※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園が難しく、認可外保育園について悩んでいます。保育士としての知識不足もあり、意見を聞きたいです。

4月から保育園に息子を通わせたいので、
保育園の二時募集で申請をしていますが、
旦那は正社員で1番点数が高いのですが
私が現在、週3の6時間勤務なので
点数が低く、
待機児童が多い、
一時募集でほぼ埋まっていることから
市役所に申請しに行った際
入園できる可能性がゼロに近いくらい厳しいと
いう風に言われました。

私は保育士をしています
認可保育園でしか働いたことがありません。

認可外保育園ってどうなのでしょうか?
保育料が違うことは分かります。

働く側からしたら
どの園も特色などあるから
認可、認可外でも大した違いは
ないだろうと思っていましたが
いざ、我が子を預けるとなると
知識の少ない認可外ってどうなのだろうかと
疑問に思ってしまいました。。。

保育士なのに知識が乏しくてお恥ずかしいですが😓

保育士としての思い、単なる親の思いがあり、慎重になりすぎてる部分もあると思うので
色々な意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

お母さんが保育士さんだったら
点数高くなるんじゃないですか?😳
自治体によるんですがね、私のところは保育士さんのママさんは優先らしいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私が住んでいる市は
    その市で保育士として
    働く場合のみ加点があるで
    私は隣の市で働いているので
    関係ないらしいです😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園に預けています。認可外ですが、補助金での運営なので監査もきちんと行われています。
ちなみに、認可より保育料も安いです。

待機児童がとても多い地域なので、認可保育園以外の選択肢が豊富にあります。
認可に拘る方も一定数いらっしゃいますが、大きな理由は「保活」です。
幼稚園を視野にいれている方は、認可に拘らずに園の保育内容で選ぶ方が多いように感じます。

上の子は認可保育園、下の子は企業主導型保育園に通わせていますが、企業主導型保育園の方が、カリキュラムもサービスも充実していて手厚いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が一概に認可外と言ってしまっていましたが、検討中の認可外保育園も企業主導型保育園です!!!!!!!
    ホームページにも、認可保育園と同じ監査基準を満たすと書いてあったので視野に入れていました😭
    私の中でスッキリしました!✨
    認可外でも種類があるのですね!

• 2月23日
うー

認可外も様々なので、園によってって感じですよ⭐️

どうして認可になっていないのかってところを知っておきたいですね🤔
前に見学したところは保育士の数が足りないとかあったのでそこはちょっとなー💦💦って感じでした!!
広さがちょっと足りないくらいのところは全然許容範囲かなって思います⭐️(特に未満児であれば)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可になってない理由ですか!!!
    そこは気がつきませんでした!!!
    認可外は認可外で
    認可とは別物くらいに思っていました!!!

• 2月23日
Maddie

保育士さんなら加点があると思うのですが、それでも無理ですか?

認可外は、単純に保育料が高いとも言いきれません。収入の高い人なら認可外の方が安くなる場合もありますよ。

認可外の理由を見た方がいいかもです。園庭の有無、広さ、など気にする程のことではない場合もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる市は
    働いているのが隣の市なので、保育士加点はないと申請書類にも記載してあり、市役所でも言われました😓

園庭も広く、裏山もあり
    施設自体も綺麗で
    デメリットが特に見つからなかったです😅
    認可外の理由には気がつきませんでした!!!
    そこ、大事ですね

• 2月23日
ちゃい

園にもよるとは思いますが、見学に行ったり実際預けているママさんの話を聞いた所は認可以上にしっかりされている所も多い印象です😌
なので、認可外という括りよりはその園の方針であったり雰囲気や設備がどうかかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!
    わたしもデメリットが見つからないけど、どうなのかなと思っていたので、そうゆう意見が聞けて安心しました😮‍💨

• 2月23日
りる

認可外通ってましたが通ってた園はすごく良かったです。
認可に負けないくらい給食もしっかりしてて、リトミックや体操、午後に幼稚園児や小学生向けの習い事もやってて3歳児クラスから希望すれば月謝に少しプラスしてその習い事も受けられるという教育熱心で地域密着型の園長先生でした。

認可にしなかったのは園長先生がなるべく仕事以外でもその日預けたいと思ったら預けられるような園にしたい、その地域で気軽に利用できる保育園を目指したいからって事でした。

常時保育枠に加えて一時保育枠も常にあった認可外保育園でした。認可に受かってしまったので退園しましたが息子は未だに園長先生が大好きだったのと英語の授業と体操が好きだったってよく言ってます。

見学に行きつつ、児童館や役所等で地域の評判聞いてみてもいいかと思ったます。
私は転居時に市役所に認可外の情報を聞いた時に市役所の方の○○園ですねって割と笑顔で教えてくれたのと児童館や公園で出会った方に○○園知ってますとか卒園しましたって聞けたので見学後、夫婦で即決しました。

金額も週5で12時間、4万円なのも良心的でした。預け時間が少ないと2〜3万の保育料でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が検討している認可外保育園も、英語や算数?の授業があるようで魅力的でした!
    市役所の方に
    なるべくみんなが認可保育園に入園して頂くために〜みたいな
    話をされたので
    勝手に認可〉認可外の考えになっていました。
    たしかに周りの評判聞いてみるの、アリですね✨

• 2月23日