※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と別居中で住所未変更。法的問題や旦那への影響は?離婚なしで住所変更可?小学校手続きは大変?

いつもお世話になっております。

今旦那と別居して実家に来て1年3ヶ月が経ちました。
未だ住所変更もしてないので不便です。
このまま実家にいるなら住所変更しないと何かしら法律的にとかダメな事はありますでしょうか❓

離婚しないまま住所変更は可能でしょうか❓
また住所変更したら旦那にばれるでしょうか❓

小学校も区域が違うので手続きとか大変でしょうか❓

沢山質問してしまいましたが宜しくお願い致します🙇

コメント

あやママ

私もずっと別居しており実家に子供と住民票うつしました!
離婚しないまま住所をうつすことは可能です✨
特に何も通知はいきませんが、保険証とかは旦那さんの扶養ですか?それから住所変更の手続きとかもしなきゃかもです😂
小学校の件はわかりませんが、住所変更するだけで手続き結構多くて疲れました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🎵
    返信遅くなりすみません🙇
    保険証変えると旦那にばれますかね💦
    旦那が違って怖いのでばれたくないんです💧
    でも手続きとか大変そうですし早くしなくちゃですよね😭
    ありがとうございました🙇

• 2月23日
  • あやママ

あやママ

いまの保険証は旦那さんの社保の扶養で新しく国保か何かの保険に入るということですか?🤔
    もしいま旦那さんの扶養(社保)でしたら他の保険に変更する際に資格喪失証明証が必要になるので旦那さんの会社にお願いしなければなりません😥
    今国保ならたぶんそのまま、住所変更で世帯主をママリさんに変えて新しいもの作れると思います💡

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保なんです💧
    まだ離婚はしてないのでそのまま旦那の社保のままでも大丈夫なんですが住所変更したら資格喪失なりますかね、、、❓
    会社にばれるのも旦那は嫌がりそうです😅
    悪いのは旦那なんですけどね、、、😭💦

• 2月23日
  • あやママ

あやママ

社保のままで住所変更ということですね💡
    たぶん、住所変更を変更するのであれば保険証の住所変更も必要だとおもいます😥
    保険証に記載されている保険会社に電話して、ママリさんと子供さんの保険証の住所変更する手続きの仕方など教えて貰ってはどうでしょう?バレないようにしたい、みたいな感じで先に聞いてみてはいかかでしょうか?😂😂申請書書いて送るだけなら勝手に出来ると思いますし🤔

• 2月23日