※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お出かけ

めちゃくちゃ悩んでます。4月半ばにある結婚式に昨年12月に誘われてその…

めちゃくちゃ悩んでます。
4月半ばにある結婚式に昨年12月に誘われてその時は子ども預けられるなら出席できるよと返事しました。その時はまだ何時からの式とかは未定だったのでとりあえず日中は予定を空け、預け先も姉のところに決まっていました。いざ招待状が届くと17時挙式18時半〜披露宴でした。私が最近出席してきた結婚式はほとんど昼始まりの夕方終わりの式が多かった為子どもを預かって貰うのは19時半くらいまでで良いかなぁと思っていました。姉は夜勤の仕事をしているので、20時には迎えに来て欲しいと言われてこれは結婚式に行くの無理だなと思い預け先がないから行けないとの旨の連絡をしました。そうしたら子連れで良いから出席して欲しい。プランナーさんに子どもは来ないって伝えてあるけど次の打ち合わせで2人来ても良いか聞いてOKなら出席してと言われました。私の中では連れて行くという選択肢はないので断るつもりで連絡したのに預け先がないという理由では引き下がってもらえず💦今プランナーさんの返事待ちです。今からコロナが流行ってるからとかも通用しないと思いますし何と言えば欠席を納得してもらえるのでしょうか?その子は子どもも居ないし、何ならその式に出席する人は親戚も誰一人子どもは連れて来ないそうです。行くと言っていかないのは申し訳ないことですがまだ出欠席確認の段階でここまで引き下がってもらえないのは初めてで困惑しています。子ども1人ならともかく2人を連れて出席は無謀すぎます。片方トイトレ完了期ではありますが1人ではトイレに行けませんし、1人は知らない場所で私がいなくなると大泣きをします。一緒に出席する予定の友達も「一緒に面倒みてあげるよ」とは言ってくれていますがその子の迷惑にもなるだろうしそれでも結局泣いてしまうと思います💦出来ればキャンセルしたいのですがもうここまで言われると理由も何で言えば良いかわからなくて💦

コメント

なな

こちらも引き下がる必要無いと思います。

聞いてくれてありがとう😢
プランナーさんからokでても、帰宅時間遅くなるから
難しいんだ
せっかくご招待いただいたのにごめんね。
また別日にお祝いさせてね!

などと言って
無理なものは無理!で
断ります!

• オラフ

オラフ

確かに帰りは絶対眠くなる時間帯ですよね。式場もめっちゃ遠くてシャトルバス出るらしいのですがその出るところまでも電車で30分くらいの駅でした💦
    また別日にお祝いしなくてもすると言えば良いですかね?笑
    12月に仲間内でお祝いの品渡してケーキもみんなで食べたんです。

• 2月23日
  •  なな

なな

すでにお祝いしてたんですね!
    それなら、
    写真楽しみにしてるね☺️
    準備大変だけど体調に気を付けてね。
    本当に残念だけど、
    また落ち着いたら会える日を楽しみにしてます。
    みたいに
    終わらせて良いと思います。

• 2月23日
  • オラフ

オラフ

なるほど!ありがとうございます😭文面考えてると憂鬱すぎて言い訳がましくなってしまうので助かります!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは上は5歳だけど、それでも2人連れて夜の式は辛いです😂
フォーマルな装いで帰宅するのも大変だし、家着いたら何時よ、ですよね。
子供たちに帰り道で寝られたらどうにもならないし💦

とにかく
「わざわざそこまで言ってくれてありがとう。でも子供たちはとにかく騒がしくて、特に下は今イヤイヤ期で大変なんだ(この辺は嘘も方便)。大切な式を壊す訳にはいかないから本当に申し訳ないけど欠席で」
の一点張りでも良いかなと。
今後、多少ギクシャクしたとしても子供が産まれて育てば、欠席したこと分かってくれると思います😭

• オラフ

オラフ

そうですよね💦
    帰り道絶対寝ます💦🥲ベビーカー1つじゃ足りない...

それしかないですよね😭
    ギクシャクしても良いかなぁと思ってます。子どもを育ててみないとわからないもんですよね💦🥲

• 2月23日
ふー

わざわざありがとう。
でもとてもじゃ無いけど、子供連れてその時間は無理だから、欠席にさせてもらうね!
って言って、すぐ返信封筒に欠席で書いて郵送します。

• オラフ

オラフ

それが今流行りのweb返信のやつで、欠席で出そうと思ったらソッコーLINEで今プランナーさんに聞いてるから待ってって返ってきてしまって💦🥲でも次返事がきたらそくweb返信してそのあとLINEか電話で一言断ろうかなと思います💦

• 2月23日
Miii

2人連れての夜は大変ですよね…そこはキッパリ断りましょう〜!

その時間は行けない、だけだと子供がいない方は「なんで?夜でも来れるでしょ」って思ってしまうと思うので、具体的な理由も2,3書いた方が良いと思います。
下の子のイヤイヤが酷くて1人で2人はみれない(慣れない場所だと私じゃないと泣くから友達にも頼めない)、式の最中が眠くなる時間だから途中でグズってしまう、式の雰囲気を壊してしまうから申し訳ない、と。

夜だと思わなくて出席する気だったのにごめんね( ; ; )別でお祝い贈らせてもらいたい!また式の写真みれるの楽しみにしてるねー!と最後はもう行く気ないよ!っていう返信でまとめましょう笑

• オラフ

オラフ

大変ですよねぇ💦まだ下の子は空気読めないですし上の子は空気読まないですし😇

行く気ないよーってめちゃ出します!笑

• 2月23日