※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

マイホームを検討しています。小学校まで1.8キロ、中学校まで3キロは遠…

マイホームを検討しています。
小学校まで1.8キロ、中学校まで3キロは遠いですよね?
なかなか希望する市にいい土地がなかったのでが、最近ここいいかも!と言うところを見つけたのですが、、

周りに大きなスーパー、コンビニ、ドラッグストア、郵便局があり、住みやすそうな所なのですが、(駅からは遠いですが。。)
小学校、中学校までが遠いです。
(小学校まで1.8キロ。中学校まで3キロ)

この距離は遠めですよね?
皆さんなら除外しますか?それとも頑張って歩いてもらいますか??

送り迎えは毎日はできないと思うんです。そうなると子どもが大変なのかなと思いまして。。

実際自分が子どもの頃小学校中学校はすぐ近くだったので、そこまで遠いとどうなのかイメージが湧かなくて💦

少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

遠めだと思います。
うちが小学校までそれぐらいあるんですけど、かなり心配しています。
学童に入れて帰りだけでも迎えに行こうかなと思ってます。
中学校は自転車OKなところが多いと思うので、また考えが変わるんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

その地域の子達はどんな感じかによります💦
1.8キロならうちの地域の子たちはわりといて歩いてます!
どの方角でもその距離を歩いてる子がいないなら可哀想ですが、違う方角でも歩いてる子がいるならその辺の子達は歩いてると思いますよ😅
地域によってすぐの子ばかりとかもあるので地域によるのでは無いですかね。

いちご

自分が小学校で3キロ半、
中学校で4キロちょっと
あったしもっと遠い子も
いたので距離は気になりません。
足腰も鍛えられますし..
それより事故に遭いそうな所、
治安はどうか等は気になりますね🤭

はじめてのママリ

家が同じ方向で登下校を一緒にする子って自然と仲良くなりませんか?
検討している土地が住宅街で、いずれ一緒に通うであろう家庭がたくさんあるなら踏み切ってもいいのかなと思いました🤔

りり

小学校まで1.5kmですが、慣れるまでは嫌がってました💦
うちはバス登校か徒歩か選べますが、周りのお友達が徒歩が多いので歩いてます。
1.8kmは…平坦な道ならギリ頑張れるかなって印象です🙌

中学校の3kmは可哀想だなって感じです💦
私が子供の頃は田舎だったのもあり2km以上は自転車通学OKでしたけど。
バス通学や自転車通学がOKかどうかもポイントだと思います。

みかん

遠いと感じます。
ただ、田舎だと割とそのくらい歩いている子はいるので頑張れるとは思います!
私は田舎出身で小学生の時にすごい遠いなと思ってましたが、実際は1.5kmくらいでした!
なので1.8kmは遠いかなと。
ただ、6年間それなりに楽しく登下校していたので無理なことではないとは思います!

私も家を購入する際、小学校まで2キロのところも検討しましたが最終的に近い方にしました。
辞めた理由は通学路になるところが交通量が多く、やはり遠いと事故などのリスクも高くなり不安だったためです!

  • みかん

    みかん

    中学校まで3kmは自転車とかの通学なら、そこまで遠くない気がします!
    私は5km毎日自転車でした!
    ただ暗くなったりする時間に下校するので、事故はもちろん田舎は人通りが少なく変質者とか結構でてたのでその不安があるかな。
    明るい道で帰れたりすればまた違うと思うので、通学路によるかなと!

    • 2月22日
deleted user

私の感覚ではすごく遠いです💦1.8キロだと低学年のうちは片道1時間以上かかると思います。

うちは小学校まで大人の足で片道7分なんですが、子供の足では片道15分〜20分ぐらいかかります。

学校にもよると思いますが、2年生から6時間授業が始まると思うので、冬場は家に着く頃には外が真っ暗かもしれません。

ずいぶん遠いですが、例えばスクールバスもないんですよね?この地域だとその距離は隣の小学校区になります。

中学校の3キロも遠すぎます。自転車でも遠いですよ、3キロって。中学生は部活があったりで帰りが遅いので、あまり遠いと心配だと思います。

男の子でも心配なのに女の子ですし、私は除外します💦

のん

遠いですね💦私ならやめます。

近所に同学年の子供が沢山いれば一緒に帰って来れますが、部活となるとさすがに心配ですね。近所の子供が同じ部活かどうかなんてわからないですからね。

ママリ

昨年マイホームを建てました。
うちは小学校まで1.3キロ、中学校まで1.4キロの距離で、ちょっと遠いかなあ…とも思いましたが、立地がよかったため頑張ってもらおうと思って決めました😂
隣接する市の小学校の方が近いくらいです😂💦

