※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
サプリ・健康

薬の飲み合わせについて、わかる方、詳しい方がいたら教えてください😣ク…

薬の飲み合わせについて、わかる方、詳しい方がいたら教えてください😣

クラリスロマイシンを処方されました。
薬剤師さんから「この薬だけは、ヨーグルトなど乳製品と混ぜると苦味が増すので、お水に溶かすなどして飲んでください」と言われました。

が、水に溶かしたり、団子状にしたり、服薬ゼリーに溶かしたり…何しても吐き出します。

あきらめて、一緒にもらった、ヨーグルトに混ぜてOKの他の薬(カルボシステインなど)といっぺんに混ぜて食べさせたら「美味しい💕」と完食しました💦

聞きたいのは、
クラリスロマイシンはヨーグルトと混ぜても効果は変わらないのでしょうか??

抗生物質は牛乳と混ぜると効果がなくなる、と聞いた事があるので、ヨーグルトで食べたとしても効果なくなる??のでしょうか?😣

コメント

まち

うちの子が出た時に聞いたのは
「一緒に飲むと苦味が増すのでやめておいた方がいい」
「飲んだことで効力が下がるとかではない(単にまずい)」
ってことでした。
実際クラリスの方はなんとか団子で飲めたのですが、同時に出されてる漢方がヨーグルトじゃないとダメだったので聞いたら、
「クラリスを飲んで水を飲んでから漢方&ヨーグルトなら問題ないと思います」
とのことだったので一緒にお腹に入ることは問題ないんだと思います。

ちなみにクラリスはヨーグルトや乳酸菌飲料などはまずくなるらしいですが、牛乳に混ぜると味がマシになるらしいので、少なくともヨーグルトで効果がなくなる訳ではないと思います。
あと抗生物質で牛乳×な種類だったら多分お薬手帳とかに必ず書いてあると思います。

• ちよ

ちよ

ありがとうございます😣
    効力が下がるわけではないという事で安心しました。

明日からはなんとか娘がいけるヨーグルト混ぜで飲みきりたいと思います…❗️

途中で「まずい」と言い出さない事を祈ります💦💦

• 2月22日
もあん

以前調剤薬局で働いていました。(が、私は薬剤師ではないので気になるようであれば処方された薬局で再度確認してください!)

クラリスロマイシンは、マクロライド系抗生物質です。写真を添付しましたが、牛乳と飲み合わせが悪いものではないです。

薬剤師さんから説明のあった通りとても苦いお薬で、飲みやすくするために表面にコーティングがされています。(子ども向けのドライシロップだといちご味とか)牛乳でそのコーティングが落ち、本来の苦味が出てとても飲みにくくなるので注意されたんだと思います😊

• ちよ

ちよ

調剤薬局で働いていた方の意見、参考になります‼️

効力なくなるわけではない、という事で安心しました😅

ただ、そういう理由で苦くなるなら…ヨーグルトは美味しいというより、団子や服薬ゼリーよりマシな味、という事だったのかな💦

• 2月22日
  • もあん

もあん

かもしれないですね😅💦
    私の印象ですが、カルボシステインが少し甘めの味がしたような気がします。(ジェネリックだとメーカーによって味があったりなかったり色々ですが💦)

もしかしたら、カルボシステイン以外でも一緒に混ぜたお薬の中に子どもさんの気に入った味があったのかもしれないですね。

何にしろ、とりあえずお薬飲んでくれてよかったです😭
    うちも、同じお薬を同じようにあげても全拒否される日もあり、かと思えばすすんで飲んでくれたり、と体調悪い日は治るまでクタクタです😂

• 2月22日
ちよ

今朝もなんとかヨーグルト混ぜバージョンで食べました😅

が、途中で「にがい…」と言い出してました😣

でも他の方法よりは食べるので、 ひとまずはヨーグルトでがんばってみようと思います‼️