※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おやつは必要?おやつが少なめだと夕ご飯もりもり食べる。小児科医にミルクをやめていいと言われたが、おやつは必要でしょうか?皆さんはどうしていますか?

おやつは必要?おやつ食べると食事量が減ります😭

1歳0ヶ月 、そろそろ15時過ぎのミルクをおやつに切り替えようと思っているのですが、まずいわゆる捕食といわれる果物やおにぎり、パンは2,3口しか食べません😓なので、食べ物はあげず、まだ残ってるふつうの粉ミルクのみを140~180位あげることが多いです。おやつで食べるのは赤ちゃんせんべい縦長の2枚ワンパック、クッキー、蒸しパン位です。量も決して沢山あげてません。(砂糖が入ってるのであまりあげたくありません)

試しに少なめのミルクのみにしたところ、夕ご飯ももりもり食べました!いつもは遊び食べでダラダラ…規定量食べるか食べないかくらいです🤣。ミルクも小児科の医師に今のが終わったらやめていいと思いますよ?と言われたのですが、おやつは必要なのでしょうか?

皆さん、どうされてますか?🙇‍♀️

コメント

しま

上の子の時はほとんどあげていませんでした😃
つかみ食べの練習がてら時々おやつを買いましたが、子供の方からほしがることがなかったので、敢えて習慣的にせず。

今はあげることの方が増えましたが、時間がずれてご飯に近くなったらあげていません。

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医の小児科の先生に聞くと、あくまで離乳食がちゃんと食べられていたら、おやつをあげても良いですよ。と、言われました。
お楽しみとして考えてもらって良いと言われました。

11ヶ月から保育園に入れてますが、お昼ご飯以外に毎日9時15時とおやつの時間があります。家にいるときは食べることに全く興味がなかったですが、食べることに興味が出てきておやつもごはんもとても食べてくれます。

あと私の子どもは体重が軽く1歳検診で引っかかったので、体力をつけるためにもおやつは大事ですと、別の小児科の先生に指導されました😭おやつもおせんべいではなく、おにぎりとかパンとかエネルギーになるものを勧められました。

お母さんの価値観なのかなと思います^^

にゃんぴー

おやつは絶対ではないですよ☺️
うちの子はお昼寝から起きる時間次第でもありますが、今も自宅で過ごすときはほとんど食べてません🙆

ママリ

3回のご飯で足りない栄養補給する為にはとったほうがいいみたいです!
ただしおやつといっても小さめおにぎりや焼き芋とかでもいいみたいです。
保育園では10時15時半で2回おやつ出ますよ🌟

ぽこ

朝のおやつは起きる時間(朝食の時間)によってあげたりあげなかったりです。
午後はあげないと、夕飯準備中にめちゃめちゃグズるので必ずあげてます😃ご飯も残さないので🍚

同じ状況だったら、バナナジュース(バナナ+牛乳)とかあげるかもしれないです🍌

今1歳になったばかりということなので、外でたくさん遊ぶようになったら、食べる量も増えるかもしれないですね🤔

ママ

ミルクの方が良いなら、
フォロミ買ったら良いと思うし、

捕食って、パン2.3口くらいで良いんじゃないですかね。
夕飯食べられるならもっと食べても良いけど、個人差ありますよね。

まぁ、なんかしらミルクかオヤツはあった方が良いかなと思いますが、、あんまり難しく考えなくてもテキトーで良いんじゃないかなーと。

うちはフォロミもあったし、果物とかパンとか、残り物とか、ハイハインとか、その時ある物をテキトーに食べるー?って聞いてました。
(大体なんでも食べるw)