※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の法事用喪服について相談です。黒いフォーマルスーツや地味な服がないため、どんな服が適切か迷っています。同年代の女の子は喪服っぽいワンピースを着ていたそうです。どのような服装が良いでしょうか?

1歳になる息子の喪服についてご相談させてください。
今年、法事が立て続けに2件あります。一件は春で、一件は夏です。よく、赤ちゃんの喪服は黒っぽい服で良いと言われますが、法事はお葬式と違って予定されているものだし、地味な服も持っていないし、何か失礼にならないものを新しく購入した方が良いかなと思っています。去年のお葬式には行けなかったのですが、出席した同い年の女の子は女の子用の喪服っぽいワンピースでした。どんな服を着ていけば良いと思いますか?フォーマルスーツはやりすぎでしょうか。黒いズボンと、黒いシャツまたはカットソーなどはどうでしょうか。ご意見頂けますとありがたいです。

コメント

may

黒いズボンとシャツは黒でも白でもいいと思います。
春は白シャツに黒のカーディガンとか。
普段使える服でいいと思います😃

はじめてのママリ🔰

黒いズボンに黒いシャツで十分です!シャツは白くても良いと思います。
一歳でフォーマルスーツだと、逆にコスプレさせた感が出てしまうので…

ぷっちん

祖父の一周忌の時息子は1歳でしたが、夏だったので半袖シャツに黒ズボンで参加しました!
まだ1歳なのでそこまでガチガチにする必要ないと思いますよ!

mama

フォーマルでもいいと思いますし、普段着回せる可能性もある黒パンツと黒か白のシャツでもいいと思います!

夏ならポロシャツでもいいんじゃないかな?と思うので、春には黒のカーディガンと合わせて着てもおかしくはないと思います。
1歳ですし、よほど煩い親類の方がいない限り大丈夫だと思います。

はじめてのままり

1歳なら黒や白の服で大丈夫だと思います。
逆に法事でフォーマル来てくる子がいたら、一番近い親族の立場でしたら1回しか着ないのにそんなの用意してもらって悪いなって思ってしまいます💦

父が昨年なくなっており、お葬式や法事ごとで何人か子供いますが、派手ではない色の服くらいの感じです。

服装よりも式中にうるさくならないような配慮がある方が嬉しいと感じます☺️

なふみ

うちはお婆ちゃんの葬式のときは服装どうこうより「こんなちっさいのによくきてくれたね」の反応のほうが強かったです。

子供ですもの、そんな不測の事態に対応できるような服なんてないよー!西松屋とか??と言ったら従姉妹が

「違うよ、ばーちゃんはひ孫がここいいるだけで嬉しそうじゃん!昔施設にいるとき連れてったでしょ?あれ覚えててさ…誰の子供とか孫とかもうわかんなかったんだけど、ばーちゃん楽しかったって言ってたよ!」

とのことで「いつもの娘コーデ」で出席しました。
幸い娘は魔女の宅急便に憧れていたので黒い服はドンと来いで、そこもある意味問題無しでした✨

大切なのほ形式ではなく悼む心なのかな?とオバサンになってから娘に教えられました😅

めるっそ

来月祖母の法事があります。
上の子が小学校に入ってれば制服で行けたのになぁ…と悩みますが。
うちは兄妹ともに黒っぽい服で行きます。
上の子はたぶん黒っぽいトレーナーに黒っぽいズボン、下の子は白シャツに黒っぽいワンピースになると思います。

派手で無ければ良いと思います!

まー

黒いズボンにポロシャツでいいかなとおもいます。
西松屋にある、フォーマル風ロンパース等もそんなに高くなかったとおもうのでそういうのでもいいとおもいます。

たみれす

黒ズボンに白の襟付きシャツ(素材ポロシャツぽいのでもいい)に黒のベスト着せてました。

はじめてのママリ🔰

身内の法事、ほかの男の子ベビーは色が黒なだけでした。

フォーマルはほかで使う予定ないなら、わざわざ買うにはやり過ぎかなぁ?と気がします。
白でもシャツやポロシャツなど襟付きであればいいと思います。大人も暑い時は男性は黒のシャツじゃなくて白シャツですしね😊

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました😭まとめてのお礼となりすみません💦色々なご意見が聞けて、こちらでご相談してよかったです!
コスプレ感が出たり、気を使わせてしまったりしては申し訳ないので、フォーマルはやめておくことにします!
無難に、黒のパンツと、白か黒のシャツをかって着せようと思います!