※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
その他の疑問

公立小学校1年生のクラスってどうやって決めてるか知ってる方いますか?…

公立小学校1年生のクラスって
どうやって決めてるか知ってる方いますか?
保育園のお友達で同じ小学校に行くの1人で😱
人見知りで馴染むのに時間かかる子なので
せめてその子と同じになってくれ、、
と願ってるんですが🤣

コメント

ふかふか

各保育園や幼稚園からの引き継ぎ資料を元にクラスのメンバーを決めますね。。。

必ずしも同じ保育園の子を一緒にするかはその時の1年生の担任での話し合いで決まってきます(^_^;)
実際子ども同士が合うか合わないかはスタートしてみないとわからないことだらけなんです

• 🩷

🩷

ありがとうございます!
    2歳児クラスと年少の時に1番仲良かった子で、性格なども資料に書いてあるならワンチャン同じクラス、、と願ってます🥲

• 2月23日

うちの子の学校の場合ですが同じ保育園の子は半分に別れました。
後は住んでいる地区ごと、地区の中でも学童組と帰宅組みたいな感じでキレイに別れてました。
同じ小学校に行く子が二人きりだったら同じクラスになる可能性が高そうですけどね😊

• 🩷

🩷

ありがとうございます!
    学童と帰宅組でわかれるとかもあるんですね😳
    そう願います😭
    ○○君もいるから大丈夫だよ!って言うだけで子供からしたら心づよいと思うので😭

• 2月23日
sk

同じ保育園の子はクラス一緒にするって聞いたことあります😄
うちも同じ保育園の子が小学校で1人でしたが同じクラスでしたよ💡
異性であったため遊んだりなかったですがそれでも心強かったです😊
友達も少しずつできました😄

• 🩷

🩷

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    そう願います!!
    知ってる子がいるだけで子供からしたら安心しますよね😭

• 2月23日
ひいらぎ

うちの子の小学校では一年生のうちは家が近所の子が同じクラスになりやすいです😊

• 🩷

🩷

ありがとうございます!
    家近い子ですか、、
    小学校から見るとその子と反対方向なんですよね😱😭

• 2月23日