※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がほとんど食べない。保育園では食べているが、家では全く食べない。どうしたら食べるようになるでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
ご飯をほとんど食べてくれません。
何を作っても食べてくれず、結局フォロミばっかり飲んでいて
もう1歳なのに全然ご飯を食べないのはやばいですよね。
楽しい雰囲気にしても、歩き食べさせても、味を今までより濃いめにしても、テレビつけて食べさせても、テレビはつけず食べさせてもダメでした。
保育園ではしっかり全部食べているようなのですが、
今コロナで休園中で朝昼晩 家で食べさせています。
保育園に行っている間は1日一食でもちゃんと食べているならいいかと思っていましたが、朝昼晩家になると全く食べないので心配です。
最初の何口かは食べてくれますが、すぐに首を振ったり
口を開けなかったり食べてくれなくなります。

どうしたら食べるようになりますか?

コメント

89

それは大変ですね…。
フォロミおいしいですもんねぇ。。。

どうしたらいいんだろう、
フルーツヨーグルトとかも食べませんか?
とりあえず、「食卓で食べる」行為をしてほしいってことなら、赤ちゃんせんべい混じりでも牛乳にひたひたパン砂糖がけでも、健康より「食べる」こと重視のメニューにしちゃいます。

あとは強行突破で、空き缶見せて「ミルクなくなっちゃったー!コロナで買いに行けなーい!」と腹ペコ状態にするか…。

あとは…スプーン持ったら褒めるとか?何しても「おねえさんになったじゃーん!」とおだてまくるとか…。

ほんとすみません、
稚拙なことしか思いつきません…_| ̄|○

• こきん

こきん

アロエヨーグルトは食べます!フルーツはイチゴやバナナは苦手のようで食べません。梨やりんごは大好きです。
    ミルクなしで時間を空けるとすごく機嫌が悪くなって、食べることには食べるのですが、すぐイヤイヤされるので困っています…
    かと言ってお菓子のようなものをあげながらご飯をあげると、これじゃない!と怒り出すし
    どうしたらいいのか…
    つかみ食べはしますが、すぐに床にポイっと捨てるしスプーンはおもちゃのようにしてテーブルにカツカツとつつくのでどれもあまり効果がなく…
    夜泣きや癇癪などで手がかかったことはなかったので、食事で手がかかりすぎて心が折れそうです😭

• 2月23日
  • 89

89

床ポイとテーブルドラムは通常モードだと思ってました。。。
    下にアルコールで拭いたレジャーシートを敷いて、ポイがある程度貯まったらまた皿に乗せての無限ループして食べさせたり、ドラム始まったら私もノリノリで踊りながら食べさせてました。

何かしら口にしているなら大丈夫ですよ!
    一生続くわけじゃないし、いつかはまた給食にありつけるわけだし、大丈夫!

• 2月23日
  • こきん

こきん

それはもちろん普通のことですけど、あまりにも食べないので悩んでいるんです。

• 2月23日
ままり

大丈夫です☺️フォロミって結構カロリーありますよ😉
うちもまだ未だに飲んでますし…食べないと心配になりますよね…わかります…
保育園ではどういうご飯食べてるのでしょう?
うちはその頃…大人のご飯と同じ感じでした🤔ちょっと薄めるとかしてた気がします…

• ままり

ままり

うちの娘はプレーンヨーグルトや、バナナ、アンパンマンスティック嫌いで食べないので、ヨーグルトは加糖のもの、フルーツはみかんなら食べる、
    のであげてますよ☺️

• 2月23日
  • こきん

こきん

大人と同じ味付けのものなら喜んで食べるのですが、濃い味になれるとあとあと大変かなと思って薄めたりするのですが、そうするとたべません。
    柔らかいものとかが嫌いみたいで豆腐とか口にするとベーッと出すそうですが、ちゃんと食べているみたいです

• 2月23日
みゆきんぐ

うちもそんなんでした😂

保育園ではモリモリ食べておかわりもするのに、家ではスンッ😕てかんじで😂
ママに甘えているんじゃないでしょうか?
この時期は好き嫌いが気まぐれで変わるし大変ですよね😂

うちの場合ですが、自分だけ食事の内容や食器が違うのが嫌だったみたいで、ママパパとおそろいの食器を用意してあげて、中身もなるべく同じように盛り付けて、使わないけど箸も置いて一緒に食べようねってしたら食べるようになりました!

• こきん

こきん

最近はスプーンで食べてくれず箸であげたりしています笑
    歩き食べならまだいつもよりかは食べる量が増えるので、いつか座るやろ!と思って今は食べること重視しています。器変えてみます

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私の娘(現在一歳半)もそんな感じでした。というか、もっと酷かったです…
完母でした。離乳食は拒否!
どうしたって食べないので、私もノイローゼになり2ヶ月近く離乳食やめたこともありましたよ。
つい最近、夜間断乳をしたところ
見違えるほど食べるようになり、親の私が驚いています。

おっぱいlover、ミルクloverな赤ちゃんって少なくないみたいです☺️
はじめてのママリさんの娘さんはミルクloverなんですね。
保育園ではしっかり全部食べてるなんてすごいじゃないですか!
園で頑張っている分、お家ではママさんに甘えてるんですね😊
状況によって対応できるなんて賢いと思いましたよ!
ちなみに私の娘は保育園には通わせていませんが、同じように場面によっては食べてくれるんじゃ!?と思い、数時間父に預けてみました。何かしら口にするだろうと思って期待しましたがダメでした笑
保育園でも頑なに何も食べないようなら、お腹が空かないか心配になりますが大丈夫ですよー☺️!

• こきん

こきん

お腹空きすぎると機嫌悪すぎてのけぞったりするので食べさせられないので、ある程度時間見てあげていますが、食べないんですよ😭
    ご馳走様する?と聞いたら 「これは?」って感じで指差してくるので、あげたら食べるとかはありますが…
    保育園で食べてくれたらそれでいいけど、1週間 保育園お休みで家だけだと食べなくて大変です…

• 2月23日
ママリ

え、全然やばくないですよ!
結構まわりもそんなのばかりです🤣私も悩みましたが、もう吹っ切れました。

保育園で食べるってことは、食べれない子ではないってことですもんね!
ママだから甘えてるんですね。
なら食べるものありますか?バナナとか!
うちは食べないときはバナナ食べさせて終了です。(今もです)
まだ1歳ならフォロミだけでもいい気もしますし、ストレスもたまるんだから、はいはいたべないのねーで全然大丈夫です!
家庭保育全然食べなくても何故か成長してたし、大きくなってますよ😂
水分とってれば合格!!

あとはそのうち食べるようになるのを待つのみ!
(娘は1歳半位に急に食べるようになりました!今はイヤイヤ期でまた全然食べませんが🤣)

• こきん

こきん

バナナは口に入れたらベーってします笑
    体重減ってないので今のところ大丈夫ですが、もう少し食べてよ…っておもいます😭

• 2月23日