※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お金・保険

非課税世帯給付金の申請が対象外でショック。父の扶養で失業保険受給中、役場に問い合わせたが申請書が届いていないと言われ、直接詳細を教えてもらえず、フルタイムで役場に行けず困惑。

非課税世帯給付金…
私はシングルの2人暮らしだし、去年1年間非課税でかなり収入低かったですが、、もらえないそうです😭😭
去年、職業訓練に通ったため父の扶養に入ってました。
それが原因だと役場に言われました。
援助は一円ももらっていないのですが、、😭
訓練中は失業保険、月7万円弱で貯金切り崩しながら頑張りました…
おー報われた!と思ったら対象外でショックです😭
役場に、申請書が届かないと問い合わせたら
貴方のお家にはお送りしてませんね…と言われ、
個人情報なので詳細は直接じゃないと教えれないと言われ
フルタイムなのでどう頑張っても役場行けず、、

やっぱり扶養に入ってたら貰えないものなんですよね?😭

コメント

ママリ

扶養に入っていたとのことですが、親と同居ではないのでしょうか?
同居ですと世帯主のお父様の収入が加味されますから非課税にはならないと思います。

  • ムー

    ムー

    2人暮らしと書いてますように、別居です😭😭

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    失礼しました。
    扶養に入れたって事は、
    同居として申請していたのか、定期的に援助として振込をした実績がないと、
    扶養に入れないんですけどね。。。

    増して、失業保険を受給中は扶養に入れませんけどね。

    • 2月22日
  • ムー

    ムー

    えっ!そうなんですか?
    私自身も今月から両親を扶養にいれますが、、
    父が今月で定年退職し、逆に私は先月就職したので、
    来月から両親を扶養に入れたいとの申請を会社にしたところ、実績などの確認も無く
    すんなりオッケーでした😥
    謎めきます😥

    • 2月22日
  • ムー

    ムー

    今月からじゃないです、来月からです。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    同居してないと、中々扶養に入れる事は難しいんですけどね。なんでそんなにすんなり通るのか、逆に不思議です🤷‍♀️

    また、親をそんなに安易に扶養にして大丈夫ですか??

    今後困った時に生活保護を親御さんは受給できなくなりますから、主さんが金銭面の援助をしないとなりませんよ💦

    • 2月22日
  • ムー

    ムー

    安易なんですか?😂
    役場に現状報告や相談をしに行った際も、役場の方に扶養の話を肯定されました。
    なので、一般的なことかと思いました💧

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    扶養って、その方の生活を担っていることを意味しますよ。
    親御さんが収入が途絶えた時などに、
    扶養しているならあなたが面倒見てねってなりますよね。

    私にも年金暮らしの父がおりますが
    扶養に入れることを考えた際に色々と調べてデメリットが多いと思いました。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

そーなんですよ、世帯分離してたら同居していても非課税の給付金貰えるのですが、扶養に入っている場合対象外です。私が別居の母を扶養に入れていまして(毎月仕送り4万しています)気になって役所に確認すると、母は税の扶養に入っていると言う事で判断されるので対象外と言われました😭
それも母に申し訳ない気がして、先月10万円私が母に渡しました!
ちょっと辛かったです😢

  • ムー

    ムー

    そうなんですね😭
    同じ状況の方のお話し、一番参考になりました!
    なかなか腑に落ちなかったですが、納得できました。
    ありがとうございます☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

非課税なのにもらえないんですか?
対象には2021年度非課税世帯とありますが、例外があるんですかね、、
世帯は違うけど扶養に入っていたということですか?
私も職業訓練受けましたが、扶養に入らなければいけない理由があったんですか?
であれば、扶養に入らなければいけなかった理由を説明してみてはどうかと思いました!

  • ムー

    ムー

    国保よりも安いというか無料なので、私と息子を扶養に入れてもらってました。
    なんか腑に落ちないので、昼休みから仕事時間も使って、役場に行ってみようかなぁと思いました😭

    • 2月22日
  • ムー

    ムー

    父と世帯はもちろん別です。。

    • 2月22日
むーむー

扶養だと保険料支払いないですよね?
1円ももらってないかもですが国保払う分浮いてたのなら仕方ないと思います😅

  • ムー

    ムー

    コロナで解雇になり国保払ってたら持ちませんでした😅そうですね😅

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ってたら貰えないですね💦

  • ムー

    ムー

    そうなんですね!残念です😔

    • 2月22日
トトロ

扶養に入ってたからだと思いますよ!
世帯分離していても
援助がなくてもその世帯の
収入で計算されたりします。

  • ムー

    ムー

    そうなんですね!お厳しいですね😔😔😔

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ってるなら、お父様がそれを払ってるはずなので貰えませんよ💦
主さんは払わないけど親が払ってるはずなので。

はじめてのママり

シングルだと国保ならかなり安いですよね?非課税なら国保だったら3千円とかですよね😨扶養に入ってたら貰えないですね💦

  • ムー

    ムー

    市町村や、前年度の収入によって決まるので、私の調べる限りではそんなに安くなかったですね、、😭

    • 2月22日
  • mon꙳★*゚

    mon꙳★*゚

    シングル国保安くないですよ😅

    • 11月26日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうですか?子どもと私の時4000円くらいだったので安いと思ってました🤔

    • 12月1日