実家は坂の上だったのですが、坂を降りてしばらくいった小学校まで通っていて、低学年のときはしんどいな…と思っていました。(実際には1.3キロくらいでした)
なので1.8キロは低学年だと少しきついかなあとは思います。
でも高学年になればそこまでしんどくなかったですし、少人数ではありますが近所の子もいたので楽しく通っていましたよー☺️💓
登下校時に近くを歩いている小学生がいるかどうかなど見られるといいかもしれないですね🤔

ただ、距離もですが…
登下校の道が安全かどうか、そこは確認された方がいいかと思います💦
車通りもそうですが、人通りがある程度あるか、暗いところはないかも気になります。
私自身、下校時や友達と遊んだ帰り道、それで怖い思いをしたこともありますし、つきまといにも合い、学校の先生にしばらく帰りに車で送ってもらうようなこともありました💦

中学の3キロは、自転車OKのところならありかと思います!

はる

遠いとは思いますが、うちもその位の距離で家を先日購入しました😅
うちの所は見守り隊という大人の方が子供達の集団と一緒に帰ってくれるみたいだったので、何とかなるかなぁ?と思って💦朝は登校班ある地域なので!
あとは今は専業ですが働くつもりなので学童入れたらお迎えの予定です!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1.8キロだと子供の足で30分ぜんごですかね❓❓うちは3人とも1歳半頃から毎日片道30分ちょっとの公園やスーパーまで歩かせてるので、年長の長男は3〜4キロは余裕で歩きます😊
足腰強くなるしいいんじゃないですかね🙌

ママリ

うちは田舎なのでそれくらいは普通です🙆‍♀️
小学校4キロとか普通に歩いてる子も沢山います🤗
中学校はもっともっと遠い子もいますし、そういう子たちは自転車で通学してますよー!
何キロから自転車使えるかとかは学校によるので要確認かもしれませんが🤔

はるのゆり

まさにそんな所に住んでます(笑)

学校も駅も遠いけど、買い物や日常の生活を送るには困らない所です。
むしろ学校付近は何もない🤣


春から小学生、心配ではありますが、私も学校からそれなりに遠かったですが2年生とか3年生ぐらいになったら学校から帰ってきたら学区の端の友達の家にも遊びにいってました。
結局、学校からの距離を気にしたって友達ができて自分で交通ルールが守れるようになったら遊びに行っちゃいますからね💦
習い事だって行きますし…


賃貸で住むなら学校重視でもいいのかなと思いますが、よほどの事がない限り自分が死ぬまでそこで住むと思ったら、心配な数年より買い物など生活に困る年数の方が長いかなーと思い決めました!

ネットで買える時代ではありますが、私の祖母は『買い物はいい運動になる』って言って散歩がてら歩いてました。
歳をとってなかなか出歩くことが少なくなると思いますが買い物という目的があると自然と体も動かせますしね✨

deleted user

うちもそれくらいの距離感で一戸建てです😆
自分自身、家が近すぎて友達とまともにしゃべれず別れる帰り道が嫌でしたね〜!
子供は体力すごい大丈夫やと思いますよ

ままりぃ

車で送迎できる環境ならいいかなぁーと思います!真夏や雨の日など💡私自身は1kmくらいでしたが、低学年の頃は遠いなぁと思ってました。

私の地域では中学生は自転車禁止です。どれだけ遠くても。安全性の問題とかがあるんだと思います!
自転車可能になるのは高校生からです😅
その辺は自治体によって違うので学校に確認してみるのもいいと思います✨