※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

一歳8カ月の子供がイヤイヤ期で、怒りっぽくて手荒な行動が多い悩みです。寝かしつけ中に顔をたたかれたり、物を投げたりして、母親もイライラしています。オムツに手を入れるようになり、将来を心配しています。

一歳8カ月くらいの子ってこんなものなんでしょうか。

たぶんイヤイヤ期も入ってます。
毎日怒ってばかりイライラして辛いです。

寝かしつけ中などふいに顔面をおもいきりたたかれます。
止めても何度もします。
何度もされると私も怒鳴って注意してしまいます。
上手くいかなかったりすると何でもかんでも投げます。
主に私に投げつけてきます。
テンションが上がった時の奇声がひどいです。
うるさすぎて気が狂いそうです。
寝る前にしきりにまつげをひっぱります。
注意しても言った側からまたやります。
イライラしすぎて無理に止めてしまったりします。
最近オムツに手を入れるようになりました。
止めても隠れてやります。
力ずくで手を引き抜いてしまったりします。
叩いたことはないですがこのままだとやりかねない気がして怖いです。
一歳時相手にこんなにむきになって手荒にしてしまって後から自己嫌悪です。

コメント

あき

下の子、同じ感じです😂

怒鳴る→子供にとっては「反応してくれた!😊」となってしまうので、無反応や塩対応が1番良いです!
でも、私もダメだとわかってても、ついつい怒鳴ってしまいます…😂😂

• こめ

こめ

思わずコメントしてしまいました。無反応いいんですね。うちも自我強く、言葉もついてきてるので、イライラしてしまいます。怒鳴るのは我慢できているのですが、無反応になった時が何回かありました😱

無視してるようで自己嫌悪だったのですが💦

• 2月22日
  • あき

あき

その子の“存在“を無視するのではなく、
    “好ましくない行動“に対して過度な反応をしない、という対応を心がけたら良いかな、と思います😊

例えば、母の髪の毛を面白がって引っ張る→母が「いたい‼︎‼︎やめて‼︎」と反応してくれる
    怒られたとしても、子どもにとっては「構ってもらえた」「反応してもらえた」とプラスの捉えになってしまいます。

なので、
    好ましくない行動→あまり反応しない
    好ましい行動→オーバーにでも褒める
    をしていくと、好ましい行動が増えていくと思います😊

大人しくしてたり、良い子にしてる時こそ、たくさん褒めたり関わりを持つのが大事です🌟
    子どもの行動は、構ってほしい、反応してほしいことの表れなので😊
    (私もついイライラすることもあり、偉そうには言えませんが🤣)

• 2月23日
  • こめ

こめ

なるほど✨かなり詳しく説明してもらえて勉強になります!

今後、好ましくない行動が見られた時に、そういう対応を心がけたいと思います👶

ありがとうございました😌

• 2月23日
ゆーらー

うちも一歳8ヶ月です!

物を投げるのは保育園でもやっていたようで
危ないからやめようねと先生も注意してくれていて
最近少なくなりましたが
何かで怒られてムッ!とした時は投げてくるので
同じようにしかります

テンション上がった時の奇声すごいですよね💦
保育園に迎えに行った時恥ずかしいくらいキャーーーー!です(笑)

後うちは最近自分の目の下を自分の指で凹むほど押すことがあって…その行動は謎なので痛いからやめようねと注意しています

実際もっと口調は強くなってます(笑)

もっと小さい時はテーブルに登ることが多く
それがすごくストレスだったんですが
何度も何度も言ううちに辞めました
辞めたと言うか飽きたというか?💦
オムツに手を入れる時は気持ち悪いのか、お尻がかゆいのか?と思って注意しつつオムツかえてみたり…
オムツかえるのも嫌がるんですけどね💦

アドバイスになっていませんが…お互いゆるーく頑張りましょ〜!

