歳からにするか選択出来るそうで。
    私は3歳まで様子見なのが不安なのですが、焦り過ぎなのかが分からなくなってしまって😖入園出来るか不安で💦

• 2月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうです。年少の一つ下の学年です!

いろんな選択肢があるんですね。
    療育園は結構人気で早めに入れるなら入った方が良いイメージはありますね…
    うちの子は偶然療育にスムーズに入れましたが、周りではキャンセル待ちになってる人も居ました。療育園が入ってからでも日数減らすことができるなら療育園に入ることもアリかな?と思います。
    療育は早ければ早いほど良いとも聞きますし。

• 2月23日
  • ゆま

ゆま

家族も保健師さんも皆のんびり(様子見で)な感じなので、早く療育に繋がれる様に自分で積極的動いて行こうと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
凪

病院を受診したのは2歳5ヶ月です。
保健師さんや支援員さんからは3歳まで待つよう言われていましたが、待てなくて自分で探して受診しました。

発達検査は2歳の時。
保健センターの発達相談で。

保育園に2歳児クラスから入園しました。
理解ある園を選び、入園前からありのまま伝えていたので安心してスムーズに入園できました。
こちらから加配希望してましたが、つけてもらえなかったことだけ不安でした。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    私も入園問題で3歳まで待つのは不安で😰理解ある園を選ぶことが大事ですね!近く(通える距離)にあると良いなぁ💦
    保健センターでもう一度具体的に相談してみて、私も自分で積極的に動こうと思います。

• 2月23日
ママリ

次男は1歳半頃から違和感を感じていたので、1歳半健診で相談して2歳4ヶ月で市の発達支援に繋げてもらいました🙆‍♀️
病院受診して診断確定したのは3歳4ヶ月、療育手帳取得が3歳半です。
どれも予約制で待つので時間はかかってしまいましたが、年少入園までに診断貰えてホッとしたのを覚えています。

2歳5ヶ月から園に相談した上で長男と同じ幼稚園のプレに通っていたのですが、数ヶ月通って入園申込前日に入園お断りされました(笑)
そこから数件発達に理解のある園を探して面談などしたのですが全て断られ、倍率高いのでダメ元で市の療育園に申し込んだら無事入園できたので年少から通っていて、今年年長になります☺️

うちは三男も怪しかったので同じく 1歳半健診で相談→市の発達支援→病院 の流れです。
今年次男と同じ療育園に年少入園します😊

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    私も障害かどうか不安というより入園問題が心配で💦11月生まれなので3歳まで待っていると、どうなっちゃうのかな?と😖面接で聞かれても診断が在るわけでも専門病院に受診してるわけでも無いと、応答が難しいなと😵
    やはり入園お断りあるのですね!😣私も自分で積極的に動こうと思います!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

障害よりも入園が心配になる気持ち分かります💦
    入れなかったらどうしようって焦りが出てきて落ち込んじゃいますよね😣

発達系の病院だと予約数ヶ月待ちだったりするので、早めに行動して損は無いと思います🙆‍♀️
    初診は受診できるまでに時間かかるけど再診は結構スムーズに予約取れたりもするので、とりあえず病院決めて一度かかっておくと今後の為にも安心ですよ☺️

• 2月23日
  • ゆま

ゆま

分かってもらえてとても嬉しいです😂みんな私が「障害があったらどうしよう、ショック😭」と思って焦っていると思っているみたいで、「大丈夫ですよ!息子くんなりに成長してますよ😊一緒に様子を見ていきましょう!」といった感じで💦「そうじゃなくて、様子見でいいの?このままじゃ普通に入園は無理そうだけど本当に?💦😱病院とか療育とか何か出来るようにもう今のうちから動いた方が良いんじゃないの?💦」と言う焦りなのになかなか伝わらず😅
    病院選びもなかなか難しいですが、来年の入園に後悔しないようにしっかり病院も園も調べたいと思います😊ありがとうございます✨

• 2月23日

上の子が言葉が遅くて2歳過ぎに検査して、1年間療育に行き、年少から幼稚園行ってます!!
どこか疑う感じの状態があるのでしょうか??
言葉が遅いなど??

子供が多くて療育がいっぱいとか、検査まで手が回ってない地域は下手したら4歳くらいまで引っ張ったりするので、気になるなら早めに動いた方がいいと思います!!

