※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

11歳のスコテッシュフォールド猫のペット保険継続か悩んでいます。月2260円の掛け捨てで、貯金の方が良いか迷っています。病院代が高いので悩んでいます。

アドバイス欲しいです😓

なるべく批判はおやめください💦


2月末で11歳になるスコテッシュフォールド(オス猫)がいます。

結婚してからずーっと飼っているので、子供みたいな感じです😅


生後半年の時に逆まつげで、手術をしました。
(当時は割と手厚い保険に入っていたので、保証降りました)


9歳の時に片目が開きにくくなり、目薬をもらいました。
(この時出た保険金は3000円くらいです)

2ヶ月に一回とかたまに目をショボショボさるので、病院へは行かず、自宅で目薬を指しています


さすと、すぐに普通に戻ります。
病院にも聞きましたが、目薬を指すだけで良しとのことでした。

普段からめちゃくちゃ元気な猫です😅


5歳くらいの時からps保険というペット保険に入っています!


11歳でも月2260円と安めです。3年ごとの更新になります。
他も検討しましたが、こちらが1番安かったです。



こちらを継続するか、しないかで迷っています。

2260円…掛け捨てなので、自分で貯めたら年23000円ほど…


今までの出た保険金は、目薬の時(一回だけ)なので、
3000円ほどです😓

保険内容は
50%保証(治療費の半分のみ保険金が出ます)
掛け捨て
お葬式の費用はなし

という感じです。

お葬式も出る保険ありますが、うちは宗教入っているので
どこでもできるわけではなく…

昨年、実家の猫が亡くなりましたが、火葬代でも1万円行かなかったので、
入らなくても良いと考えています。

火葬→自宅で供養という流れでした。

月2260円も払うのが、損な気がして……
それなら貯めた方が良いのでは?と思っています。


でももう、11歳の爺さん猫。


これから何かあると、手術とかでもペットの病院代はめちゃくちゃ高いです😓



似たような経験ある方どうしていますか?

スコテッシュなので、関節が弱いとも聞きますが
元々大人しい猫で、食べるものもカリカリしか食べないので
細身なので、大丈夫な気もしていて💦


コロナでお給料が10万程減って…余裕がある家庭ではないです😓

コメント

wakame

ペット保険って最近は当たり前なのかもしれませんがうちの実家の猫2匹、旦那実家の犬2匹みんな保険は入ってないです◎

入れようかなーと悩んでる話も聞いたことないですね、、
東京在住ですがうちも飼うとしても保険は入れないかなと思います。
古い考えですいません。。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    いえいえ💦
    大阪ですが、入っている人は少ないです😥
    ペットショップで購入した時に、お薦められて入ったので
    ペット=保険のイメージで💦
    実家の猫は亡くなる数年前から病気して
    お金かかってたイメージがあったので🤔
    なくてもいいかなぁ…とも検討しています!
    その分貯金に回せますもんね。
    ありがとうございました!

    • 2月23日
かえこし

11歳だと新規で入れる保険ないかもしれないですね💦
あと、我が家もずーっと年4万くらいの保険に入っており使う事はほとんどなく過ごしました。

ですが17歳で亡くなる数ヶ月前に腎不全となり、数ヶ月で医療費は30万くらいかかりました。
そのほとんどを保険でまかなえたので本当に助かりましたし、金銭的な面を気にせずに出来る事はすべてやってあげられ、結果的に入っていて良かったと思いました。
23000円だと一回通院しただけでそのくらいかそれ以上かかるし、保険は必須だと思いますよ。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    調べてみましたが、今以上に高くなるか、
    おっしゃる通りで
    ペット保険は、新規ではほとんど入れませんでした😓

    17歳ですか😭
    もう子供ですよね💦
    数ヶ月で30万😳
    ペットは高いですよね💦
    かと言って、じゃあ処置しません。
    なんで絶対言えないし…

    考えただけで締め付けられます。

    そして、何より出来ることは全てやってあげられた。
    と思えるのが、亡くなった後も
    ロスを乗り越えられそうです😭

    生後半年の逆まつげ以外は、簡単な処置でしか病院いっていなくて💦
    23000円は普通にかかるんですね!
    本当に勉強になります!

    ちなみに、かえこしさんは、保険は70%保証とかでしたか?
    うちは50%なので、それも大丈夫が気になっています😓

    • 2月23日
  • かえこし

    かえこし

    おっしゃる通りで、やってあげられる事は全てやってあげられた事で亡くなった後も少し前向きになることができました。(今考えてみれば…ですが😭)
    その時はやっぱりそれでも辛かったですが😭💦

    体調が悪くなると、血液検査やエコーしたり原因を探るのにまず数万円かかります。
    それから薬、点滴…本当にあっという間に数万ずつかかります💦ですが、本人が苦しくなるなるなら何だってしてあげたいですよね、飼い主なら😭
    私は7割保障にしていたので、かなり助かりました😭

    ニャン太郎さんの猫ちゃんは年齢的に今から医療費がかかってくるのは間違いないので、高い方が安心ですね✨

    • 2月23日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    17年ですもんね…もう大切な家族ですね😭
    そっか…動物はしゃべられないので
    検査にもお金かかりますね💦

    7割負担だと、凄く助かりますよね💦
    もう少し歳とったら7割の保険に入ろうかと思います😭

    歳とるとどうしても身体の不調が出ますよね😥
    今のまま入っておきたいと思います!
    お辛い話なのにすみません💦
    体験談とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
KK

最初に迎え入れた1匹(エキゾチックショートヘア)は念のため保険に入っていましたが、全然使わないのでやめました!
その後2匹迎え入れて計3匹いますが、みんな未加入です!
そのかわり、毎月一万円猫費用として貯金してます💰

ペット保険といえどやはり保険にはかわりないので、万が一の時に出る金額と、毎月払ってる金額に納得できるのであれば続けても良いと思います👍

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ほとんど使いませんよね😭
    うちも3年前に使ったきりです😓
    同じく、ペット用として貯金した方が掛け捨てでもないし
    良い気がしていて…
    月2千円だとしても、年間2万4千円。
    もし何かあっても50%の保証なので手出しもありますもんね😭
    良く考えます!
    ありがとうございました!

    • 2月23日