はーちゃん

ウチもそのくらいの時期から3歳まではそんな感じでした。
旦那の言うことは聞いても私にだけ叩いたり物投げたりしてました。
保育園ではめちゃくちゃ良い子らしくて一時期辛かったですが、終わりが来ます。
腹が立ってどうしようもない時は他の部屋へ避難して気持ちを落ち着けてから部屋に入ると良いと保健師さんから助言をもらったことがあります。
気休めですが、ストレス溜め過ぎない様に頑張りましょうねっ

まりりん

私も我慢できず感情的に怒ることがあります。
私だって人間です。
痛いものは痛いし、嫌なものは嫌です!

はじめてのママリ🔰

ウチも一緒です。
もう、悩みはそれだけじゃないんですが、ホントにイライラしてしまいますよね。
私も怒鳴ってしまったり、手をあげかけてしまったこともあります。寝顔を見て、反省する毎日が私自身も辛いし、怒鳴って怒ったからとはいえ、やめてくれるわけでもなくただ自分の怒りだけがヒートアップするだけだなと感じ、考え方を少し変えました。
もう、宇宙人。そう思うことにしました。で、気が済むまでやらせてみる、とか、
完璧を目指してたわけじゃないんですが、全て投げ出してみることにしました。決まりとか、世間体とかそういうのを一回取っ払って、今が良ければとりあえずいいやって感じで。そしたら少し楽になりました

BOY’sママ

私も怒らない日はなく毎日
怒ってます。子供はもうすぐ
3歳になるのですが、イヤイヤも
まだありだいぶ言う事がわかる
ようになって色々喋るように
なったのですが、言う事聞かない物投げる叫ぶ本当にうるさくてこっちが頭狂いそうになり
ますよね💦
オムツに手を入れるのはほんと
嫌ですね💦でも私たちも母親
とは言え1人の人間なので
怒ったり手を出してしまっても
いいと思います😶わたしも
自己嫌悪になりますが、
ダメな事はダメって言わない
とこっちがストレス溜まるし
我慢は良くないので今のままで
いいと思います!

モンブラン

うちもイヤイヤ期真っ最中です😓
顔面ぶたれてめっちゃ痛かったこともあるし、物投げられるのも毎日の事です…。

オムツに手を入れてる事もあります!(痒いのかと思って、手入れてたら保湿剤塗ってます)
そういうもんだと思うしかないですよ💦

下手に相手にすると、遊んでもらえるってもっとやるって聞いたことあります!
この年齢の子はまだ『してはいけない』って認識わからないそうです。

なので、私はぶたれたら泣き真似します😅
うちの子は泣き真似するとビックリしてしゅんとなります 笑

物投げられたら、投げられたものはどんどん手の届かない所に片付けて行きます!

ちなみに今日は人参、しいたけ、ご飯もポイポイされて探すのに苦労しました…

ワンオペなので、ほんとキツイです…
でも、今この時期だけです!
辛い時はどんどんママリとかで吐き出しましょう✨

子供に怒っても一方通行で、怒るだけ損なので、怒らない事をちょっと心がけてみてはどうでしょうか?

さん

オムツに手、、
状況はどんな時ですか?

もしかしたら緊張している時の行動かもしれません

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちもそんな感じです😑毎日朝から晩まで怒鳴りっぱなしです😤

リン

元気いっぱいでかわいいじゃないですか😊
やりたい放題、元気が一番!✴️

命にかかわる事以外はとりあえずほっときましょ、😆

寝るときは髪や顔面に悪さされないように腕で覆って寝てます、笑

ゆい

今1歳4ヶ月です。
私も毎日しんどいです。
叩く、頭突き、お腹の上にダイブ、空気清浄機倒す、猫に座る…
あまりに酷い時はお尻辺りを叩いてしまいます。でも泣きません。ケラケラ笑ってます。更にイライラします。
誰もこの辛さ分かってもらえないし、手伝いに行く行くとは言うけど誰も来ないので、耐えるしかないですが。もう誰も頼らないと決めました。
空気清浄機が壊れようが子どもが怪我しなかったらいいって割り切ります。
常に無反応で居ればいいんですもんね。
毎日しんどいですよね。