うちの地域は早期療育推奨地域で早め早めに療育を勧められます!
入園前の一年すごく大事な時間だと思うので、気になるならお早めに。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    1歳半前から気になってて1歳半健診で相談して、保健センターで保健師さんや心理士さんと小児科で先生に相談しているところです。小さく生まれたため発達フォローの通院をしていて言葉の遅れを相談したら言語聴覚士さんの予約の予約を進められて2歳の時に予約しました😊(本当の予約が出来る順番が回ってくるのは1年後くらいと言われました。必要無くなればキャンセルすればいいからと。)
    全体的に発達がゆっくりで運動発達はだいぶ追い付いてきましたが、言葉は遅いですね💦あと目が合わないのが顕著で1番気になっている点です😓あと多動かなとかいろいろありますが💦
    早期療育推奨いいですね!うちはとりあえず様子を見ましょうって感じで11月生まれだし3歳まで様子見てたら入園問題とかどうなっちゃうんだろうと1人で焦っていました😵自分で積極的に動こうと思います!

• 2月23日
りんご

2歳3ヶ月で専門医に診てもらって自閉症スペクトラムの診断を受けていますが発達検査を受けたのは最近(3歳11ヶ月)です。2歳6ヶ月から療育と小規模園の併用
年少から療育とこども園の併用をしています。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    家族や保健師さんが様子見でって感じなので自分だけ焦ってるのかなと不安になっていましたが、早すぎることもないですね!早く療育に繋がれる様に自分で積極的に動いて行こうと思います😊

• 2月23日
mihana

ずっと発達がゆっくりで、支援センターや保健師には1歳頃から相談はしてましたが様子見で…
2歳半頃に児発と療育センターへ自ら相談に行きました!!
そこから相談(2歳6ヶ月)→診察→検査(2歳9ヶ月)→診断
すべて予約で数ヶ月かかり2歳10ヶ月で診断がおりました👀たぶんコロナもあって予約が取りやすいほうだったと思います!!
小規模の幼稚園が受け入れてくれ、年少さんから加配なしで通っています!!入園前から園庭開放などで様子も見てもらってました🌱
そして、2歳5ヶ月の下の子ものんびりさんです😂💦

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただきすごく助かります😆11月生まれなのに3歳まで様子見してて入園はどうなるの?💦と一人で焦っていました。
    町立の療育施設があるので保健センターでもう一度具体的に相談して、専門病院にも受診出来るように自分でも積極的に動きたいと思います。

• 2月23日

息子一歳半はぐらいから言葉遅れ、偏食、歩きたがらないなどあり、相談しました。

その時は様子見なり二歳なってもおんなじでまた相談し、発達遅れプレ保育通いながら、発達検診一年待ち、3歳頃に発達検査し、軽度知的障害、運動障害いわれました。

現在5歳ですが普通に保育園通っており、園にも状態知っており、月1で作業療法行ってます😃

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただきすごく助かります😆入園出来るのかが1番の心配だったので、4月以降に見学などたくさんの園に行って理解があり受け入れてもらえる園を探したいと思います!

• 2月23日
みぃママ

上の子が1歳5ヶ月の時に保育所の申し込みで所長先生に「この子はおかしい!」と言われ、全然疑いも無かったのでビックリしました。
それから市の発達相談に行って、2歳になってすぐに発達外来で検査して、自閉症の可能性が高いと言われました。
保育所に入所前にはハッキリとは分かってなかったですが、可能性が高いと言われた時には保育所に報告して加配をつけてもらいました。
加配と言っても1対1ではなく、クラスにもう1人先生が増えるという加配でした。
それから3歳になったばかりの時に自閉症の診断がおり、年少で幼稚園に転園する時には入園前に報告してました。
幼稚園側も「こちらも勉強になるので是非に」との事だったので遠慮なく入園式させていただきました。
ちなみに今の園では加配無しです。

• ゆま

ゆま

お返事お礼遅くなってすみません🙇
    詳しくありがとうございます😊助かります✨息子は早産で小さく生まれたので発達がゆっくりなため分かりづらく、それでも私は違和感がたくさん合ったので1歳半健診の時から積極的に保健センターで相談していたのですが「2歳までは様子見で(町の方針)」と言われてとりあえず出来る事はしながら2歳健診を待っていました。そしたら月に1回親子で参加する会を紹介され行ったのですが、「え?このまま月1の遊びの会に参加して、3歳まで様子見なの?😵入園はどうなるの?💦」と焦っている状態でした😰動くにはまだ早いのかな?と思っていたのですが、もう一度具体的に相談して変化なければ自分で積極的に動いて行こうと思います😊素敵な園ですね!✨私も同時に理解ある幼稚園も見学などして探して行きます。

• 3月4日