※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

22週までの転院制限や紹介状の必要性について教えてください

みなさんこんにちは
現在22週6日の初妊婦です

現在静岡県にある中島産婦人科に通っていますが、富士市立中央病院に転院したいと考えています。
そこで質問なのですが
・転院するなら何週までなどの制限があるのか
・紹介状が出来次第初診で行っていいのか
わかる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです🥲
すみませんがよろしくお願いします

コメント

たま

まず富士中央病院の産婦人科外来に電話して、転院したいので何週で初診にかかればいいのか聞くといいです☎
今はコロナもあるので、電話で確認したほうが良いです🤔

ちなみに上の子は里帰りで富士中央病院で産みました。
5ヶ月の時に初診でかかって、通える距離だったのでその時から中央病院で診てもらいました。

ままり

1人目のときに15週くらい?から中島産婦人科から中央病院に転院しました。
その時は血液検査で異常があったので転院とのことで中島産婦人科で紹介状をもらい次の検診から中央病院の新患受付で紹介状を出してそのまま受診しました。
出産は里帰り予定だったので32週まで中央病院で健診うけました。
事前連絡なしで直接いきました。

2人目の時は去年夏でコロナがさらに大変な状況でしたが34週から中央病院に転院し出産しました。
妊婦健診のみでお産を取り扱ってない個人病院を32週まで受診していてその病院から中央病院に転院できるように紹介状をもらい34週からまた新患受付で紹介状を出してそのまま出産まで中央病院でした。
そのときも事前連絡なしで受診したいときに直接いきました。

ゆうゆいパート2

私が電話で確認したらたしか34週までに初診を受けてくださいと言われたので32週に受診しました。

紹介状と初診受付に行けば書き方や書類渡してもらえるので当日早めに受診したほうがいいです。
初診だとかなり待ちますから。

ナイキ

回答じゃなくてすみません💦
転院したい理由をお伺いしてもいいですか?中島さんにかかろうと思っていたので😅