※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

女性が2人目出産後に高血圧になり、3人目の出産を諦める決意をした経緯や、周囲からの無自覚な言葉に悲しみを感じている様子を相談しています。

ちょっと弱音を吐きます、、、
もし嫌な方はスルーしてくださいねっ!!!

現在子供が2人、、、
2人目出産直後高血圧になり。。。投薬治療。
出産前から妊娠高血圧症になることは多いらしいが出産してから高血圧になる事は珍しいらしく原因はよくわからないと言われました。
もしそれが出産中に起きたら、、命はなかったかもしれませんと医師に言われました。

退院して子供と横になっている時にとにかく頭痛と顔の火照りと動悸と、、
あ、このまま死ぬなと思い。
それからのことは覚えていませんが、話を聞くと母が病院に電話して気がついたら病院でした。

もう、こんな思いしたくない3人目はもう無理だ。考えられないと思っていると、
母にもあんな姿見たら3人目はもうやめてほしい、孫も大事だけど娘が一番大事なのよと、涙ながらに話してくれました。

私は自分で3人目はやめようと思っていたので、なんとも思いませんでした。

それから体調も少しずつ良くなり
買い物などに出かけると、見知らぬ人に
子供はたくさん作りなさいね!
3人目も楽しみね!と言われます。
親戚等にも、早く3人目の連絡待ってるね!
若いんだからがんばりなさいと。

私だって体調が悪くなければ3人目も考えていました。大家族が夢でした。
周りの人は何も知らないし、状況を話していないから悪気もなく言っているんだろうけど
なんだか私の心にはグサグサと刺さり、、、ちょっと悲しくなってしまうんです。。

周りは知らないから仕方ないけど、、

こんな話朝からしてみなさんごめんなさい(T . T)

コメント

ゴーヤママ

1人産んだら次は2人目ね!2人目産んだら次は3人目ね!
女の子産まれたら次は男の子ね!男の子産まれたら次は女の子ね!
もう昔から言われ続けているからそれしか言えないんだと思います。
期待されても困るし、自分達はたまに可愛がるだけで責任がないから平気で言えるんですよね。余計なお世話なのにね!
私もめちゃくちゃ言われますよ〜3人目頑張れ!男女なの?上手い事産んだね〜(妊娠出産に上手い下手もないのに笑)と知らない人、周りから言われます。
法律でその言葉を言った人は相手に罰金10万支払うとかにしてくれないかな。笑